人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

フランスの夏はキンチョールじゃあなかった、パスティス・食前酒できまり・・・

今日のパリとパリ南郊外の最高気温は30℃、朝から晴天・・・明日から、いよいよ、七月バカンス組のグラン・デパー、大出発・大移動、時間差出発すればいいと思うものでありますが、混雑するのも夏バカンスだぁーで飛行機も国鉄も高速道路もみんな混雑する・・・今年からフランス全国のホテルにタックス・セジュール、滞在・宿泊税の値上がり、いままでの普通のホテル・つまり三ツ星までのホテルが1ユーロの宿泊税が5ユーロに、約七百円になり、高級ホテル・四ツ星以上のホテルが1、5ユーロの宿泊税が8ユーロ、約千二百円、一泊の宿泊税どすえー・・・観光大国・フランスでありますから、税金をどんどん世界のツーリストから巻き上げようと、しかし、いったん法律で決まってしまうとフランス人にも同じに税金が・・・庶民のバカンスがお金持ちのバカンスに変化している・・・夏バカンスに行かない・行けないフランス人も多い・・・
フランスの夏はキンチョールじゃあなかった、パスティス・食前酒できまり・・・_a0153141_1550588.jpg
昨夜八時の全国放送テレビ・ニュース、民間放送のTE1、テー・エフ・アンには・・・
フランスの夏はキンチョールじゃあなかった、パスティス・食前酒できまり・・・_a0153141_15505853.jpg
・・・ラ・コントル-アタック・ド・サルコジ、サルコジの反撃、西洋世界ではやられたら・やり返す、反撃するという法則がありまして、やられちゃって黙っていたら、それを認めたということになる・・・われわれ、アジア人の感覚とは違います。やられたら、徹底的に反撃する・・・当たり前のことなのでありますが、これはほどほどにしないと怨念や陰謀やらの人間の負の部分が活躍するというもの・・・善と悪、裏と表、神と悪魔・・・善がときには悪にもなり、悪がときには善にもなる・・・100%頭の上から足の先まで、私は悪ですという人間はいない、と同時に、頭の上から足の先まで100%、私は善ですという人間もいない・・・フランス国民の65%がサルコジの政界復帰に反対、なぜならば、次の2017年のフランス大統領選挙で大統領になる可能性が強いから、それほどに現社会党政権のオランド大統領に人気がない・・・フランス人のフランス歴史人物のナンバー・ワンはナポレオンなのでありますが、あまりに現実に個性が強いと反発を食らう・・・これがフランス式のやられたら、やり返す・・・ちなみに、サルコジ支持のフランス人の78%が政界復帰と次期フランス大統領にと、カム・バックを期待している・・・フランス政界の右陣営と左り陣営の仁義なきバタイユ・戦い、全面政治対決の始まり・・・
フランスの夏はキンチョールじゃあなかった、パスティス・食前酒できまり・・・_a0153141_15513371.jpg
フランスの広告デザイン・アート・・・ケ・ス・ク・セ、なんでんねん、これー・・・フランスのおっちゃんなら誰でも知ってる・・・夏季節のアペリティフ・食前酒の・・・
フランスの夏はキンチョールじゃあなかった、パスティス・食前酒できまり・・・_a0153141_15521196.jpg
・・・パスティス、濃厚な透明のアルコールに氷りとお水を入れて、よくかき混ぜると・・・白くなる、これがフランスのパスティス、ういきょうの香りがする・・・これをパリのカフェのザンク、ジンク・ジンク板のカウンターの場所をフランス語でザンクという、つまりカウンターの立ち飲み、お座りより値段が安い・・・カウンターで飲みながらランデブー・人待ちをする、日本ではなぜかランデブーをあいびきとか何とか理解されてるようでありますが、ランデブーとはアポイントメント・待ち合わせのこと・・・なかなかにアルコール度が強い食前酒なので、足にくる・・・つまり、足が千鳥足に、フラフラ歩きになる・・・フランス人でも、おっちゃんしか飲まない・・・これはリカーという会社のパスティス、十九世紀フランスにはアブサントというパスティスに似た強いアルコールがありまして、これでアル中・アルコール中毒になったフランス人が多かったので、社会問題になり、アブサントという名前・商標は使えなくなった、永久欠番に・・・その変化球がこれ、最近はアブサントという飲み物も復活してきましたが、十九世紀のアブサントとは違う軽ーい飲み物になっている・・・一杯でやめておいた方がいい、二杯目からは夢ごこち・昇天してしまう・・・
フランスの夏はキンチョールじゃあなかった、パスティス・食前酒できまり・・・_a0153141_1553557.jpg
フランス社会も世界各地のネット情報の影響で、日本のコンビニにあるようなお惣菜セットがデビュー・登場する・・・イタリアものおつまみ的お惣菜の広告宣伝・・・夏の食事に超便利、今までにフランスにもお惣菜屋さんというものはありましたが、商店街のお惣菜屋さんは長蛇の列・・・それをスーパー・マーケットで手軽に買える・・・夏のバーべQの食事にも最適・・・
フランスの夏はキンチョールじゃあなかった、パスティス・食前酒できまり・・・_a0153141_15535140.jpg
フランスにあって、日本にないもの・・・ひらべったい桃がマルシェ・市場にデビュー・登場する・・・日本にあってフランスにないもの、四角のスイカはフランスにはありませんが・・・健康第一・無事故の毎日を・・・フレンチFMラジオからは、5 Seconds Of Summer-She Look So Perfect-YouTube が、朝からへーエッヘィ・へーエッヘィの掛け声、オーストラリアの男子グループの歌が毎日、元気よくかかっている・・・オマケ、パリのミーちゃん&ハーちゃん芸能話題は、パリのオペラ座近くにあるミュゼ・グレバン、世界中のセレブ芸能人・スポーツ選手や有名人の等身大の人形がある美術館に、今日から、アンジェリーナ・ジョリの等身大の人形がお仲間になると、これで以前からあったブラピ、ブラット・ピットのこと・・・人形と一緒になる・・・ここはパリ観光の外国人専用スポットになっている・・・パリからのミーちゃん&ハーちゃん話題でありました・・・ミーちゃん・ハーちゃんとは昭和時代の表現、ミッちゃんとハッちゃんてはありませーん、あしからず、ミーハーとは馬鹿ちゃんや間抜けちゃんの昭和時代的アルゴ・俗語の言い回し、エクスキューズ・すつれーい・・・チャオ・・・
by h-hatano-art | 2014-07-03 16:51