人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

フランスはカトリック・キリスト教の昇天祭の日、今週末までの四連休だったの巻き・・・

五月の初旬からの連休で異常な暑さの極東アジアの日本列島、最後には常夏のハワイのようなアロハーになってしまった東京からルトゥール・帰仏しましたら、なんと、外気温13℃の小雨降り、温度差が10℃以上の違いに、オ・ラ・ラー・・・東京・パリ間11時間半のフライト・直行便で一時間早くパリ北郊外のシャルル・ド・ゴール国際空港にアリベ・到着し、なんやかんやでパスポート検査と荷物待ち時間とパリの北郊外から南郊外まで二時間ちょっとで夜の九時半前にアパートに着きました。トランク三個と手荷物三個、これを二人で持つのでありますから・・・日本の蒸し暑い気候では大汗ダラダラになってしまって、すかす・しかし、ここはヨーロッパのパリ、気温13℃でちょうどいい運動になるというもの・・・でありますが、トランクの中身のおミソとか、東北・松島と新潟の日本酒とか、築地の海苔とか、仙台のアーケード・商店街で買った新茶とか、東北の日本ライスとかの日本の食品・食材とかで、買出し部隊・・・もう、世界流通システムのおかげで、パリの街でも日本食材・食品は買えますが、カリテ・質がちがう・・・日本食材・食品もどき・・・どうしても、もどき・もどき食生活になってしまう・・・さてさて、フランス社会は、今日の祭日、カトリック・キリスト教の祭日、アッサンシォン・昇天祭、キリストがゴルゴダの丘で亡くなって、埋葬されて、復活し・パック、イースターのお祭りから、最終的に天に昇るという昇天祭、木曜日でありますが、フランス人は週末の土・日曜日にかけて、ポン・橋をかけるといって金曜日もお休みになられての四連休・・・みんな、どこかに行って大変にお静かなのでありまーす。日本の東京の毎日がフェット・お祭りのような喧騒・けんそうの世界から、フランスにもどってくると身も心も落ち着くのでございます。世界の田舎のようなフランス、パリの街は、フランス人が、あすこはフランスではないと、コスモポリタン・人種が交差する大都市だと言いまして、用事がないといかない・・・人種ミックス・混合のパリですから、昔しのパリではない・・・ちょっと、日本の蒸し暑い・亜熱帯地方のような暑さで頭の脳ミソが沸騰しましたので、冷却して自己コントロール・静かにこれからのことを考えなければならない・・・絵を描くということは、あまりある時間の中で、ボーとしたりして考えることですから、冷却するお時間が必要・・・パリで絵を描いていいわねーと思われますが、パリで恥をかいて貧乏生活・・・これに耐えることができれば、パリでの生活も楽しいもの、文化・アートは経済的なサポート・援助が必要ですが、お金がありすぎるとアートの女神は微笑んでくれない、絵描きくずれの小金もちになって、ストライク・ゾーンど真ん中のアートはあらわれない、インスピレーション・アート的霊感、アートの女神が手を差し伸べてくれない・・・かと言って、経済的基盤・お金がないと、ウチのサ・マジスティ、女王陛下のお小言ガミガミ・・・女という生き物は、みんなそうでありますが、セクハラ発言で世界女性差別裁判所に訴えられてしまいますが・・・とにかく、ウルサイ生き物、ベリー・ベリーにウルサイ・・・蝶のように舞い、ハチのように刺すというか、同じことを何回もレペテ・くり返し言うのでウルサイ奴っちゃあーとなってしまうのであります・・・今回、日本滞在・一時帰国で多くの方々のお世話になりました。メルシー・ミル・フォワ、千回分のありがとうーです。心からの感謝と御礼を申し上げます。人生は一期一会と申しますが、その瞬間は二度とはやってこない・・・印象派の巨匠・モネの絵の光りの効果と同じです。同じ光りは二度とやって来ない・・・今回、多くの光りをいただきました・受けとりましたので、その思い出をアート・創造価値しょうと思います・・・Ukのマークス&スペンサーのエクストラ・ストロング・ティを朝の四時過ぎに飲みながら・・・日本の正午・お昼ご飯タイムがフランス時間の早朝五時・・・アニマル・ハタノとよばれているので、お腹タイムで生きている・・・バイ・・・
フランスはカトリック・キリスト教の昇天祭の日、今週末までの四連休だったの巻き・・・_a0153141_128345.jpg
パリ南郊外のピンクのアジサイ・・・一輪の花の中にも大宇宙・生命があるということを、ちょびっとでも感じて生きること・・・そう思った瞬間から生命が光り輝く・・・Forever Young by JOAN BAEZ 、YouTubeアクセスして、いつまでも若く、永遠に若く、文化やアートを愛する心・感性はいつまでも、永遠に若く・・・チャオ・・・
by h-hatano-art | 2014-05-29 12:10