波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

パリで食べるお米は、日の出・Shinode 、シノデだった・・・イタリアで作るカルフォルニア・ローズ米・・・

a0153141_05542714.jpg
フレンチTVニュースでは、先週から北フランスはこのように大気汚染度がルージュ・赤信号・・・パリ市長の緊急発令で土曜日と日曜日と月曜日のパリ市内とパリ近郊のトランスポー・交通機関が全面的にグラテュイ・無料になる・・・プルコワ・ホワイ ? どうして、パリ市内にクルマを入れないための対策、つまり、排ガス多しのクルマに乗らないで郊外電車やバスやメトロに乗るようにっていうもの、それも、クルマのプラック・プレートナンバーの奇数と偶数に分けてのクルマ使用禁止の対策やクルマ一台に三人以上の乗客を乗せればパリに出入りできるとか、ハイブリッドカーや電気カーは無条件にパリに入れるとか、BLABLACAR・ブラブラ・カーのススメでインターネットやスマートフォンで乗合いクルマを探してパリへ入るとか、これをフランス人はシステムD・デーという、緊急非常事態のこと・・・パリの大気汚染スモッグで大騒ぎのフランス・・・
a0153141_05551266.jpg
a0153141_05560954.jpg
皆既日食の影響で、宇宙のリズム変化が地球にやってくる・・・世紀の大満潮となったブルターニュ地方のモンサンミッシェルが満潮により離れ小島になる・・・この自然界のフェノメン・奇怪現象で大騒ぎするフランス・・・十八年ごとに、この満潮現象はやってくると、多くのジジ&ババたちが見学にやってくる、その数が三万人にもおよぶ、十八年後には生きていないかも・・・モンサンミッシェルはフランス人にとって中世時代からの巡礼の聖地でありまして、スイスやドイツのケルンからも見学者がやってくる・・・皆既日食の現象でみんなが、ちょっと、おかしくなってきている・・・これに大気汚染スモッグ現象が同時に重なって・・・
a0153141_05563605.jpg
パリが大気汚染スモッグ空の下になっちゃって、パリのど真ん中のレ・アール駅の改札口がオープン・無料になって出入り口が開いたまんま・・・マンマ・ミイヤー・・・あっと、驚くタメごろうー・・・それで、ウチのサ・マジスティ、女王陛下がパリに行こうぜーと言い出し、パリまでの乗車券往復が無料だから・・・パリのオペラ大通り近くにある老舗の日本食品専門店の京子へ行く・・・日本茶・煎茶とお味噌なんかを買いに、20%割引きだったから・・・日曜日の午後に、パリへ行く・・・
a0153141_05571680.jpg
パリとパリ郊外に住んでいる、長期滞在している日本人であれば、誰でもみんなが知っている月光仮面的な日本食品専門店の京子、月光仮面のテーマ・ソングは、どこの誰でも知っている、月光仮面のおじさんはーで始まる昭和時代少年の見る連続テレビドラマだった・・・われわれが渡仏した1976年頃はセーヌ河の左岸の、パンテオン近くにお店があって、大衆日本食堂もやっていた。カレーライスとか親子丼とか、超カンタン日本食もどきしかないパリ在住日本人用の安食堂・・・その当時は、今のようにエアー・カゴ、航空便荷物運送時代ではなく、インド洋やスエズ運河を通過して地中海のマルセイユの港経由の日本からの食品だったから、何カ月もかかって波に揺られて・・・日本酒一升瓶の中身が酢になっていた・・・そういう時代からあるパリの老舗の日本食品店・・・
a0153141_05574354.jpg
これがパリで食べる日本米の日の出・・・が、Shinode・しのでになっている、江戸っ子は、ヒとシの発音がこんがらがっていると言うけれども、イタリアで作られているカルフォルニア・ローズ米、なかなかに複雑なのだった・・・これで、10kg もある、お米をかついで、トラベルセ・ド・パリ、パリ横断・・・フランス懐かしシネマに、ジャン・ギャバンやブールヴィルやルイ・ド・フェネスのフランス看板俳優三人が出演するラ・トラベルセ・ド・パリ、パリを横断するというフレンチ・シネマがありまして、ナチ・ドイツの占領下のパリの街の夜をヤミの豚肉やハム・ソーセージをトランクに入れて運ぶというシネマ・・・あまりにも重い、10kgのお米・・・このお米のイラスト絵がなかなかに現代アートしてる、わけがわからん現代アートしてる・・・パリで食べるお米、日の出はシノデちゃんだった・・・笑っちゃうでしょ、大いにお笑い下さーい、HAHAHAHAー・・・お気に入りから、Ellie Goulding-How Long Will I Love You -YouTube 、UKのエリー・ゴールディングが歌う、ハウ・ロング・ウィル・アイ・ラヴ・ユー・・・チャオ・・・オマケ、最近のパリで食べる日本米は、スシ・ライスというのがブランド、世界的な寿司ブームでこれが売れに売れてる、日本製の炊飯器も売れてる・・・中国製の電気釜も相乗効果で売れてる、アジアの日中韓は仲良くしなければいけない、なにごとも、どんなことがあっても・・・日本は中国と韓国に、ハウ・ロング・ウィル・アイ・ラヴ・ユー・・・
[PR]
by h-hatano-art | 2015-03-23 06:59 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hatanoart.exblog.jp/tb/21033537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。