波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

杜の都・東北の城下町、仙台人気質のシャイ・ひかえめな恥ずかしがり屋の人々の柔らかさ・・・

昨日の午後、東北・仙台からバックしてきました。東北新幹線・ハヤテは速いもの、パリから北フランスの最大都市・リールの町に行くような時間・・・東北の仙台人はシャイ・ひかえめな恥ずかしがり屋の人々が多く、それが杜の都・城下町仙台人気質なのだと・・・非常に、洗練された、シビリゼ・文明化されたエスプリ・精神的なものを感じました。そういう地方の日本人がいることは、日本の宝です。首都圏・関東周辺の関東人の直線的な荒い気質には、ヘキヘキしておりましたが、曲線的な柔らかい日本人気質もあるのだと安心しました。仙台市内の小さなビジネス・ホテルの朝食で、何十年ぶりかの正しい日本の朝食を・・・温かいご飯と揚げ&ワカメのみそ汁、納豆、味付けノリ、地元の野菜の煮物・・・味噌汁を二杯もおかわりし、日本の東北地方・仙台のおばちゃんたちサービスのプチ・デジュネ、朝食は感動ものでありました。いろいろな、さまざまな人たちがいて社会というものは、存在していると・・・そこにメチエ・職業的な差別・格差はないと思い知るべし・・・あらゆる人々がトラバーユしていることで、社会は出来上がっていると、人間はエガリテ・平等なのだと知るべし・・・朝の九時に畠山君がホテルまで自家用車で迎えに来てくれて、東松島・奥松島のカキ養殖の被災地へ・・・海水浴の海岸や松林が戦火の跡のように破壊されて何もない、海近くの住宅は土台のコンクリートだけ・・・ガレキの山、ガレキを運ぶトラックの群れ、海岸・砂浜のそばの何もなくなった住宅地、ネコも犬もいない・・・バタイユ・戦い跡の破壊された土地、この現実を全ての日本人は知るべし・・・現場に来て見て、自分の眼で見るべき・・・うーんと、うなってしまいます・・・人の不幸の上に、自分の幸福はない・存在しないと・・・人が不安で苦しんでいるのに、知らん顔して生きていることは人間として恥すべきことだと・・・ちょっぴりでもいいから、そういう現実があるということを知る・感じて生きる・・・日本列島の異常天候の元は、日本人の中にある不安や怒りのどうしょうもない閉塞された生命状態が呼び寄せているもの・・・いくら、NHKのお天気予報で寒気流をアナリゼ・分析しても、よくならない・・・その原因は、政治・政権低迷・経済沈滞・情報過剰なメディアの妄想・いつの間にかお子ちゃま中心社会・・・・そういうものに対する日本人の不安や怒り、自分勝手の生き方・・・自分さえよければ、今がよければいいじゃん・・・こんな日本人にいつの間にかなっちゃって・・・世界には通用しませんものばかり・・・3.11のツナミで日本人は学習しなかったのか、意識変革・価値観革命しなかったのか・・・世界は日本の復活・ルネサンスに注目しています。新しい日本・新しいフィーリングの日本人、シトワイヤン・ド・モンド、世界市民としての日本人に・・・なーに、言っちゃってーと瞬間でも思ったら、なーに、言っちゃって人生・・・ツナミ被害で亡くなった多くの人々の分も生きること、幸福や希望を感じること・・・それには、文化・アートに触れること、政治でも経済でもメディアでもない温故知新おんこちしん、古きを訪ねて新しきを知る文化・アートに触れること・・・東北・仙台郊外の被災地の何もなくなった現場でそう思いました。何に触れるかで人間は幸福にも不幸にもなる・・・生命というものは瞬間瞬間に変化する・・・できることならば、瞬間瞬間に喜び・幸福を感じて生きたいものです・・・自分が感動でシビレないと、相手はシビレないと、南アメリカのアマゾン河の電気ウナギと同じです・・・日本人はシビレなくてはいけません・・・感動しなければ、幸福や希望ある人生は生まれません・・・もっともっと感動しましょう、もっともっとシビレましょう・・・日本をシビレさせましょう・・・最近のお気に入りからは、被災地で亡くなったすべての人々に、Avril Lavigne-Wish You Were Here、アイ・ウイッシュ・ユー・ウァー・ヒィヤー・・・東北の被災地・何もなくなった海岸にたたずむと、このアブリィルちゃんの歌が聴こえてきそうです・・・ボン・ジョルネー、よい一日でありますように・・・あなたは決してひとりじゃあないってことを、自分は決してひとりぽっちじゃあないってことを・・・信じて生きることが大切です・・・誰かが、世界のどこかで、じっと見守っているものです・・・誰かが銀河系宇宙のどこかで、じっと見守っているものです・・・
[PR]
by h-hatano-art | 2012-05-30 05:37 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hatanoart.exblog.jp/tb/15445728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。