人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

ソー公園の桜花・おうか爛漫・らんまんの木々の下で・・・

ソー公園の桜花・おうか爛漫・らんまんの木々の下で・・・_a0153141_74527.jpg
ソー公園の桜花・おうか爛漫・らんまんの木々の下で・・・_a0153141_762869.jpg
昨日の日曜日は一日中、この大きな絵、116X89・・・をKenny G、ケニー・ジィのCDを聞きながら描いていました。・・・パリから用事があってニューヨークに行った時、ジャズのライブハウスでケニー・ジィを聞いてると言ったら、ジャズをバカにしていると現地の人に批判されましたが・・・目が大変、疲れました。夕方近くになり、やっと自分の気持ちが絵の中に入っていったような・・・しかし、疲れました。ルネッサンスのマエストロ・巨匠、ミケランジェロはバチカンのシステナ礼拝堂のフレスコ画・壁画を描いている時に、首をずーと天井に向けて描いていたので、首が元にもどるのに大変だったとか、皮のブーツの靴を何日もはいていたので、その靴をぬぐときに足の皮がブーツにくっついて大変だったとか・・・なーるほどスゴイのお話しが残っていますが、ハナタレ小僧の、半人前の私は絵筆を持つ手の指がケイレンを起こしたり、絵筆がポキッとあまりの握力で描いている途中で折れたり、無意識に歯をくいしばっているのか、歯もグラグラしてきて、おバカ異常現象が起きています。・・・夕食を食べたくないほどに疲れました。食べないと身体がもたない・・・というよりも、真夜中に空腹でバカ食いをしそうなので、鮭茶づけを一杯だけ食べました。五月の東京展のために、カチカチ山の状態です。これは、パリの南郊外にある、ソー公園の桜花爛漫の木々の下で・・・のタブローです。これをフィニッシュ・仕上げて、東京に持っていき、皆・皆さまにお見せできるかどうか・・・これからが弱い自分との勝負・戦いです。アベック・コラージュ、勇気を持って・・です。・・・千手観音像のように、千の手があったら、どんどん絵が描けちゃうのにとバカなことを考え、つくづく思ってしまう、春の初めのフランスです。・・・追記・・・フランスの地方圏の議会選挙は、予測どうりにゴーシュ・左陣営の大勝利・・・この投票者パーセンテージで各党の議員ワクがきまり、各地方議会の議長が選出されるのです。社会党のパリ市長のドラノエはテレビの速報開票番組で・・・グーベルモン・コリジェ・ド・サ・ポリティック、政府は政治を修正することが必要だと言っていました。2012年のフランス第五共和国大統領選が各党とも視野に入っている発言です。心配なのはフランス二十六圏の地方行政中、十一圏の地方でフロント・ナショナル、極右翼の票が大きく伸びていることです。人種混合・ミックスのフランス社会、これからどこに行こうとしているのか・・・大きな課題です。極右翼支持のフランス人は極端な外国人差別、外国人嫌い・外国人排他ですから・・・以前、パリ市内のメトロのホームを歩いていて、すれ違いざまにツバを顔にはきかけられたこともあります。以前、クラシック音楽祭のバイト・入り口受付の係りをしていたら、いかにも極右翼支持でございますフランス人夫婦から、・・・フランス人の仕事をとって、なんでエトランジェ・外国人が働いているんだと文句を言われたりとか・・・世界から、自由・平等・博愛の人権を守るフランスだとイメージされているが、現実には、そういうエスプリ・精神がないから、あえて言葉にして自由・平等・博愛を訴えなければいけない・・・という若い世代のフランス人の声もあります。日本にもゆくゆくは、ミックスの社会がやってきますよ。そのとき、スパニッシュ系やアフリカ系日本人の寿司職人の握った江戸前寿司をあなたは平気で食べることができますか・・・例えばの話しですよ。自分は絶対に人種偏見しないと言いきれますか。今から、学習する心、準備する心が大切です。
by h-hatano-art | 2010-03-22 07:43