人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

世界中のあの人にも、この人にも、人生の幸福や夢や希望があるってこと・・・

先週末に北ヨーロッパのドイッチュランド・ドイツのデュッセルドルフの街に行きました・・・現地のドイツ人たちと話してみると、フランスのオランド大統領の政治、つまり、フランス社会党政権の政治・政策は経済的な成果がでない政治だと、どこかが間違っているとの指摘を受けました。そんなこと、オレに言われてもー・・・と思いましたが、EU体制になっているヨーロッパですから、ヨーロッパ・ユニオン、欧州共同体、ごもっともでござりますると、ドイツ経済の安定している姿を目の前にすると・・・フランスよりも物価が安い、デュッセルドルフのスーパー・マーケットに行って、食料の買い物をして、ケーシェ・レジ、お会計を見ると、安いじゃーんと、フランスのスーパー・マーケットよりも・・・となる。東フランスのアルザス地方のフランス人住民たちは、国境を越えてドイツのスーパー・マーケットで食料や日常生活品の買い物をしている・・・フランス国内でも、次期フランス大統領選挙・2017年の春に、元フランス大統領のサルコジにカム・バックの声が多し、74%のフランス人が、昔し、以前の方がよかったと・・・なにごとも、経済安定の二十一世紀の世界です。衣食住の時代変化球の職食住、トラバーユ・仕事があって、食べることに不自由しなくて、住まいもあると、これが世界共通の政治安定のキーワード・・・わかってんだけれども、政治家というのはクレターン・バーカだから、すぐ、自己顕示力の見て見て見てー政治をする・・・こんなの選挙で選んだほうが悪い・・・フランス・ポリティック・政治は、右政権の次は左り政権、それに飽きると、ふたたび、右政権になるというのが法則・・・もう、イデオロギー・主義主張の時代ではないと思うのでありますが、フレンチ・テレビ・ニュースでは、1924年の1月21日にソビエト連邦の創立者・レーニンが亡くなって、今年で九十年の月日が流れたと、コミニズム・共産主義による偉大なるプロレタリアート革命・労働者の革命実験が、後継者のスターリンによって共産主義の独裁・粛清政治になってしまったと・・・人類の歴史は正しくお勉強することです。学校を卒業しても、自分なりに人類・人間の歴史をコネッサンス・認識していないと、なにがなにやらわかりませーんの人生、だまされちゃうーの人生になってしまう・・・しっかり、お勉強・学習しませうー・・・
世界中のあの人にも、この人にも、人生の幸福や夢や希望があるってこと・・・_a0153141_16474428.jpg
今朝のフレンチ・ジョナール、新聞のトップは・・・そのEU・ヨーロッパ内の最大の関心事・・・ウクライナの激情・真っ赤に燃え盛っているさま、もうこれは市民戦争・・・ウクライナ市民の政治抗議がこんな結果になるとは・・・大統領を変えろーの市民抗議デモに五人の死者がでる・・・これが、レーニンの唱えた共産主義のヴィールスの結果なのかと・・・将来、アジアの大陸でデモクラシー・民主化のストーム・嵐が吹き荒れると、こういうふうになってしまう・・・そうならないためにも、日本は大陸・中国と仲良くしなければならない、アノヤロー・コノヤローの感情をコントロールして、仲良くしなければアジアの明日・未来はナイ・・・
世界中のあの人にも、この人にも、人生の幸福や夢や希望があるってこと・・・_a0153141_16501270.jpg
昨夜のフレンチ・テレビのアルテ・七チャンネルでは、ミヤザキ・アニメのPonyo sur la falaise 、崖の上のポニョをやっていました。デンマークのコペンハーゲンの港にある人魚姫の像、アンデルセン童話の人魚姫の物語が下地にあるヨーロピィアン・ヨーロッパ人たちには、大変に理解できるお話し・アニメ・・・でありましたが、新作のミヤザキ・アニメには、ちょっと、ちょっと、アトンデー・アトンデー、待って・待ってぇーが・・・しかし、ポニョって主人公の女の子は、ウチのアパートの上の階にいるニナ・ローズちゃん三歳ちょっとに似ている、ベルギー・アントワープにいる女の子、サキちゃん三歳ちょっとに似ている・・・ポニョと一緒のソウスケって男の子も主人公だった、日本の産まれて二ヶ月ちょっとのべべのソウスケちゃんは、元気にしてますかー・・・これ、個人的なメッセージ発信・・・
