人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

今日からフランスはウインター・タイム、冬時間の始まり・・・一時間遅くなり、日本との時差は八時間

今日からフランスはウインター・タイム、冬時間の始まり・・・一時間遅くなり、日本との時差は八時間_a0153141_622587.jpg
パリ近郊の郊外線やパリ市内のメトロ・地下鉄に毎秋恒例のサロン・ド・ショコラのポスターがあちこちに貼ってある・・・こういうポスターを目にすると、人間というものは暗示にかかりやすいっていうか、なんていうか・・・それが宣伝効果っていうものなのですが・・・縁にふれるっていうか、人間・いい縁にふれないと、とんでもない世界に入ってしまってと・・・ショコラをいっぱい食べたいと思うものです。そして、ついフラフラとショコラ屋さんを探し・・・ついフラフラとお店の中に入っちゃって・・・ついフラフラとショコラの詰め合わせとご対面をし・・・それから、値段を確認すると・・・急に、現実世界にUターン、目が覚めます。
今日からフランスはウインター・タイム、冬時間の始まり・・・一時間遅くなり、日本との時差は八時間_a0153141_6152739.jpg
バゲット・カゴに入ったショコラ詰め合わせ、57.25ユーロ、六千円ちょっとのお値段・・・なかなかにしゃれています。ダンディっていうか、クール・かっこいいっていうか、メイジング・すんばらしいというか・・・お詰め合わせショコラ・・・これを自分用の三時のおやつ用に買うには、絵描きのマエストロ・巨匠にならないと買えない・・・どうしても、この値段で・・・油絵の具が何本買えるとか、丸ブタ筆が何本買えるとか、これで五十号の木枠が二つは買えるとか、ついつい考えてしまいます。
今日からフランスはウインター・タイム、冬時間の始まり・・・一時間遅くなり、日本との時差は八時間_a0153141_626514.jpg
いろいろな種類のショコラのはかり売りコーナー・・・百グラムでおいくらの単位のはかり売り・・・どれにしようかと、小さな子供のようになって、疲れちゃって・・・結局、ガマンしょうと・・・今年の春にウチにお昼ご飯にやって来たあやのすけが、パリのショコラ屋さんで買った正方形ショコラ・・・十センチ四方のいろいろな木の実が入り混ざったショコラはおいしかった。正方形の中身がぜーんぶショコラでいっぱいだった。・・・ハリウッド女優、ジェニファー・ロペスに雰囲気・感じが似ているあやのすけは元気にしてるかな・・・
今日からフランスはウインター・タイム、冬時間の始まり・・・一時間遅くなり、日本との時差は八時間_a0153141_6404948.jpg
これはショコラではありませぬ。ぺリゴール産のフォアグラ・フレッシュ、生のフォアグラ・・・これを二センチの厚さに輪切りにして、塩・コショウをし、熱々のフライパンでソテ・焼く・・・表面に焦げ目がつくぐらい、生のフォアグラから油が出るのでフライパンには何もひかないこと・・・そして、熱々の焼きたてを食べると・・・この世で、こんなにおいしいものがあったのか・・・という気分になって、冷えたソーテルヌ・甘系白ワインをゴクゴク・・・ショコラもいいけれども、フォアグラもいい・・・今日からフランスは冬時間の始まり、一時間遅くなり、日本との時差は八時間・・・サロン・ド・ショコラの大ポスターから、全然関係ないフォアグラに話しが飛んでしまった・・・パルドーン・ごめんなさーい・・・フォアグラの左にあるのは、マグレ・ド・カナール、鴨の胸肉・・・日本の皆さんにわかりやすくご説明すると、お蕎麦屋さんで食べる鴨南蛮用の鴨のお肉・・・フランスでは、この胸肉を両面にソテ・焼いて、薄切りにし、サラダの葉っぱの上に五切れか六切れか、のせると超ゴーカな前菜ができあがります。アクセントにプチトマトをデコレ・飾りつけ、バルサミコ酢でシニアチュール・サインをすること、最後の仕上げにお皿の上にかけること・・・そうすると、星つきレストランのエトワール・星おひとつぐらいは、いただけるようになります。
by h-hatano-art | 2010-10-31 07:02