人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

マグロ漁師のおっちゃんたちのパリ半日ベビーシッター・・・

モナコ提案の大西洋・地中海産クロマグロの禁輸措置案の否決のニュース、フランスでも大きく報道されています。・・・日本は救われたとか、・・・勝手な報道ですが、エコロジストがガタガタと騒ぎ始めています。日本政府は公式コメントをすばやく発表しないと、環境資源・エコロジー後進国のレッテルを国際的に貼られてしまいまっせ。日本車、トヨタの欠陥車問題の対応の鈍さの続き・・・またまた、世界的にお騒がせジャパンへの批判が始まっています。このクロマグロに関して、思い出があります。・・・それは、私がパリのボザール・美術学校の学生だったときに、JALのお客さんのアテンド、空港送り迎えのアルバイトをしていました。学生ですから、授業もあるので週に一回程度のアルバイトでした。ある時、パリ市内のJAL事務所から連絡があり、五十人前後のグループをパリの北郊外のシャルル・ド・ゴール空港から南郊外のオルリー空港まで貸切バス一台を使ってのトランジット、乗り換えの手続きをしてほしい・・・と、それは、東北の気仙沼からのマグロ漁師のおっちゃんたちのグループでアフリカのどこの国だったか、忘れましたが、そこでマグロ船に乗るのだと・・・乗組員の交代だったようです。・・・バイトっていっても、お仕事ですから、事故のないように注意して・・・到着地のシャルル・ド・ゴール空港から出発するオルリー空港まで、待ち時間があるので何時間かパリの街を観光してくれという、JAL事務所のリクエストだったのです。マグロ漁師のおっちゃんたちの乗った貸切バスでパリの街を観光・・・エッフェル塔やシャンゼリゼ大通りやオペラ座をガイドしながら・・・のパリ観光・・・兄ちゃん(わたしのこと)タバコを買いたいんだけれども、ちょっくら、買ってくれや・・・とか、兄ちゃん、ビール飲みたいんだけれど・・・のリクエスト続出、フランス人の運転手にたのんでタバコを売っているカフェを探してもらい、大量のタバコを買い占めに走る・・・缶ビールを売っているお店を見つけて、これまた、大量の缶ビールを買い占めに走る・・・貸切バスの外には絶対に出さないようにし、貸切バスの中でビールを飲みながらのパリ観光・・・シャンゼリゼを貸切のバスが走っている時に・・・いいかげんに酔っ払ったおっちゃんが・・・兄ちゃん、歌でも歌ってくれや・・・お仕事ですからね。歌いましたよ。東京の美術学校の新年会に覚えた民謡・・・北海盆歌や江差追分や相馬盆歌・・・シャンゼリゼを通過する貸切バスの中でマイクを握って日本の民謡を、ボリューム一杯にカペラで歌ったのは私だけかもしれません。そして、全員で大合唱・・・そんな時間つぶし観光をしている間に、貸切バスはパリ南郊外のオルリー空港に着きました。五十人前後のマグロ漁師のおっちゃんたちのベビーシッターはクタクタに疲れたので、早く搭乗手続きをして帰ろうゼー・・と思っていたら、マグロを突く大きなモリが数本ほど手荷物でひかかって、これまた、空港のドアンヌ・税関でひと騒動・・・大変な半日アルバイトだった。あのマグロ漁師のおっちゃんたちは今頃、リタイヤ・定年になり、ジジイになって、パリの思い出なんか光陰矢のごとし、人生は夢のごとしで忘れちゃっているのだろーなーと思うとひとり静かに笑ってしまいます。・・・日本政府はなんらかの形でこういうクロマグロ関係で働く人たちのデフォンス・防波堤になり・・・スケット・お助けをしないと・・・。
マグロ漁師のおっちゃんたちのパリ半日ベビーシッター・・・_a0153141_7584716.jpg
パリのオペラ座正面広場・・・ここも貸切バスで広場をぐるりと回り、待ち時間つぶしの観光ガイドしました。気仙沼のマグロ漁師おっちゃんたちは、缶ビールをガンガンに飲んで、非常にリラックスしておられ、ご満悦なご様子でした。・・・ここは、現在、クラシックダンスのみの公演、オペラの公演はバスティーユにある新オペラ座で・・・。
by h-hatano-art | 2010-03-20 08:10