人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

DALI:IMPOSTEUR OU GENIE?ダリはペテン師なのか、はたまた天才なのか・・・

今日のヨーロッパのメテオ・お天気は、ノルウェーからUK・イングランド、そして、フランスのパリとパリ郊外あたりまで雨雲がありまして、お天気悪しと・・・日中のパリとパリ郊外の最高気温は9℃、ベルリンとウィーンも同じだとか、ロンドンは11℃・・・ワタシはパントル・ペイザジィスト、風景絵描きですから、毎日のお天気の変化具合でトラバーユしていますので、どうしても日々のメテオ・お天気が気になるというもの、フランス・ヨーロッパ・世界各地のお天気が気になるというか、ネット時代・ネットケーブルテレビ時代なので、すぐに、わかるというもの・・・フレンチ・テレビ・ニュースの中に、フランス人は睡眠不足だと、睡眠七時間未満のフランス人、とくに、十代の子供たち世代フランス人が増えてきていると・・・その原因は、ネット・ゲームやスマート・フォンによるSMS・メル交信、ミニュイ、ミッド・ナイト、真夜中近くまで起きてカチカチやってると・・・スマート・フォンはベッドの中に入っても、カチカチ寝っころがってやってる・・・そして、翌日の昼間は大あくび・集中力がナイ、勉強学習に身が入らない・・・フランス人のスマート・フォン依存症が始まっております。これがないと生きてはいけない、スマート・フォン命・いのち・・・そんな十代の子供たちが増えております。小学生の高学年から中学生や高校生は、ほとんどスマート・フォンを持っているとアリサマ・・・親たちは子供のセキュリティ・安全のために、どこで・何してるのかを把握したいために持たせるのでありますが・・・子供たちは使い放題・時間無制限のスマート・フォンでカチカチ・・・三歳ぐらいのプチ・ザンファン、ちっちゃな子供・幼児にIパットをおもちゃがわりにして与えている若いフランス人の親たちも増えてきたと・・・ちょっとね、ここまでくると、スマート・フォン依存症、ネット依存症予備軍を作ってるようなものです。さてさて、フランスのパリ話題は、今日の夕方からパリのシャンゼリゼ大通りの並木にイルミネーションの点火、スイッチ・オンが始まる・・・来年の1月9日まで、毎晩、シャンゼリゼ通りのイルミネーションは美しく輝いていると・・・世界不況時代ですから、どこかでバランスを保って、こういうこともしないと人々の気持ちが滅入る・荒廃します。パリの文化・アート情報は、パリのど真ん中、レ・アル、シャトレ地区にあるポンピドー現代美術館で・・・DALI:IMPOSTEUR OU GENIE 、ダリ・ペテン師なのか、天才なのかと、フレンチ・メディアでは言っている、ダリの大回顧展が今日から開催、来年の3月25日まで・・・パリは観光・ツーリストで生きている街なので、国立の美術館もコラボ・協力しての世界からのツーリスト・ウェル・カムの展覧会・・・このダリあたりから、アーティストがパフォーマンス・ハプニングをし、好い意味でも悪い意味でもタレントになってしまったというもの・・・だから、シューレアリズム・超現実主義の絵画を表現した言われているダリは詐欺師なのか、天才なのか・・・なにか、日本列島のポリティシャン・政治家たちのようでありますが・・・正気なのか、キチガイ・バカ・狂っているのか・・・日本に核兵器・核抑止力がないから日本は隣国から、ロシアとの北方問題や中国とのセンカク・アイランズ問題や韓国とのタケシマ・アイランド問題等々でバカにされているのだーという、話す時に顔面神経痛ぎみの元東京都知事の発言がありましたが、よくこんなのが日本の政治を左右しているのかと思うと、マンマ・ミイアー・・・ヒロシマとナガサキの原子爆弾を身をもって経験・学習した日本は、絶対に、核兵器保持の道の選択をしてはいけません。やられたら、やりかえす、それがすべてさーのイスラエルとパレスチナのようになってしまいます。核兵器、核ミサイルを日本も持ってもいいじゃーんという政治家がいたら、悪魔の使いです。日本に核ミサイルも必要だ、そうだそうだという日本人も悪魔の使いです。ヒロシマ・ナガサキで亡くなった、サクレフィエ・犠牲になった多くの人々のことを忘れている。そんな日本になっちゃたのかーと、海外在住日本人は思います。九州・博多弁で言うならば、ナンバ言っとるとネー、カアチャン、ナサケナカー・・・そんなに情けない日本になってしまったのか・・・これは、デバ・公開討論をして、徹底的に話し合うべき・・・日本人が核武装したら日本人じゃあなくなってしまう、三本人だー・・・と思います・・・