世界中のあの人にも、この人にも、人生の幸福や夢や希望があるってこと・・・_a0153141_16515036.jpg
昨日からフランス全国封切の・・・ミヤザキ・アニメのル・ヴォン・ス・ルーヴ、風立ちぬ・・・アメリカ・ハリウッドのアカデミー賞の長編アニメーションの候補にノメ・入ったとか、なんとかで、日本メディア・マスコミは大騒ぎでありますが・・・続編を是非是非、お作りいただいて、決して、好戦的な日本ではないのだというメッセージを・・・文化・アート人間は作品が、ザッツ・オール、全てですから・・・お前みたいな、若造に言われなくてもわかっているわーいなのですが、アート世界は自分の作品がザッツ・オール、全て・・・
世界中のあの人にも、この人にも、人生の幸福や夢や希望があるってこと・・・_a0153141_16532649.jpg
ドイツ・デュッセルドルフのガラクタ市で見つけた・・・ドイツ・クリスタルガラスのZWIESEL・ツヴィーゼル社、1872年創業のチーズ入れクリスタル・ガラスの新品、20ユーロ、約三千円のところを、値切って18ユーロ、約二千六百円に・・・日本で買うと、上と下で二万円五千円もする・・・中年のドイツ人のおばちゃんが、売っていたもの・・・さらに、15ユーロ、約二千円に値切ろうと思ったのだが、こんなガラクタ市で日常生活品を売ってるドイツのおばちゃんも生活があるだろうしと思い、それ以上は値切るのを止めた・・・人間関係はこういうものです。相手のことも考えないといけない。日本は中国とも韓国とも、こういうフィーリング・感覚でおつきあいをすること・・・ガラクタ市に、宝物があった・・・ピッカピッカの新品どすえー・・・
世界中のあの人にも、この人にも、人生の幸福や夢や希望があるってこと・・・_a0153141_1654544.jpg
ドイツ民芸焼きもののアップル・ワイン入れの壷、サクランボ・ワイン入れの壷・・・なかなかに、ドイッチュ・ドイツ的でよろすーいというもの・・・上のチーズ入れも、この民芸壷も、ウチのサ・マジスティ、女王陛下の静物画に使われるもの・・・無名絵描きの買いものとは、こういうものです。常に、アート中心で回っている・・・でもないか、常に、食べること中心、エンゲル係数200%・・・はぁーい、エンゲル係数とは、なんぞや、でっせー、お勉強・学習どすえー・・・
世界中のあの人にも、この人にも、人生の幸福や夢や希望があるってこと・・・_a0153141_1655565.jpg
ドイツ・デュッセルドルフのライン河沿いの春を待つ冬季節・1月の並木プロムナード・散歩道・・・世界中には、さまざまな人々が生きていると、知ること・・・あの人にも、この人にも、人生の幸福があるのだと、人生の夢があるのだと、人生の希望があるのだと・・・それぞれの人生の光り輝く、ひとつの道があるのだと・・・バイ・・・オマケ、アジアの大陸・中国文学の魯迅の残した言葉の中に、「希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道となるのだ」・・・世界平和への希望の道は、手と手をとりあって、励ましあい、歩く人が多くなれば、どこかにあらわれると・・・オマケのオマケ、なんか、とても、オジン・クサーイ、おっちゃん100%じゃーん系ブログになってしまったので・・・A Great Big World & Christina Aguilere-Say Something live AMA 2013 ・・・大変に感動するアメリカン・ミュージック・なう、是非是非、お聴きアレー、ぐわんどう・感動しまっせー・・・チャオ・チャオー・・・
by h-hatano-art | 2014-01-23 18:10