人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

夏の八月最後の週のよく晴れた日、ユネスコ世界遺産の町、サンテミリオンを訪れる・・・②

夏の八月最後の週のよく晴れた日、ユネスコ世界遺産の町、サンテミリオンを訪れる・・・②_a0153141_1621246.jpg
夏の八月最後の週のよく晴れた日、ユネスコ世界遺産の町、サンテミリオンを訪れる・・・②_a0153141_2105517.jpg
サンテミリオン村の石畳をブラブラと歩いていたら、ワインの苗木を売っている地元のオヤジの小さな出店がありました。・・・サンテミリオンのワイン畑と同じブドウだ、ということでしたが・・・同じものができるかどうか・・・神のみぞ知る・・・このブドウ作りの原点はシーザーの遠征・ローマ帝国時代から始まったという人間の歴史の深いエピソードがあり、さらに、時がキリスト教時代に入り、パン・・・小麦作り・・・とワイン・・・ブドウ作り・・・は、キリストの聖体、パンイコール身体と赤ワインイコール血として、教会のミサにはなくてはならないものになって・・・パン作りやワイン作りは世代から世代へと受け継がれてきたという・・・西洋社会・西洋世界のお話しです。とくに、イエス・キリストの贖罪しょくざいの血、犠牲の血として赤ワインを飲む感覚・・・西洋歴史の光りと影の・・・現代のわれわれには、理解しがたいフィーリングです・・・ちょっと、ハード・おもーいカンジですが、そんなことも知っていると、ワインが人間歴史の中で進化してきて、世界中で気軽に楽しめる時代に生きていることに心からの感謝です。
夏の八月最後の週のよく晴れた日、ユネスコ世界遺産の町、サンテミリオンを訪れる・・・②_a0153141_1691515.jpg
夏の八月最後の週のよく晴れた日、ユネスコ世界遺産の町、サンテミリオンを訪れる・・・②_a0153141_1695378.jpg
お昼近くになったので、あちこちのレストランの今日の定食を見ながら、サンテミリオン村の石畳をフラフラし、陽のあたる夏のテラスの大きな日傘の下でお昼ごはん・・・のイメージぴったしの小さな定食屋をみつけ・・・お店のサービス係りのおばちゃんに、オン・プ・モンジェ、食事できますかって聞くと、サービスは十二時からだと・・・テラス席を予約して、またまた、石畳をブラブラ・・・ちょうど、地元の朝市場がオープンしていて、ぺリゴール産のフォアグラを売ってるお店でつかまり、フォアグラの試食、ソーテルヌ系の甘甘の白ワインも飲んでけって・・・ここでアペリティフ・食前酒をしてしまった。お店のオヤジが・・・お前、フランス語しゃべれるのか・・・アン・プチ・プー、ちょっとだけ・・・ふぅーん、東京まで飛行機で何時間かかるんじゃ・・・どうも、オヤジは日本人ツーリストと思っているらしい・・・オンザー、ドゥザー、十一時間か十二時間・・・ずいぶん、遠いところから来たもんだなー・・・っていって、ますます、農家手作りのフォア・グラと甘白ワインをサービスしてくれた。こういう、なにげない地方のオヤジとの会話は楽しいものです。われわれの横では、アングレーズ、イギリス人のグループが試食していた。サンテミリオンには何故か、イギリス人ツーリストが多い。ここで一句・・・サンテミリオン村の石畳、犬も歩けばイギリス人にぶつかる・・・おおいに字アマリ・・・
夏の八月最後の週のよく晴れた日、ユネスコ世界遺産の町、サンテミリオンを訪れる・・・②_a0153141_16361593.jpg
われわれが注文したのは、正しいフランスのお昼定食・・・ビフテーク・ビフテキのこと、ポンム・ド・フリッツ、揚げジャガイモ、そして、地元のサンテミリオンの赤ワイン・・・ビフテキ定食が10ユーロ、千円前後、サンテミリオン赤ワインが5ユーロ少し・・・ビフテキには、ソース・ボルドネーズ、ボルドー風ソース・・・赤ワインとバターを煮詰めてソースを作る・・・が、かかっていた。夏の八月のテラスで飲む地元サンテミリオンの赤ワインはどっしりとして、コクがあり、香りも高く・・・マンマ・ミイア、驚いた時に使うコトバ・・・ものでした。最初のグラスが古い年代物のサンテミリオン、一杯では足らなくなったので・・・二杯目は、サンテミリオンのちょっと若い赤ワイン・・・これが、なかなか、フルーティ・香り高く・・・大満足でした。サービス係りのお姉ちゃんに二杯目を注文するとき、何故か、ニヤリと笑っていた。サンテミリオンまでお昼ごはんを食べにきたわけではないので、前菜なし、ビフテキ定食のみ、デザートなし、最後にカフェを飲んで、ラ・ディッション・シル・ブ・プレー、お会計、お願いしまーすと言って・・・いよいよ、午後はサンテミリオンワインの買出しだあー・・・ワインカーヴ、ワイン販売店のオヤジにつかまって、サンテミリオンの赤ワインをしこたま試飲する・させられるの巻き、続く・・・
by h-hatano-art | 2010-09-10 16:33