人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

人間としてこの地球プラネットに生まれ出てきて、自分なりのメッセージを送り続けること・・・世界のどこかでそのメッセージをキャッチする・受信してくれる人が必ずいることを信じて・・・

昨日の夜、急にウチのサマジスティ、女王陛下が明日はお天気がいいからパリ十六区のマルモッタン美術館に行こうーと言い出し、今朝の九時にパリ南郊外のアパートを出発する、パリ行き郊外線・C線でマッシーから乗り換えなしで一時間あまり・・・パリ十六区のマルモッタン美術館での秋冬の企画展、北欧ノルウェーのムンクとスイスのホドラーとマルモッタン美術館の目玉のモネの絵の比較展覧会・・・テーマが雪景色や太陽のある風景、山の風景などなどの三人の絵描きの絵を並べての比較展覧会・・・ムンクの星月夜の大きな絵が見たかったので、この絵はノルウェーのオスロにある国立ムンク美術館に行かないと見ることがない、ヴァイキングの国ノルウェーに行く用事もないし・・・大いに勉強する、スイスのホドラーのアルプスの山々の風景画もよかった、やはりアートというものは自分の眼で見たものを描く・描かないと感動しない・・・とにかく自分の眼で見ること、それ以上でもそれ以下でもない、自分の眼を信じること、自分自身を信じること・・・そういうメッセージがムンクやホドラーやモネの絵から伝わってくる・・・アートとはなんらかのメッセージだ、それをうまくキャッチ・受信できるか・できないか・・・それには素直な心と生命力が必要だ、人間としてこの地球プラネットに生まれ出てきて、自分なりの人生・メッセージを送り続けること・・・世界のどこかでそのメッセージをキャッチする・受信してくれる人が必ずいることを信じて・・・
人間としてこの地球プラネットに生まれ出てきて、自分なりのメッセージを送り続けること・・・世界のどこかでそのメッセージをキャッチする・受信してくれる人が必ずいることを信じて・・・_a0153141_605912.jpg
フランスのカンパーニュ・田舎のよく晴れた日の九月のお昼ご飯・・・フランス南西部地方のソージョンの町、パリから高速道路・クルマで五時間以上もかかる・・・この地方のソーテルヌの白ワインを飲みながらフォアグラのパテを前菜に食べているところ、ボルドーの赤ワインも開けてある、コンヴィヴィアリテ・みんなと一緒に同じ時を共有し・すごし楽しい思い出をつくること・・・
人間としてこの地球プラネットに生まれ出てきて、自分なりのメッセージを送り続けること・・・世界のどこかでそのメッセージをキャッチする・受信してくれる人が必ずいることを信じて・・・_a0153141_5585766.jpg
真ん中のおじいちゃん・クロードは数年前に亡くなってしまった・・・ちょっと休憩して、なにかの縁でまた、地球プラネットに生まれ出てくる・・・それが大宇宙の生命のリズムだ・・・何を言わんとしているかおわかりになりぬれろ・・・パッティー・グリフィンが歌う、Heavenly Day - YouTube を贈ろうー・・・元気で、勇気を持って、決して独りではないことを信じて・・・チャオ・・・

by h-hatano-art | 2016-09-29 00:47