人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

C’est la Rentree!セ・ラ・アントレー、今日からフランスの新学年・新学期の始まり始まり

待ちに待った・・・全然、待っていなーいの子供たちの声多しの欧米・ヨーロッパ、フランス社会の新学年の新学期・・・日本の春四月の始業式のような雰囲気のもの・・・朝から、ママやパパたちに連れられた子供たちは学校に通ってる、どうして、若いママ・母親たちは、朝からアグレッシィブル・攻撃的に子供たちをイライラ声で叱ってるのか・・・子供たちは自由に振る舞いたいもの、子供を自分の思うようにはコントロール・支配できないもの・・・今日は新学年の組み割りや新しい担任との顔合わせがあるので、トラバーユ前のパパたちも学校に子供たちと一緒に・・・これは小学校に通う低学年の子供たちだけ・・・別に夫婦で行かなくてもいいのだけれども、ウチでは夫婦で教育熱心でーすのフランス的世間アピール、ナンジャラホイってなものですが、これがフランスの新学年始まりの習慣・・・きっと、昨夜の夫婦の会話・・・あなたー、明日の朝は一緒に学校よーと言われて、えー、オレも一緒に行くのー・・・と、パパたちが小学校に行くのは超お久しぶりなのでありまーす。今年から、この九月から、フランスの公立学校で、ラ・モラール、道徳の授業が再開されると・・・以前はあったのですが、戦前とか戦後すぐの時代には・・・それが、こんなの戦後の経済復興に役にたたなーいと、いつの間にかなくなっちゃって、じゃーん・・・フランス人全員のモラール・道徳が非常に低下していると、超低下していると、モラールがなくなっちゃったと・・・朝晩の挨拶を誰に対してもきちんとするとか、公共の場でゴミの投げ捨てはしないとか、人のものを盗らないとか、ウソをつかないとか、人種差別をしない・弱いものをイジメないとか・・・という、基本的なモラール・道徳なのでありまして・・・社会がミックス・混合しているフランスには、フランス市民としてのモラール・道徳がなくなってきていると・・・じゃあ、じゃあ、何をもってのモラール・道徳なのか・・・カトリック・キリスト教的価値観のモラール・道徳なのか・・・じゃあ、アンチ・イスラームにつながるとイスラム系フランス人たちから批判が・・・フランスの宗教人口は、カトリック・キリスト教信仰のフランス人がトップで、その次はイスラーム教信仰のフランス人が二番目に多いもの・・・まあ、どちらも兄弟・姉妹宗教ですから・・・これにユダヤ教信仰も入る・・・根本は戒律宗教・・・神とのお約束・ルールを誓う宗教、契約宗教なのでありまして・・・二十一世紀のフランス的モラール・道徳とは、一体、何なのかと・・・ケンケン・ガクガク・・・そのモラール・道徳を教える学校の先生たちにモラール・道徳意識がまったくなかったら、マンマ・ミイアーなのでございます・・・それを説く大人たちにモラール・道徳がひとかけらもなければ・・・この世はお金がすべてなのだーとか、不倫ケッコウケダラケとか、外国人への差別やイジメ楽しいーとか、言ってダメもと・やってダメもとだから人の悪口を言って好き勝手に振る舞うとか・・・純粋無垢な子供たちは一体、どうすれば、いいのー・・・どうすれば人間のモラール・道徳を学ぶことができるのか・・・日本列島にも、人間モラール・道徳の再学習が必要・・・二十一世紀の人間モラール・道徳が必要時代です・・・どうしょうもない大人がいっぱいいるでしょ・・・モラルのない政治家たち、モラルのない経済人たち、モラルのない教育者たち、モラルのないメディア・テレビ人間たち・・・モラルなんて、クソくらえーって思ってる人間はいっぱいいる・・・大きな人間モラル・道徳の再学習の時代です・・・そういえば、モラルのないアーティストなんていない、文化・アート人間はそれなりの自分モラールを持っています。そうしなければ、新しいものをホンモノを創造・創作できない・・・自分が自由であるには、まず自分自身を律しないと・・・この世は闇だーなのです・・・まともな誠実な光りが必要な時代です・・・
C’est la Rentree!セ・ラ・アントレー、今日からフランスの新学年・新学期の始まり始まり_a0153141_1537999.jpg
ハァーイ、フランスのボクちゃんたちの新学年のコスチュームでーす。男の子もきょうびは、原色カラーで・・・ヤッホー・・・
C’est la Rentree!セ・ラ・アントレー、今日からフランスの新学年・新学期の始まり始まり_a0153141_15374662.jpg
これは、H&Mの子供服・・・ほとんどの子供たちが、それなりのおニューの服を着て、通学するっていうのが、フランスのアントレ、入り口のこと、新学年・新学期・・・これに、バスケット・シューズとか、通学カバンリュックとか、学用品とか・・・エトセトラ・エトセトラ・・・親にとっては、いっぺんにお金がなくなっちゃう九月なのであります・・・
C’est la Rentree!セ・ラ・アントレー、今日からフランスの新学年・新学期の始まり始まり_a0153141_15381753.jpg
女子もがんばっておりまーす。もう、この年代から、自分のお好みの色とか、なんとかのウルサーイ・フレンチ・プチ・女子たち・・・
C’est la Rentree!セ・ラ・アントレー、今日からフランスの新学年・新学期の始まり始まり_a0153141_1538426.jpg
子供服産業は不滅です。ちょっと、ちいさくなったら、もう、着れない・・・ワタシー、お姉さんのおさがりイヤダー・・・って、プチ妹は自分のお好みのコスチューム・服を買ってもらう・・・我々の昭和時代の子供たちなんて、母親が買ってきた・・・母親好みの色や形の服を黙って着ていた・・・だから、こんな歳になっても、服屋に行くと困ってしまって・・・何を買っていいのか、わからなーい・・・
C’est la Rentree!セ・ラ・アントレー、今日からフランスの新学年・新学期の始まり始まり_a0153141_15394550.jpg
フレンチ・スーパー・マーケットで売ってる、お子チャマ用のキティちゃんのチョコレート・ケーキ・・・こんなケーキをお誕生日会にみんなでモグモグ食べるもの・・・新学期が始まると、このお誕生日会も多くなるというもの・・・お誕生日会の家やアパートでは、窓辺に風船が目印に飾り付けられて・・・ああー、ここがナニナニちゃんの家だー・アパートだーと、招待された子供たちにわかるようになっている・・・フランスオマケ、ついにというか、とうとうというか、フランスのショマージュ・失業率が10パーセントを越えました。トワ・ミリオン、三百万人になりました・・・これは、明日以降のブログの予告です・・・八月のフランス国内の新車の売り上げ高は、過去、最低になりました・・・あんたなんか、サイテーって言われている、モラールもないし、国内経済も低迷しているサンド・バッグ・・・ボクシングの練習の時に叩く砂入りのバックのこと・・・のようなフランス・ナウなのであります・・・
by h-hatano-art | 2012-09-04 15:42