波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

フランスのワイン事情のこと・・・一般フランス人家庭で飲むワインの・・・

満月が美しい秋のはじまり・・・でしたが、昨夜半に雨が降り、今日の朝は外気温度が下がり、朝の散歩には上着が必要です。足早に歩く通勤女性はみんな、首にフラーをまいているパリ・パリ南郊外です。・・・うしろから、ヒールの音がカツカツとフランス女子は朝から気合が入って、お元気そうです。朝のFMラジオのニュースの中で・・・日本のマンガの影響によるボルドーのなんでもないシャトーもののワイン、ブテイユ・ひと瓶、フランス価格15ユーロ、日本円にすると1700円だったボルドーの赤ワインが、香港で一本1000ユーロ、12万円前後のお値段で取引されているというニュースで、フランスワインのアジアでの沸騰価格に驚くと共に、そういうバカなことは止めてほしいというお願いニュースでした。なんでも、そのワインおたくマンガは、神のシズクとかいうマンガの影響だとアナウンスしていました。・・・この話題になったボルドーのシャトーものの赤ワイン15ユーロは、まあ、週末に人を招待した時に飲むような感じのワインです。フランス人一般は普段、こういうワインは飲みません。普通のフランス人が普段飲むワインの赤白ロゼワインのお値段は、5、6ユーロ、600円前後のワインです。すべては需要と供給の関係ですが、あまり、エスカレートしないように、あおらないようにしてほしいものです。フランス人の飲めないフランスワインは、日本人が飲めないお味噌汁のようなもの・・・じゃあ、例として緊迫感がないので・・・日本人が食べられない江戸前お寿司のマグロのトロと赤身のようなものです。何ごとも、ほどほどに・・・すべてがパンドラの箱を開けたかのように消えてしまいます。箱の中に残っているのは、レスポワール・希望だけですが・・・
a0153141_17465195.jpg
a0153141_16451988.jpg
この夏にサンテミリオン村で買った、地元のワインカーブ・ワイン屋のオヤジオススメのサンテミリオン、シャトーもの2002年の赤ワイン・・・一本のお値段、13ユーロ、1500円前後・・・ワイン屋のオヤジ曰く、ワインの値段は限りがない・・・値段が高いから美味しいワインとは限らない、開けてみないと・・・だから、プチ・プリ、低価格であまり知られていない地元のワインを探すこと・・・シャトーものは、そのシャトーでタルから直接、ビン詰めしましたよっていう保障だから、ワインを買うときはシャトーもののワインを買うように・・・それは、ワインのラベルに明確に表示してあるから、必ず、それを見ること・・・このサンテミリオンの赤ワインって言っても、毎年500種類前後のサンテミリオンワインが生産されている。まあ、忠告しとくけど、何回も言うようだけれども、ワインは開けてみるまでわからないものだっていうこと・・・そして、その時の健康具合にもよるし、一緒に食べる料理にもよるし、一緒に食べるメンバーにもよるし・・・サンテミリオン村のワイン屋のオヤジは、赤ワインを試飲しながら・・・永遠と話してくれた。最後に、・・・言っとくけど、サンテミリオンの赤ワインと一緒に食べる料理は肉だよ。オ・二・ク・・・コート・ド・ブッフ、骨付きサーロインなんかと一緒だと、エキセラン・最高だよー・・・フランスの地方のオヤジは元気だった。
a0153141_17114225.jpg
ついでに、今回のフランス南西部、シャラント地方滞在での・・・左から、二本の白ワインはサンテミリオン村の南に位置するカディラックの超甘系白ワイン2006年もの、真ん中のはグレーヴの超甘系極上白ワイン・・・色があめ色になっている1999年もの、そのお隣りはジュヌビエーブのお父さんよりいただいた自家製ピノ・デ・シャラント1988年もの、一番右の赤ワインは、ちょっと、お値段のたかーいサンテミリオン2004年もの、これはジュヌビエーブの妹夫婦からのプレゼント、妹の夫は会社経営の社長さん・・・フランスワインのお話しを始めるとキリがないのだ・・・
a0153141_17473149.jpg
a0153141_17475759.jpg
こうやって、サンテミリオン村のブドウ畑ひとつひとつに、各シャトーの表示がしてあります。ブドウ畑に入って、ブドウを食べてみました。糖分がほどよい味で、ブドウ畑は石ころだらけです。
[PR]
by h-hatano-art | 2010-09-24 16:43 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hatanoart.exblog.jp/tb/11327356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。