人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

夏のバカンス期間のパリの街をあちこちとブラブラ散歩する・・・

バルセロナ2010年、ヨーロッパ陸上競技大会のフランスの成績は、メダルの雨が降りました。金メダル・・・4個、銀メダル・・・2個、銅メダル・・・4個、トータル10個のメダルを獲得・・・フランス中が喜んでいます。・・・ずーと、いいニュースがなかったので・・・これで、なんとなくフランス人のモチベーションがアップした感じです。なかなか、フランスもいいんじゃないーという、夏をむかえることができました。フランスのおっちゃんたちも気持ち的に冷たいビールや冷たいロゼワインをおいしく・・・口うるさいオカン連中に気がねなく・・・飲める夏になりました。
夏のバカンス期間のパリの街をあちこちとブラブラ散歩する・・・_a0153141_5415914.jpg
ハチミツの買い置きがなくなったので、マドレーヌ広場の近くにあるメゾン・ド・ミエール、はちみつの家という名前のお店に散歩がてらに行きました。このハチミツ専門店は、いろいろな花からとれるハチミツがあります。アカシアの花のハチミツとタイムの花のハチミツと向日葵の花のハチミツを500グラムの容器入りを買いました。他にも、レモンとか栗とかサパン・杉とか菩提樹とか・・・いろいろとあります。フランスがガリアと呼ばれていたローマ時代にさかのぼり作られたというハチミツ入りワインもありました。ワーォ・・・という味の甘ったるいデザート用ワインです。お店のおねえちゃんがススメテくれましたけれども・・・歯が痛いのでと、お断りしました・・・というぐらい甘ったるいワインなのです。ギリシャ神話では、神々が飲むネクターという名前で登場してきますが・・・私は別に、神々ではないので・・・ブロシャン・フォア、この次に・・・っていうことで・・・すると、おねえちゃんがハチミツボンボン、飴のこと・・・を食べろって、ススメテくれました。ついでに、カルト・フィデリテ、お客様サービスカードを作るか・・・っていうので、ダコー・わかった。作ってよ・・・っていって、カードも作ってもらいました。・・・夏のバカンス期間で他にお客がいなかったので・・・超オヒマなどこかのカラオケスナックのようで・・・いたせり、つくせりでありました。
夏のバカンス期間のパリの街をあちこちとブラブラ散歩する・・・_a0153141_641989.jpg
このハチミツ専門店と同じ通りにある、バスク地方の食材品店・・・天井から、ジャンボン・生ハムやら燻製ソーセージやら赤とうがらしやらがぶら下がっているのが、おもしろい・・・バスクの田舎チーズやアルコール度の強いお酒なんかも売っている。エスペレット・赤とうがらしの粉末もあって、ちょうど、レストランの料理人が買いつけに来ていた。バスクといえば日本の戦国時代に来日した、フランシスコ・ザビエルの出身地です。ザビエルはパリのソルボンヌ神学大学で学んで・・・それから、アジアの布教にやってきたものです。いろいろとおもしろいパリのコメルス・商店です。マドレーヌ広場の本店、フォーションでコーヒー豆を250グラムほど買って帰りました。学生アルバイトのお兄ちゃんがレジ係りで、ものすごーく、コーヒー豆一袋買うのに時間がかかりました。コーヒー豆売り場も学生アルバイトのおねえちゃんで、袋にコーヒー豆を入れるとき、床の上にコーヒー豆が大量に散乱・・・フォーションの本雇いのオバン・オババ連中はバカンスでいない・・・パリから帰りの南郊外電車は、大変に混雑していました・・・夏のバカンス期間は、間引き運転をして、郊外電車数が少なくなっていました。みんな、バカンスに行ってるのです。労働組合もバカンス・・・バカンス天国のフランスの夏です。フランス人の頭の中は、ヤッホーおバカんす・・・になって、どうしょうもこうしょうもありません。
by h-hatano-art | 2010-07-31 06:26