人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

ノエル・クリスマス・バカンスの大移動・大混雑が始まる週末のフランス社会・・・

とうとう、今年のノエル・クリスマス前の最後の週末に突入したフランス社会は、今日の午後から、明日の土曜日にかけてがノエル・クリスマス・バカンスの大移動、大混雑の時・・・西洋社会のノエル・クリスマスは、家族が全員集合しなければならない時でありまして、24日の夜のレベイヨン・ド・ノエル、クリスマス・イブのこと、前夜祭と翌日のノエル・クリスマスの25日と、これには、なにがあっても、いくら、へそ曲がりのフランス人でも参加しなければならない・・・オレは、嫌だぁーっていっても、プレゼントを用意して、参加しなければならない、そして、一緒に食事をしなければならない・・・食事中は、家族食事でも政治話題や宗教・人種差別やお金・財テク等々のお話し・会話はタブー・禁止・・・家族って言っても、オムコさんやオヨメさんもいるし、じっちゃん&ばっちゃんもいるし、だいたい、三世代の集合食事会だから・・・節度と分別がないと、マズーイ雰囲気になってしまって・・・何回も何回も経験しております。家族食事だと、気を使わないから、シャンパンやワインが入ると、ついつい、口がすべっちゃう・・・大変な西洋社会の日なのであります。その関連ニュースに、フランスのカキ養殖のカキ・ドロボーがあったり、シャンパン運送のトラックから、シャンパンのケース・箱が大量に盗まれたり・・・稼ぎどきなのでありまして、ドロちゃんたちの・・・ですから、今日でトラバーユ納めの会社・企業も多い、ガキっちょたちは、来年の二日までのノエル・クリスマス休み・・・これでフランス経済はいいのかねーというもの、すかす、すかす、これがフレンチー・フランス人というものでございまして、しっかりとバカンス・お休みをとる・・・フランス人がバカンスをとらなくなったら、フランス人じゃあないと・・・
ノエル・クリスマス・バカンスの大移動・大混雑が始まる週末のフランス社会・・・_a0153141_16444017.jpg
来年二月のソチ・冬季オリンピックは寒波・冷凍庫のような感じ・・・だと、ラスプーチンじゃあなかった、プーチンが年末の人権問題回復のための大恩赦を、シベリアに抑留中だった元石油王を釈放する・・・フレンチFMラジオ・ニュースでは、エスプリ・ド・ノエル、クリスマスの慈善・慈愛精神のプレゼントだと、欧米各国の大統領や首相がソチ冬季オリンピックへのオープニング・セレモニー出席をボイコットしているので・・・人権や民主主義のない、トータリズム・全体主義のような国のオリンピック開会式には行かないと・・・すかす、すかす過去のアジアの大陸での夏のオリンピックには、みんな出席して・・・なんたるパラドックス・矛盾、やはり、世界はエコノミー・経済中心に動いているのか・・・中東・シリアへの軍事介入では、プーチンが外交ストップをかけて善人になったのに・・・悪が善に、善が悪にの年末の世界・・・個人的な私信、東京・自由が丘住まいのプーチンは元気にしてますか?この自由が丘のプーチンとは、なぜか、ネコちゃんの名前なのであった・・・ニャン・ニャン・・・
ノエル・クリスマス・バカンスの大移動・大混雑が始まる週末のフランス社会・・・_a0153141_16454572.jpg
週末ですから、フランスで作るおでん・・・おでんもどきと言った方が正しい・・・と、ミート・ボールのトマト・ソースを同時に作る・・・東と西の料理対決、ウチには、関東出身のご飯と味噌汁と納豆と漬物のお方と、なんでも食べるアニマル人間がいますので、このようになってしまう・・・
ノエル・クリスマス・バカンスの大移動・大混雑が始まる週末のフランス社会・・・_a0153141_16462113.jpg
そのアニマル人間は、パスタではなくて、ご飯にこのトマト・ミート・ソースをかけて・・・ご覧のように・・・ワシワシと食べるのでありました・・・それを見て、なんと、おぞましいーと、アンタは日本人にあらずと・・・おでんをパクパクと食べるお方もいるのでありました・・・おいしーい、冬はおでんねぇー・・・日本人に生まれてよかったー・・・一度、フレンチのポトフーでおでんを作ったのでありますが、牛のギトギト・スープからの・・・しつこくて、しつこくて、カレーにしてしまった・・・
ノエル・クリスマス・バカンスの大移動・大混雑が始まる週末のフランス社会・・・_a0153141_1648763.jpg
