人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

恐るべし、フランス人のピンポン会話のアプレ・ミディ、午後・・・

週末の土曜日の午後、ドクター・レノリィの弟のパトリックから午後のお茶に来ないかと連絡があった。日仏七時間時差ボケで疲れているので、どーしようかなぁーと・・・早く時差ボケを解消するには、日本モードからフランスモードに変化するのが一番の得策と思い、パトリック夫婦の家に行ってみた。フランス人の中でフランス語のモーレツ集中シャワーをあびないと・・・なんと、十人以上のオールフランス人を彼らは招待していたのだった。・・・ゲゲゲゲゲのゲー・・・フランスのアフタヌーンの集まりとは、お話しバタイユ・合戦がくりひろげられるのである。メダーム・ご婦人方が多く、男性は四人ばかり・・・最初はリビングのソファに座って、かーるくお話し・・・パトリック夫婦はシャンパンとお菓子ケーキを用意していたので、庭のベランダに出て、シャンパンとケーキを食べながらのベリー・ハードなお話しバタイユ・合戦・・・あーら、日本に行ってたのー、東京での話しを聞かせてー・・・と、婦人たちからのリクエスト・・・ヨーロッパ・フランス社会は男性が女性に飲み物なんかをサービスするという暗黙のルールがあるので、シャンパンをついだり、お菓子をすすめたり・・・女性がシャンパンのビンを持ってついで回ることはしない。日本式の女性からのお酌はナイのだ。ニエット・絶対にナイのだ。時差ボケ解消運動というか、サービスをしながらも、お口を動かしてお話しをしなければならないし・・・まぁ、日常フランス語が聞けて、頭のコンピーターの中で解読し、それに対応することができてよかった・・・フランス人、特にフランス女性はスポンタネ・きままに変化するさま・・・だから、何を言ってくるのかわからない。変化球につぐ変化球の連続・・・耳をダンボの耳にして、集中して聞いていないと受け答えができない・・・大変な社会です。まぁ、そのおかげで緊張感を持って、生きることができるのですが・・・また、日本の首相が変わったんだって・・・プルコワ・どうして・・・沖縄の基地の問題は解決したのー・・・よーく、知っているのである。恐ろしいぐらいに、よーく、知っているのである。フランス人の会話はピンポンだから、丁寧に、問いかけに答えてあげないと失礼、礼をかく・・・ホンネとタテマエの日本人論まで発展してしまった・・・こんな庶民のアフタヌーン・シャンパンで日本の政治改革のお話しをしようとは・・・恐るべし、フランスである。日本でもこういうピンポン会話ができると・・・国の最高責任者がくるくるとネコの目のように変わらなくてもいいのだが・・・庶民が賢く・・・と思ったアプレ・ミディ、午後でした。
恐るべし、フランス人のピンポン会話のアプレ・ミディ、午後・・・_a0153141_17522319.jpg
右から時計回りに・・・洋ナシのシャルロット、一口おつまみのブルーチーズ・・・よく見えない・・・、一口ショコラケーキ・・・ぜーんぶ、ア・ラ・メゾン、自家製のお菓子・・・マチスの絵にでてくるような赤いテーブルクロスとアラビアン風の大皿が美しい・・・これぞフランス人の日常生活・家庭アート・・・生活・生きていることを楽しんでいるものです。
恐るべし、フランス人のピンポン会話のアプレ・ミディ、午後・・・_a0153141_1813968.jpg
これがカナダ・モントリオール出身のパトリック・・・若いときは、ヒッピーをやっていて、コカインなんか吸っていた。あの時代、ヨーロッパ・アメリカの七十年代のハシカのようなものにひかかっていたのだ。いまでは、更生して立派なフランス市民の一員だ。奥さんのベルジニィは、若いときアメリカのウエスト・コースト、カルフォル二アのLAに長く住んでいたことがあり、パトリックと人生の波長があって結婚したもの・・・パトリックが持っているのはシャンパン・ロゼ・・・ピンク・シャンパン、一本じゃあ、足らなくなって二本のシャンパンを開けてしまった・・・シャンパンやワインを開けるのは、ソムリエ・ハタノの役目になっている・・・プルコア・なぜって・・・開けるのがフランス人よりも、うまいからデス。
恐るべし、フランス人のピンポン会話のアプレ・ミディ、午後・・・_a0153141_18161921.jpg
全員集合のフォト・ド・ファミーユ、家族の写真・・・フランス人は全員で撮る写真をこのように表現します。・・・縁あって、ひろーい地球・世界の中で出会った人はぜーんぶファミーユ・家族のようなものでしょ。お久しぶりのシャンパンで乾杯・・・カメラがブレてしまった。エクスキューズ・・・こういう連中ともつきあって、いろいろとフランスを勉強しています。日仏七時間の時差ボケも、こうやってフランス人の中で話したり、聞いたりすることによって解消・消滅されます。人間はひとりでは生きてはいけないものです。バトリックから連絡があって、持つべきものは友達だ・・・の心から感謝の午後でした。
by h-hatano-art | 2010-06-13 07:07