人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

フェット・ド・ペール、父の日なのに何故か盛り上がらない、人生の総仕上げを考える日・・・

昨日の夕方から、パリとパリ近郊はソレイユ・太陽がボクー・ボクー、いっぱい・いっぱいになりまして、今朝は太陽ギンギンの正しい六月になったフランスです。昨夜のニュースで、アジア・ミャンマー民主化のシンボル、アンサン・スーチー女史のノルウェー・オスロ訪問ニュースがありましたが、苦節に耐えた勝利の姿に感動ものでした。来週の26日にヒューマニテ・人権の国とされているフランスに公式訪問が決まっていますが・・・その前に、きっと、若き日の留学先、英国・イングランドを訪れて、多分、サ・マジスティ、女王陛下・エリザベス二世女王に挨拶をするドラマチックなセレモニーがあるのでしょう・・・そういう、西洋世界のイギリス式外交はウマイものです。フランスもエリゼ宮・大統領官邸でのセレモニーや国民議会でのディスクー・演説をやると・・・日本社会も同じアジアの民の国ですから、最大限の外交をしなければならないと・・・政治・政権の私利私欲にとらわれていると、世界から笑われてしまいます・・・デモクラシー・民主主義の日本社会の義務と責任を果たす、世界にアピールしなければなりません・・・こういう、アピールが日本民族はへタっぴですから、天皇皇后両陛下・皇室の方々にもご協力していただいてのこころ温まる・思い出に残る外交をやらなければならない・・・
フェット・ド・ペール、父の日なのに何故か盛り上がらない、人生の総仕上げを考える日・・・_a0153141_1402096.jpg
パリのど真ん中、イタリアン大通りの週末の朝の光り・・・週末のパリの朝はクルマが走っていない・・・マドレーヌ広場からオペラ座に向かう大通り・・・
フェット・ド・ペール、父の日なのに何故か盛り上がらない、人生の総仕上げを考える日・・・_a0153141_1405724.jpg
その近くにあるベルギー・ショコラの・・・ブリッセルに本店があるピエール・マルコリーニのオペラ座店のマカロン・・・まるで、宝石のようです・・・こういう、プレゼンテーション・紹介するとか展示するとか・・・はウマイものです・・・
フェット・ド・ペール、父の日なのに何故か盛り上がらない、人生の総仕上げを考える日・・・_a0153141_1413155.jpg
その近くにあるバンドーム広場・・・ホテル・リッツや超高級宝石店が並んでいる・・・の付近にあるエリック・カイザーのお店・・・東京一時帰国の折に、神楽坂に滞在していた時に、このカイザー・神楽坂店がありまして・・・神楽坂からちょっと遠いのが欠点・・・店内には外人さん・それも日本在住のフランス人ばかりがフランスパンを買ってました・・・近くの飯田橋に日仏学院がある・・・
フェット・ド・ペール、父の日なのに何故か盛り上がらない、人生の総仕上げを考える日・・・_a0153141_1415935.jpg
そのショーウインドーには、やはり、マカロンちゃんがボンジュール・・・パリのお菓子屋はマカロンちゃんだらけになりました。フランス人に人気があるのは、マカロンの本家本元・味の素のデュレのマカロン・・・地方の田舎に住んでるフランス人家庭にお土産に持って行くと、大変に喜ばれます・・・父の日の今日は、おとっつあんに何かプレゼント・贈り物を・・・ブーケ・花束じゃあ、とっつあんは喜ばないし、お酒もね・健康のことを考えるとイマイチだし、じゃあ、家族みんなが食べられるマカロンちゃんでも・・・甘党のとっつあんって、あまりいないし・・・父親っていうのは、なんか、むつかしいものであります・・・知り合いの夫婦ものが父の日に文字盤・数字版が大きいケイタイ電話を贈ったところ、オレはモウロクなんかしていなーいと、送り返されたというお話しもございまして・・・肩たたき券ぐらいかな、とっつあんが喜ぶのは、それも孫娘なんかの・・・おじいちゃん、大好きとかハグしてあげると男親というものは、感動するものであります・・・まぁ、とにもかくにも、父の日ですから、モンディアルモン・世界的な父の日ですからお祝いしてあげましょうー・・・家族一緒にお食事なんかがスマートかなってなもんです・・・楽しい思い出を作ってあげることが最良の父の日のプレゼント・・・
フェット・ド・ペール、父の日なのに何故か盛り上がらない、人生の総仕上げを考える日・・・_a0153141_1423215.jpg
一応、フランスからのつれづれアートでやんすから・・・これは江戸時代の町人言葉・・・ゴッホが亡くなる直前の絵を模写したもの・・・横幅キャンバスなので、忠実な模写ではありません。この道・別れている三つの道を描いてみたかったもの・・・三つの道とは、なんぞや・・・ゴッホが亡くなる直前に描きたかったものは、パッセ・過去、プレゾン・現在、フチュール・未来へと続く三つの道・・・つまり、ゴッホ自身の人生の総仕上げの絵・・・ワタシはある方から、四十代の時に、人生の総仕上げを考えなさいとアドバイスされて・・・もうじき、オレも死ぬのかなと、その時はバカなことを思ったことがありますが・・・その方のアドバイスの真意は、人生の総仕上げを着実に準備しなさいというものでありました。人間として生まれてきて、いつかはなくなると・・・そういうリズムが生命体のリズム、大宇宙のリズム・・・そのためには、人生の総仕上げをしなければいけない・・・父の日のプレゼントとは、人生の総仕上げを考える・決意する日・・・世界中の父親・とっつあんたちに自分の人生の総仕上げを考える日が父の日だと・・・なかなかに、哲学的な深い意味の父の日なのであります・・・日曜日ミュージックに、人生の総仕上げを考える意味でも・・・Ed Sheeran-The A Team(Official Music Video)OUT NOW!がオススメ・・・ ロンドン・ポップ・ミュージックのエド・シャーランが歌う、ザ・ア・ティーム、イギリスで流行している覚せい剤・ドラッグの名前・・・エンジェル・フライ、天使が飛んでいる・・・エンジェル・ダイ、天使が死んだ・・・自分の人生の総仕上げをマジに考えましょう・・・
by h-hatano-art | 2012-06-17 14:34