人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

パリの日本食品・食材店、京子でしか売っていない漬物用のヌカ漬けの元・・・

パリの日本食品・食材店、京子でしか売っていない漬物用のヌカ漬けの元・・・_a0153141_5531785.jpg
パリの日本食品・食材店、京子でしか売っていない漬物用のヌカ漬けの元・・・パリ十三区にある中華・アジア食品・食材の大スーパーマーケット、タング・フレール、タング兄弟でも、パリ市内の韓国食品・食材でも売っていない・・・祖国・日本の伝統的ヌカは、地下鉄オペラ・ピラミッド駅に近い、京子でしか売っていません。・・・需要と供給のミノリテ・少ないせいか、他のお店には置いてありません。これで、キュウリ漬けや大根漬けや人参付け、カブ漬け・・・なんぞを、ウチの奥様はお作りにおなりあそばすのです。フランスのパリで漬物なんか、どうでもいいじゃん・・・と言ったら、猛反撃されるので、奥様のご自由におまかせになっています。埼玉の与野・よの生まれ、東京の練馬育ちなので・・・このお方は、正しいご飯にお味噌汁・・・それもワカメ入り、納豆、海苔、梅干し、ラッキョウ、そして、手作りヌカ漬けがお気に入りの定食コースなのです。あまり、ヨコめし・・・フランスめしは得意ではないのです。この日本食品店、京子は大昔・・・われわれが渡仏した時代には、パリ五区のパンテオン近くにありました。いまでこそ、寿司ブームのおかげであちこちで日本食材は手に入るようになりましたが、その当時は、この京子しか日本ものはありませんでした。当時は近くのルクサンブルグ公園の向こう側にある、アリアンセ・フランセーズ、フランス国語の学校の寄宿舎に住んでましたので、週末の寿司パーティの時には、京子で買い物をし、大変にお世話になりました。一升瓶の日本酒もありまして、今のようにエア・カゴー、航空運搬ではなく、インド洋をケープタウンまわりでタプタプと運ばれてきた・・・ちょっと、お酢化した日本酒、お醤油も何年もの・・・というぐらいのお醤油・・・今の京子じゃあ、ありませんよ。名誉のため・・・大昔の京子です・・・かたわらで、プチ食堂もやっていました。そういう、草創期の時代です。・・・今では、なんでも手に入りますが、やはり、海外で作る日本食らしきもの・・・を食べています。納豆は冷凍納豆だし、ワカメは乾燥ワカメ・・・この二、三日、ちょっと身体の調子がおかしいので、ずーと、おかゆと梅干し食事です。こういう食事は、空腹禁断症状になります・・・が、かえって、頭は冴えて仕事がはかどります。そういう状態で絵を描いています。
パリの日本食品・食材店、京子でしか売っていない漬物用のヌカ漬けの元・・・_a0153141_6411862.jpg
オープンから取り出したばかりの、おから入りハンバーグとジャガイモのグラタン、メロンとアボカドのフルーツサラダ+ご飯にお味噌汁などなど・・・こういった食事をしているから、そのムクイ・呪いで身体の調子が・・・実は夏風邪をひいて、食欲もなく、奥歯が痛くなったので、しかたなく、おかゆと梅干し食事生活なのです。体重が二キロほど、ダウンしました。
by h-hatano-art | 2010-08-22 06:47