パリ十五区の無印のお店のノエル・クリスマス・デコ、飾り・・・無印ものは、パリでも、なぜか人気商品のひとつになっておりまして、若い世代が多い・・・じっちゃん&ばっちゃんは、なぜか、いない・・・在仏日本人カップルも多い、これいいじゃーん、よしおーっていう声も聞こえたりする・・・コイツ、よしおちゃんって言う名前なのかーと、笑ってしまう・・・よしおちゃんは、パリの年末のお買い物でお疲れぎみになっている・・・オレ、ウチで週末のパリ・サンジェルマンのサッカー試合をビール飲みながら見たかったんだー・・・フランス人のオバンばっか、かわいい子はいないしー・・・カワイイ子は、いつも、そばにいるでしょ・・・やべー・やべー、ウチのエミに、ひとりごとを聞かれてすまったー・・・
ノエル・クリスマス・バカンスの大移動・大混雑が始まる週末のフランス社会・・・_a0153141_16503398.jpg
前回は、よく、写っていなかったので、再度、登場・・・クリスマスの日の25日から、全世界で封切りのアメリカン・シネマのウォルト・ストリート、金融街の狼、レオさまの主演、フランスでもレオってよばれているレオナルド・ディカプリオ主演の最新シネマ・・・デカダンス・退廃映画だとか、お金だけが人生さーシネマとか、これぞアメリカだとか、お金ではこの世の中の全ては買うことができないという反面教師的なメッセージの映画、実話の映画化、フランスでは十七歳未満は見れない・禁止映画・・・十八歳から・・・フランスの体験談、以前、フランス人の家庭に訪問したら、夕方で、小学生の男の子が宿題・勉強していた・・・すごいじゃーん、トラバーユ・フランスでは学校の勉強をすることをトラバーユすると言う・・・してるのかー・・・そう、宿題しないと大変なのさー・・・で、その家のママがこのおっちゃんは絵描き・アーティストなのよって言うと・・・そのちっちゃい男の子が、絵描きってお金持ちになれるのー・・・なれない・なれない、絶対にー・・・じゃあ、絵描きになるのやめようーっと・・・子供は思ってることを言うから・・・ディプロム・資格がないと、仕事がないフランス社会・・・フランスの子供たちは大変です。二十一世紀の世界の子供たちは大変です・・・絵描きになるのは、やめようーというのは、タダスゥーイ・正しい・・・いくらディプロム・資格を持っていても、作品がすべてだから・・・こんな職業を選ぶと、奇人変人になってしまう・・・画狂人北斎になってしまう、晩年の浮世絵師・北斎のサインが画狂人北斎・・・
ノエル・クリスマス・バカンスの大移動・大混雑が始まる週末のフランス社会・・・_a0153141_1651641.jpg
パリのセーヌ河の橋から、年末のよく晴れた日のエッフェル塔を見る・・・日本も天皇誕生日の連休の時、フレンチ・テレビでは、なぜか、この天皇プチ紹介をしておりまして、第二次世界大戦後の平和条約にサイン・署名した歴史の人物として・・・天皇陛下と皇后陛下と言わないと、いけないかな・・・フランス語表現では、なんと言うのかと番組でありまして・・・サ・マジスティ・ド・アンペラーという、エンペラーのフランス語読みはアンペラー・・・日本文化・歴史に注目が集まっております。フランスは十八世紀のフランス大革命で、全ての王族や貴族たちをギロチンや追放・一家離散にしましたので、隣国のブリテン島の女王陛下、エリザベス女王の存在がうらやましい・・・民族としてのシンボル・象徴として、ひとつにまとまるものとして・・・アジアの中での、経済国の中では、日本のエンペラー・天皇しか存在しない。タイには王様がいらっしゃいますが・・・朝鮮半島にも、中国大陸にも、そういう民族をシンボル・象徴する平和の存在はナイ・・・海外に住むと、日本の旗とか、王室とか、そういうものが続いているかで会話になるというもの、昭和天皇を戦争犯罪だというフランス人もいましたが、そこから、話しが始まる・・・そのフランス人は、スペインのフランコ政権から逃げてきたスペイン系のフランス人・・・ピレネー山脈を歩いてフランスに・・・日本人として生まれてきたことに、不思議さを感じるのが海外の生活・・・日本人であることに誇りを持って生きること・・・アジアからの、世界からの歴史の誤解をとくためには、昭和天皇は世界が平和になるようにとサイン・署名したのだと、それが日本人のメッセージなのだと・・・バイ・・・週末オマケ、今日の午後、パリ南郊外の大型スーパー、ハイパー・マーケットにノエル・クリスマスの買い物に行ったら・・・このMiley Cyrus-Wrecking Ball が店内にギンギンに流れていた。このビデオ・クリップを見ると、じっちゃんは卒倒する。心臓マヒになるかも・・・日本全国の教育委員会のお母さま方から、お叱りを受けるかも・・・チャオ・チャオー・・・
by h-hatano-art | 2013-12-20 18:08