人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

フォーエバー・ヤング、いつまでもあなたが若くありますように・・・

フォーエバー・ヤング、いつまでもあなたが若くありますように・・・_a0153141_5471326.jpg
これがドクター・レノリイこと、フランソワと孫娘のロラちゃん・・・ママがフランスの海外地県グアドループ系フランス人だから、肌の色は褐色・・・フランセ・ミックス、ミックスのフランス人だ。ロラちゃんは、14ヶ月の女の子で、まだ、フランス語を話すことができない。ひとりで歩くこともできない。ロラちゃんのパパとママは、復活祭の連休、プチバカンスでどっかに行っちゃって、じじばばのフランソワとキャロリーヌが週末ベビーシッターをしている。よく、人さまのお話しでは、我が子よりも、孫の方がカワイイというけれども、本当らしい。フランソワとキャロリーヌはこの孫娘の存在が生きがいになっている。フランソワは自分の携帯電話の貼り付け写真に、大写しのロラちゃんの顔写真を入れて、診察所・・・彼は一般開業医・・・に来る患者さんに、見せているらしい。・・・親バカならず、ぺぺ・じじバカになっている。
フォーエバー・ヤング、いつまでもあなたが若くありますように・・・_a0153141_612840.jpg
これが、ロラちゃんのメメ・ばばのキャロリーヌ。パリ商工会議所の職業専門学校で秘書になるためのフランス国語を教えていたが、ポジション・地位がアップして、管理職になり、職業専門学校の授業プログラムを作っている。キャロリーヌは離婚していた母親と二人で住み、十代の時に母親を亡くし、母方のおばあちゃんにひきとられ、育てられた。そのおばあちゃんも二十歳になる前に亡くなり、天涯孤独の一人ぼっちになってしまった。家族も親戚もいないので、この孫娘のロラちゃんが、ただひとりの自分の血族・・・娘と息子がいるけれども、どうも孫娘は違うようである・・・と思っている。孫娘が来ると、何時間でも一緒に遊んでいる。以前は、ちょっと、うつ病気味だったのが、このロラちゃんの出現で、うつ病なんてオルボワール・さようなら・・・すっかり、元気になった。寝る前の睡眠薬も必要なくなった。ゲンキンなものだ。
フォーエバー・ヤング、いつまでもあなたが若くありますように・・・_a0153141_6365875.jpg
これがパック・復活祭に食べるお魚のかたちをしたショコラ・チョコレート。レノリイ家の復活祭の食事は、このロラちゃんの存在、この世界に生まれてきたことが最高のおもてなしだった。ひとり息子のできちゃったべべ・赤ちゃんは、みんなの喜びになった。復活祭の日、あどけない顔をしているロラちゃんに、いつも聞いているボブ・ディランの歌う「フォーエバー・ヤング、いつまでも若く」・・・正しく育ちますように/まことに育ちますように/常に真理を知りますように/そして、あなたを包んでいる光りを見ますように/常に勇気をもち/立ち上がって筋をとおし、強く/いつまでもあなたが若くありますように・・・の歌を贈りたい。・・・Forever young,forever young,May you stay forever young・・・ロラちゃんを抱いてあやしていたら、カッカ・ウンチをしたらしく、お尻がクサかった・・・大きくなって、すっかり娘になったロラちゃんに、・・・抱いてたら、お前、ウンチしたんだぞー、クサかったんだぞー・・・って言ったら、大きな目でにらまれるだろうなー・・・。
フォーエバー・ヤング、いつまでもあなたが若くありますように・・・_a0153141_17455468.jpg
ひとりで無心に遊ぶロラちゃん・・・フォーエバー・ヤーング、フォーエバー・ヤーング、メイ・ユー・ステーイ、フォーエバー・ヤーング・・・いつまでもあなたが若くありますように・・・。
by h-hatano-art | 2010-04-05 07:04