人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

海外・フランスに住んで、三千世界のチィロアール・引き出し作りを・・・

早朝から、霧の中のパリ南郊外・・・昨日の日曜日は、すばらしい晴天・今年始めての初日の出でした。14日付けブログの日本のデッサン・アニメ映画、借りものぐらしのアリエッティのフランス観客動員数が封切から四日間で3万4千人をかるく超えたと・・・日曜日の夜のフランス国営放送局、2チャンネルのテレビニュースで紹介していました。
海外・フランスに住んで、三千世界のチィロアール・引き出し作りを・・・_a0153141_16352655.jpg
スタジオジブリもののアニメ映画は、フランスでもすごい人気です。観客動員数としては、ナンバー2、二番目です。じゃあ、観客動員数ナンバー・ワン、一番は・・・
海外・フランスに住んで、三千世界のチィロアール・引き出し作りを・・・_a0153141_16392846.jpg
性格俳優のニコラス・ケージ主演の・・・こんなオッちゃんに日常生活の中で遭遇すると、しつこくて疲れそう・・・レ・デルニエ・デ・テンプリィエール、最後のテンブル騎士団・・・の観客動員数が封切り四日間で五万人突破・・・フランス人にとって、聖地エルサレム奪還の十字軍・テンプル騎士団のお話しはロマンをかきたてるものなのです。フランスには、カトリック信仰のフランス人、イスラーム信仰のフランス人、プロテスタント信仰のフランス人、ユダヤ信仰のフランス人と・・・乱暴に分類すると、この四つの兄弟宗教・信仰基盤で生活や会話が存在しております。普段は無宗教のフランス人もいますが、どこかで、この四つのコミノテ・共同体に属しています・・・結婚式とか葬儀の時には・・・さて、そういう考え方の世界とは、発想の異なる仏教・仏法のアジア人のワタシは、やはり、考え方のベース・基本が仏教的になってしまいます。たとえば、仏法哲学の中に・・・一念三千という考え方があります。ぶっちゃまけにワタシなりに言うと、一つの念じる心、意志の中に三千の世界がございます、三千のポッシィビリテ・可能性がある、三千の人生の道・選択のルートが存在すると・・・そういうことで、絵を描いているワタシは、一つの思いの中に三千の世界を作るために・・・三千のチィロアール・引き出しを作ることを毎日、しております。ちょっと説明が変かなー・・・お察し下さい。・・・そういう、チィロアール・引き出しの中に・・・パリのメトロ・地下鉄の通路で日本のアニメ映画の借りものぐらしのアリエッティの広告ポスターを見て・・・絵画の世界の中に、それを連想させるイメージ・絵があったと・・・専門が絵描きバカですから、ロマン主義絵画の中に小人たちをしつように描いた絵描きがいたことを思い出し、本棚を探すと・・・
海外・フランスに住んで、三千世界のチィロアール・引き出し作りを・・・_a0153141_1765442.jpg
海外・フランスに住んで、三千世界のチィロアール・引き出し作りを・・・_a0153141_1773970.jpg
イギリスのリチャード・ダッド、1817-86年の絵の中に・・・おとぎのキコリの入神の一撃・・・の図版がありました。ダッドは人生にいろいろと問題のある絵描きですが、この絵を見ると・・・ヨーロッパの人々の意識下の思い出の中に、カトリック・キリスト教以前の世界には、小人とか妖精とかドラゴンとかが人間と共存していたというものがあるのです。日本の借りものぐらしのアリエッティのアニメ映画から、自分のイメージのなかのチィロアール・引き出しの中に眠っていたものが、縁にふれてポーンと飛び出してくる・・・日々勉強です。日々精進です。日々仕事です。今は、お役にたたないことでも、いつかは必ず役にたつと・・・自分の三千世界のチィロアール・引き出し作りを・・・と、アジア人のワタシは、海外・フランスに住んで思います。生命境涯がアップすると、そういうものをキャッチできると・・・一つの部屋の中には、無数の電波・周波が飛び交っています。FMラジオのチャンネルを回して、自分の好きな曲や歌を聴く・・・仏法でいう一念三千とは、そういうものです。自分の意志・意思でもって、周波数を合わし、聴きたいミュージックを聴くことができる・・・そのテーマでフランス人と会話すると・・・それはおもしろい発想・考え方だと・・・これからの時代は世界大交流・大交差をする時代です・・・
by h-hatano-art | 2011-01-17 17:24