DALI:IMPOSTEUR OU GENIE?ダリはペテン師なのか、はたまた天才なのか・・・_a0153141_16473044.jpg
パリ南郊外の朝八時すぎの11月の大きな虹・・・パリ南郊外のパリ行き郊外線駅前から、秋深しの天空に大きな虹がかかっていました・・・フレンチ男子たちが、スマート・フォンでパチリパチリと写真を撮っていました。みんな風景写真アーティスト・・・まぁ、使い方ですね。テクノロジィーというものは、それに振り回されてはいけないし、依存してはいけないし、適度にお使いになるというのがよかんべーかと・・・
DALI:IMPOSTEUR OU GENIE?ダリはペテン師なのか、はたまた天才なのか・・・_a0153141_16482484.jpg
先週の土曜日の夜食事会に、パリ南郊外のウチのアパートにやってきたウチのムスメこと・・・いつも、言ってますが隠し子ではありません。知り合いのフランスの地方に住んでいる母子家庭のママから、何か困った時のお助け日本人パパとしてたのまれているもの・・・マリオンちゃん26歳とジャン・ユィグ28歳・・・食事の前のアペロ・アペリティフ、食前酒タイムに撮った写真・・・マリオンちゃんはパリ八区に集合している弁護士事務所の中のひとつに見習いとしてトラバーユしている。今年に弁護士資格の国家試験にパスしてのホヤホヤのアボカ・弁護士、フランスのマッチョ・おっちゃん連中からボカスカ、こんな娘っ子で大丈夫なのかーと、バカにされてる・・・一緒にパリ五区のアパートに住んでいる恋人のジャン・ユイグはオルリー国際空港の管制官トラバーユ・・・
DALI:IMPOSTEUR OU GENIE?ダリはペテン師なのか、はたまた天才なのか・・・_a0153141_16495282.jpg
これは前菜の二皿目のブーダン・ブタの血ソーセージとリンゴのコンポート・砂糖煮と生ハムとプチ・トマトのサラダ盛り合わせ・・・一皿目は、昨日ブログ紹介のカボチャのスープだった・・・前菜の三皿目は、生サーモン・鮭の切り身の手まり寿司・・・四皿目は、アンディーブとエビのグラタン・・・
DALI:IMPOSTEUR OU GENIE?ダリはペテン師なのか、はたまた天才なのか・・・_a0153141_16503178.jpg
五皿目が本日のメインの牛肉のドーヴ、赤ワイン煮込み・・・六皿目が五種類のチーズの盛り合わせ・・・最後のデザートがガトー・オゥ・ショコラ、自家製のチョコレート・ケーキに日本でいうポッキー、フランスではこれをミカドとよんでる・・・棒チョコをデコ・飾ったもの・・・名づけて、ガトー・オゥ・ショコラ・ミカド・・・マリオンちゃんは身体が熱くなったのか、髪の毛を上にグルグルまいて、お話し・会話に集中・・・一緒に食事した夫婦ものがドクターだったので、医学的ストレス解消方とは何かの会話・・・弁護士は接客ビジネスだからストレスがたまるのだと・・・
DALI:IMPOSTEUR OU GENIE?ダリはペテン師なのか、はたまた天才なのか・・・_a0153141_16505087.jpg
最初はおとなしかったマリオンちゃんは、ワインも飲んで、エンジンがかかり、しゃべくりにしゃべって、やっと元気になりました。こうやって、みんなと会って、食事して、しゃべくりしゃべくり・会話するのもストレス解消・・・フランス語では、CONVIVIALITE、コンヴィヴィアリテ・瞬間瞬間の変化する時間を一緒に食事して会話してすごす、自分の生命が元気になる、幸福な食卓・・・と言います。人間は決して、ひとりぽっちでは生きられない生きもの・・・生きることは、思い出・楽しい思い出をいっぱい作り元気になること・・・ワタシ、ひとりでいいもーんじゃあいけません・・・人生はコンヴィヴィアリテです・・・問題がこじれている中国や韓国の人々とも同じ食卓テーブルで食事をしながら会話をし、生きている価値・幸福の価値を見つけ出す・・・そういう、コンヴィヴィアリテの外交・政治が必要かつ大切です・・・一緒に食事をして、ワインを飲んで、自由に話し合う・語り合うとは、冬の夜空に光り輝くエトワール・星星のようなものです・・・ボン・コラージュ、アベック・コラージュ、勇気を持って強く明るく生きることです・・・
by h-hatano-art | 2012-11-21 17:47