人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

今年最後の日、デルニエ・ジュールにクルマが動かない・・・寒波でバッテリーが切れてしまったかも・・・

2010年、デルニエ・ジュール、最後の日はどんよりと曇り、そして、寒いパリ南郊外です。ノエル・クリスマスを境に、お天気的には、一分近く一日の日が長くなっています。朝の六時前後は、真っ暗です。今夜は、レベイヨン・ド・サン・シルベスト、おおみそかの年越しパーティが、フランスの各家庭で開かれます。参加者はシャンパンをユンヌ・ブテイユ、一本持参するのが今夜の流儀です。食事して、ダンスしながら、年越し・新年2011年を迎えるというのが、フランスの正しいおおみそかの夜です。二十九日付けブログのデイアンヌちゃんのパパ、総合医のドクター・レノリイから・・・ウチのおおみそかの集まりに参加するようにと、電話連絡がありました。・・・というわけで、シャンパンを買うために、スーパーマーケットにと・・・ウチのアパートの地下駐車場に下りて、クルマを動かそうとしたらエンジンがかからない・・・そうです。異常寒波のために、クルマのバッテリーがおかしい・・・長年の海外生活でディフィキリテ・困難とか問題が起きること・・・と、それをポジィティブ・いい方向性にとって・・・無理して行くと、何か問題でも起きるのかな・・・と考えるように・・・フランスのおおみそかの夜は、治安維持のために全国で四万五千人以上のポリスが出動し、待機しています。・・・というのは、毎年、フランス全土で二千台ぐらいのクルマが燃やされたり、花火で火傷をしたり、酔払い運転で大惨事が起きるのです。パリのシャンゼリゼ大通りは、五千人のポリスが警戒態勢・・・爆竹花火は禁止、路上でのシャンパン回し飲みも禁止、勝手に歩行者天国になるので、クルマの駐車禁止・・・禁止・禁止のおおみそかのシャンゼリゼ大通りなのです。・・・でも、みんなシャンパン持って来て、ガブガブと飲んでいますが・・・アルコールはダメ、プラス、飲んだ後のシャンパンのビンを放り投げてアブナイからなのです。・・・おおみそかの夜に集合しているのは、地方から上京したにーちゃん・ねーちゃんやパリ近郊のミーちゃん・ハーちゃんの若者たちプラス外国人ツーリスト・・・事故も起きます。爆竹も鳴ります。シャンパンのビンも飛び交います。スリもいっぱい、お仕事しています。・・・でも、なぜか、みんな集まって、カウント・ダウンをしちゃうのですね。ひとりでは寂しいのかもしれません。・・・フランスの地方都市では、おおみそかの夜の十時過ぎのアルコール販売は禁止となりました。年末・年始のアルコール飲み会は、くれぐれもアットンション・ご注意を・・・今夜のおおみそかは、どうしょうかと思ってるところです。
今年最後の日、デルニエ・ジュールにクルマが動かない・・・寒波でバッテリーが切れてしまったかも・・・_a0153141_17405598.jpg
パリ近郊の郊外線のホームに、歳末助け合いの広告ポスターが・・・フランス全国で六十万人もの子供たちが、恵まれない、環境の不設備の住居に住んでいると・・・貧富の格差は、人間の歴史と切り離せないものですが、なんらかのかたち・方法で富の分配をしないと、人間の差別意識は改善しません。持ってる者と持たない者・・・人間が人間であることに進化しているならば、この貧富の格差・差別意識をなくすように努力しなければ・・・と思う、おおみそかです。自分だけは、自分の家族だけは、安全圏でいいのか・・・と同時に、他の人達にもその安全圏を広げていく努力を・・・名もない絵描きがこんなこと言っても、天にツバをするようなものですが・・・ひとりひとりが、ちょっとした、意識変革さえすれば、ポリティク・政治の低迷さも変わってきます。強い者のための政治から、弱い人々への心温かい政治へと・・・と思う、おおみそかです。
今年最後の日、デルニエ・ジュールにクルマが動かない・・・寒波でバッテリーが切れてしまったかも・・・_a0153141_17583167.jpg
プレ・家禽をオープンでロッティ・焼いて、お昼ご飯定食にしました。フランス人ご飯の典型的なプレ・ロッティです。焼くのに一時間ちょっと、かかりますので・・・その間に、ガルニチュール・付け合せをつくる・・・
今年最後の日、デルニエ・ジュールにクルマが動かない・・・寒波でバッテリーが切れてしまったかも・・・_a0153141_1834139.jpg
今年最後の日、デルニエ・ジュールにクルマが動かない・・・寒波でバッテリーが切れてしまったかも・・・_a0153141_1842155.jpg
このように、プラ・ユニック、一皿料理をフランスでは、アシエット・アングレーズ、イギリス風のひと皿といいます。イギリスのパブでの定食は、一皿のなかに、サラダやらゆでジャガイモやらいろんな付けあわせが一緒にお皿の上にあるからです。日本の四国・高知のさはち料理のようなものです。さはち料理はこれでもかっていう大皿になんでもかんでも、ゴーカイにどーんと大盛りにして、取り分けて食べますが・・・マッシュ・ポテトにボイルした人参、モヤシの韓国ナムル風とインゲンの酢・醤油和え、それに、クリご飯を一緒に、プレ・ロッティをムタール・洋からしをつけて、ちょこっと、お醤油をかけて食べる・・・なにかとあわただしい年末・年始に、ゆっくりとお昼ご飯を食べる・・・人生には、そういう時間が大切です。・・・フランスに紅白歌合戦はありません。・・・インターネット回線の有料テレビで見ることができますが、フランス時間夕方の忙しい時・・・行く年・来る年の除夜の鐘ゴーンもありません。それでは、みなさん、よいお年を・・・チャオ・チャーオ・・・
今年最後の日、デルニエ・ジュールにクルマが動かない・・・寒波でバッテリーが切れてしまったかも・・・_a0153141_1913476.jpg
パリオペラ大通り・・・年末の夜景、街灯や窓からこぼれるルミエール・光りが美しい冬の夕べ・・・
by h-hatano-art | 2010-12-31 17:36