人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

不幸になることはむずかしいことではない。幸福になることがむずかしいことなのだ・・・

一時帰国しての二週間目のウィーク・エンド、週末の日曜日・・・先週の日本の連休天候異変には、驚きましたが・・・竜巻と突風とカミナリとヒョウ雨模様には、穏やかな日本列島というイメージがありますから、アンコワイヤープル・信じられない・・・フランスの十八世紀、フランス革命前後の若い世代には、アンコワイヤープル族という若者たちがいたとかで、何を言っても、口を開くとアンコワイヤープル・アンコワイヤープル、信じられなーい・信じられなーいという、ヘナチョコ男子族がいたとか・・・というような大騒ぎのメテオ・お天気変化でありました。この温暖・冷寒差の毎日で、グリップ・風邪をしいてひまい・・・江戸っ子のヒとシのアクセントになってしまった・・・やっと、日本のグリップ・風邪の洗礼から逃れられることに・・・ノド痛痛・鼻水ズルズル・・・すかす、訛ってしまった、しかし、日本の風邪薬は飲んだ後に急激な眠気が襲って、仏日時間差七時間の眠気もさらに襲ってきて、ドゥプル・ダブル的に眠気との戦いの毎日でありました。週末の午後遅く滞在先の新宿・神楽坂の階下からは、三味線の音が聞こえてくると・・・なにかホットする日本人タッチ・感覚・・・お世話になっているマダム・ご婦人の三味線演奏の発表会があるとかのレぺテション・練習・・・まだまだ、江戸時代の下町情緒があります。いよいよ、来週の月曜日の午後から、銀座大通り、三丁目の井上画廊での展覧会がオープンします・・・東京都中央区銀座3-5-6、井上商会ビル3階、銀座・井上画廊・・・銀座・松屋前・・・電話03-3562-1911、第20回YOKYO/静物と風景二人展、伊勢真知子&波多野均、会期は5月14日(月)ー5月20日(日)am11:00-pm7:00、初日のみ午後1時から・・・搬入・飾り付けのため・・・最終日は午後6時まで搬出のため・・・後援:パミロール・レノール販売株式会社、宇部時報社、医療法人社団松岡整形外科、KOSTレストラン・フランセーズ、有限会社W.O.DESIN・・・会期中は、朝から夕方まで画廊におります。今回の展覧会は、1年前の3.11以後の日本に贈るレスポワール・希望のメッセージの展覧会・・・南仏・ニースの隣町、カーニュのルノワールの家の庭のV字・ヴィクトワール、勝利のオリーヴの木の絵だとか、海外在住日本人の絵描きが祖国・日本に贈る文化・アートの日本元気になるようにのメッセージです。ご観覧・ご鑑賞して下さい。3.11以後、日本人としてこの世界に生まれてきて、初めて心が痛いという経験をしました。心ある日本人であるならば、世界中の日本人はわが祖国・日本復活のお手伝いをしなければならない。もう、これは、レスポンサビリテ・責任感のようなもの・・・ピンチをチャンスに・・・ひとりひとりの人生のピンチをチェンジ・変化して、ひとりひとりのチャンスの人生を・・・何回も言うようですが・・・不幸になることはむずかしいことではない。幸福になることがむずかしいことなのだと、フランスのリセ・高校の哲学の教師だったアランの幸福論の中に不滅の哲学メッセージがあります。今の日本に必要なのは、不幸になることではなく、幸福になること・幸福の選択をすること、幸福の道を歩ゆむこと・・・政治の分野でも、経済の分野でも、文化・アートの分野でも、家庭でも職場でも幸福になることを強く願う・思う・祈ること・・・ひとりひとりのプチ・幸福が大きなエネルギーになって日本の大きな幸福になる・・・日本列島は運動会の季節、朝のNHKの週末ニュースで放送していましたが、家族の絆きずなの家族そろっての運動会、そういう日常生活のプチ幸福の積み重ね・出会いが大切です・・・何らかの形で社会にアンガージェ・積極的に参加すること、あの人もこの人もの日本元気になること・・・なんちゃって、自分はいいもーんと思った瞬間から、なんちゃって人生・無責任人生の始まりです・・・ボン・コラージュ、勇気を持って、ウルーズ・ハピネス、幸福に生きることを願って・・・じゃあ、展覧会の会場でジャ・トンドレー・お待ちしています・・・今日は日本の世界の母の日・・・日本中の世界中のお母さんに健康第一と無事故、ひとりひとりのそれぞれの幸福を祈って・・・チャオ・チャオー・・・
by h-hatano-art | 2012-05-13 06:50