波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

東京・自由が丘のフランス料理店「KOST」の辻シェフ、パリでの結婚プロポーズ・・・

昨日のお昼は、パリ六区、サン・ミッシェルのカルチエ・ラタン・・・ラテン区、中世のソルボンヌ神学校があった地区・・・現在ではソルボンヌ大学がある・・・では、ラテン語が使われていたことから・・・この学生街の地域をラテン区と呼ぶようになった・・・の中にある、チュニジア系のクスクス屋でフランス料理のシェフ・辻 光一君とデザート専門のパティシエの緒方遼子さんと、一緒に食事をし、いろいろとお話しをしました。今週の火曜日の夜からパリに来ていて、二人とも少々、バテ気味・・・というのは、職業がら、毎晩、新しい星付きレストランを予約して、勉強のために新しいフランス料理を食べ続けているとのこと、昼間はワインや食器・食材の買いつけで走り回り・・・パリに来る飛行機の中で風邪をひいて、体調をくずし、パリに着いたら、冬のような寒さで・・・そう、急に寒くなったのです。パリは日本の北海道と緯度が同じだから、春といっても四月初めは、冷たい雨が降ったり、止んだり・・・彼女は日本のうすうすファッションの格好だった。二人ともバテ気味・・・といっても、食べる事のプロフェッショナルだから、注文したクスクス・ロワイヤル、お肉盛り合わせの、どうだ、マイッタかーのクスクスや野菜のタジンをもりもりと食べていた。クスクスはみんなで食べる日本のお鍋料理みたいな雰囲気のものだから、二杯目をよそおって食べ始める頃に・・・ところで、おたくたち、結婚はどうすんの・・・辻君は涼しい顔で・・・、昨日、プロポーズしました。・・・で、彼女は承諾してくれたの・・・緒方遼子さんは、ちょっと、あわて顔で・・・はい、これから日本に帰って、両親に報告しないと・・・辻君は二人の思い出のパリで結婚のプロポーズをしたかったのだと、気がついた。うるさいオヤジ・・・わたしのこと・・・から、うるさく言われる前に、会う前に、プロポーズやっちゃった・・ヤッホー作戦を決行していたのだった。そうか、それで、アイツ・・・辻君のこと・・・さっきから、ニヤニヤ笑っていたのか、先手必勝・・・完全にやられてしまった。二年前に彼ら二人が日本に帰ってから、東京のレストランの繁盛と二人の結婚を祈っていたので・・・よかった、よかった・・・北アフリカ産のどうしょうもなく酸っぱいチュニジアの赤ワインで乾杯した。東京・自由が丘にあるフレンチレストラン、KOST コストのお客の皆さん、二人は結婚をするそうです。パリでのプロポーズだそうです。心からお祝いしてあげて下さい。二人は、日曜日のパリ発の飛行機で日本に帰り、七日のお昼ランチからレストランでトラバーユ開始です。レストラン開店二年目も、すみからすみまで、ズズズィーと、心機一転、・・・よろしくご来店のほどを心からお願い申しあげます。
a0153141_623136.jpg
セーヌ河ぞいにパリを横断するハイウェイとサン・ルイ島の街並み・・・こういう異国の地、パリでの結婚プロポーズ・・・辻シェフもなかなか、やるじゃん。今度は二人の末永い幸福を祈ってるゼ・・・。フレンチレストラン KOST へのアクセス・・・http://www.kost.jp・・・東京・関東近郊にお住まいの方は、是非、このブログの二人に会いに・・・というよりも、フランス料理とフランスのデザートを食べに、おでかけ下さい。きっと、満足されるでしょう。保証します。・・・クスクスを食べ終えると、店のパトロン・おやじが挨拶に来た。我々は、このクスクス屋の常連だったから、おやじはよく覚えている・・・東京でレストランをやってるって・・・若いのに、すごいじゃん・・・テ・ア・ラ・マント、ミント茶を飲んでいってくれ、これはオレのおごりだ。・・・お店を出ると、入り口のショーウインドーに辻君が以前、このお店を紹介した在仏日本人のためのパリのタウン紙の切り抜きが大事に貼ってあった。パリへフランス料理の修行に来た辻君と初めて会ったときに、連れて行ったのが、このクスクス屋だった。・・・画学生の時代、音楽祭のピアノ運びのアルバイトをやっていた時に、毎日のお昼ランチに・・・バイト先の音楽事務所のコワーイ・ウルサーイ・マダムから、・・・ワインはぜったーいに飲まないことっていう条件つきで、昼めし代がでていた。しかし、我々はビールはワインにあらずっていう勝手な理由をつけ、ビールを飲んでクスクス定食を食べていたのだった。・・・食べていたのが、このクスクス屋だった。チュニジア系フランス人のおやじとは、ずいぶんと長いつき合いだ。
[PR]
by h-hatano-art | 2010-04-03 06:37 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hatanoart.exblog.jp/tb/10334451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。