人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

プリュ・ラピッド・ド・モンド、世界で一番速い走者は、やはりボルトだった、9秒63のオリンピック新記録

昨日のパリとパリ近郊はお昼過ぎから雨降りお天気・・・ロンドン・オリンピックの雨降り雲がパリにもやってきたような一日でした。誰ーれもいなくなって、夏バカンスに行ってしまって、超静かなパリ南郊外の月曜日の朝、家族連れが大きな荷物を持って移動している姿が多い・・・さてさて、昨夜のフランス時間22時50分、ロンドン時間21時50分・・・ヨーロッパ大陸と島国のグレート・ブリテン、英国とは一時間の時差があるもの・・・すぎに、陸上男子百メートルの世紀のスタート、プリュ・ラピッド・ド・モンド、世界で一番速い走者は誰か・・・ジャマイカ出身・25歳のウッセン・ボルトが歴代オリンピック新記録の9秒63でソメ・ド・モンド、世界の頂点に・・・世紀の瞬間をフレンチ・テレビで実況中継で観戦し、身体全身の全細胞がプチプチと新しく生まれ変わるような感動をしました。そういう世界的な瞬間に生まれ合わせて、ウルーズ・ハピネス、幸福を感じます。スポーツでこれだけ多くの人々を、次の世代の子供たちを感動させることができる・・・フレンチ・テレビの試合後のインタビューでボルトは、オレは自分のトラバーユ・ビジネス、仕事をはたすことができたと・・・後、ボルトには二百メートルと4×百メートルの男子リレーが残っている・・・文化・アート・スポーツは多くの人々に夢と希望の感動をあたえてこそ、存在するもの・・・四年に一度のオリンピックは、そういう感動する自分の・・・時計のネジを巻くとき、人生のネジを巻くとき・・・自分の感動の軌道修正をする時でもあります・・・
プリュ・ラピッド・ド・モンド、世界で一番速い走者は、やはりボルトだった、9秒63のオリンピック新記録_a0153141_1540312.jpg
フレンチ・スポーツ新聞のエキープ・チームのこと、志しを一緒にする仲間たち・・・のトップ紙面には、ボルトの仕事をやり終えた姿が・・・北京オリンピックで金メダルをとった後、昨年の韓国での世界選手権でスタート失格のミス・・・それから、いろいろとドラマがありまして、ボルト復活なるかの昨夜の走り・・・小学生の時から走っていたボルト、フレンチ・テレビではこのロンドン・オリンピック前にボルトのドキュメンタリー・スペシャルを放送しまして、母国・ジャマイカの練習場で、重い金属板を腰につけて走る練習やスタートのくり返し練習なんかを放送し、百メートル根性物語でありました・・・
プリュ・ラピッド・ド・モンド、世界で一番速い走者は、やはりボルトだった、9秒63のオリンピック新記録_a0153141_15405442.jpg
・・・オウ・マイ・ゴッドをひっかけて、オウ・マイ・ボルト・・・ロンドン・オリンピックでボルトの走りを見た子供たちは、大きくなってからもその思い出が夜空に輝くエトワール・星のように自分の思い出の引き出しの中にあるもの・・・
プリュ・ラピッド・ド・モンド、世界で一番速い走者は、やはりボルトだった、9秒63のオリンピック新記録_a0153141_15424118.jpg
ロンドン・オリンピック開催期間のパリ市役所広場では、オリンピック中継大画面が設置されて多くのパリ市民が観戦できる・・・寝っころがって見てるフランス人もいれば、オリンピック・デート中の男女もいる・・・
プリュ・ラピッド・ド・モンド、世界で一番速い走者は、やはりボルトだった、9秒63のオリンピック新記録_a0153141_15431114.jpg
みんなでオリンピックを観戦するというのは、こころがひとつになっていいものです・・・フランスの空から遠くの日本は、今日八月六日はヒロシマに人類史上初めて、アトミック・ボンブ、原子爆弾・原爆が投下された日、67回目の原爆オマージュの日・・・ワタシの母親の姉は、当時、看護婦の仕事をしていて・・・西日本・本州の先端の山口県ですから、召集がかかって原爆直後のヒロシマの町に救援に行ったそうです。原爆投下後の放射能を大量に含んだ黒い雨で白いブラウスが真っ黒になり・・・戦後、そのおばは結婚したのですが、子供ができない身体になって・・・世界から、すべての核兵器をなくすこと、これを人類が実現しなければ、未来に大変なことになる可能性がある地球です・・・昨夜のロンドン・オリンピックのボルトの走りで世界は感動でひとつになりました。ヒロシマ・ナガサキからの世界はひとつのメッセージは世界に届いていない感じがあります。政治やイデオロギー・主義主張で利用されずに、核兵器全廃止を日本人は世界に広く訴えていくべきです・・・昨日、アメリカ合衆国でまた銃による大量殺戮がありました。核兵器も同じもの・・・あれば、いつか、誰かが使うもの・・・そうなったら、美しい地球はセ・フィニ、オシマイです・・・原爆投下の八月六日、8時15分のヒロシマ、そして、八月九日、11時2分のナガサキ・・・日本は二つの原爆投下で亡くなっていった多くの人々のためにも、何かをしなければならない・・・世界にメッセージをおくらなければいけない・・・超マジ・ブログになりましたが、人生にはこういう日もあるもの・・・ご理解下さーい・・・
by h-hatano-art | 2012-08-06 16:10