人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

どうして、こんなに長くフランスに住むようになっちゃったのか・・・⑧

先週の日曜日の夕方は代官山に住む若いご夫婦に招待され、手巻き寿司と佐渡の清酒をゴチそうになり、佐渡のカマンベールなるものを食しました。代官山の日曜日の夕方は、ミーちゃん、ハーちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃんの混雑、そして、地元住人の犬の散歩・・・でごったがえしていました。フランスのワンちゃん散歩はシェパード犬とかコリー犬の大型ワンちゃんが多いのですが、日本のプチ・シャン、少犬を見かけると、なんと、けなげに生きているなーと思ったり・・・お代官山の箱庭のような環境は別世界のようでした。・・・今日のお題は、日仏国際結婚なるものについての、最近のフランス事情です。国際結婚はプライベート・個人の問題なのですが、最近のフランスでは、他民族の国際結婚が問題になっています。結婚そのものは、最初はお互いに・・ジュ・テーム、愛してるとか、言っちゃって犬も食わない夫婦の会話なのですが・・・いざ、その結婚が破局、セ・フィニ、終わりになると、いろいろな国際的な問題が発生します。今、在仏日本大使館では、離婚しても勝手にべべ・赤ちゃんや幼い子供を日本に連れて帰らないようにと・・・警告しています。父親がフランス人、母親が日本女性の離婚ケースが特に、多いのです。・・・離婚問題で日本女性が勝手に自分の子供を彼女の母国・日本に連れ帰った場合、キッド・ナッピング、子供・未成年誘拐で別れた夫から訴えられるケースが多く起きています。ショッキングなことに、フランステレビの六チャンネルの日曜の夜のゴールデンタイムで、日本に連れ去られた女の子を追って日本に来たフランス人の父親のドキュメンタリー報道があり、見ていて非常にショックでしたね。フランス人の目から見た国際結婚の破局ドキュメンタリー・・・日本に帰った日本女性が女の子を育てていて、離婚したフランス人の父親に会わせない・・・プライベート・個人的な問題が外交問題や人権問題にまでもなってしまい、国際法や子供の養育権・・・問題が膨れ上がってしまい、ジャパン・バッシングにもなりそうです。くれぐれも、国際結婚は慎重に・・・というのが、ながーくフランス社会に日本人として住んでいる私の正直な気持ちです。国際結婚じゃなくても、結婚は人生の大きな問題です。世界中の全ての女性は幸福になるように・・・という思いが私の願うところです。・・・続く・・・。昨日から、銀座・井上画廊での展覧会が始まりました。銀座・松屋の銀座通りをへだてた前です。土曜日まで、期間中は会場におります。中央区銀座3-5-6、井上紹介ビル3F,03-3562-1911、お待ちしております。
by h-hatano-art | 2010-05-18 08:46