人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

勝利の女神は日本代表チームに微笑まなかった歴史的な最後・・・

フランス時間で午後の四時からの試合・・・ながーい夕方でした。日本時間では、夜の十一時からの開始だから・・・さぞかし、ながーい夜だったと思います。勝負の世界だから、勝者と敗者があります。・・・が、日本代表チームが作った感動というものは、それを・・・敗れたことを浄化する、それ以上のものです。このくやしさを、この思いを・・・次の世代の、また次の世代の子供たちが忘れることなく、先輩たちのネクスト、続きをやってくれれば・・・いいのだと思います。敗北を、次へのコンバ・戦いのエネルギーにすればいいのです。フランスの2チャンネルの実況中継でしたが、フランス人の解説者は全員がパラグアイが勝利すると確信を持って言っていました。非常に、不愉快でしたが・・・試合後、本田選手自身が・・・もし、自分が日本人やパラグアイ人でなかったら、この試合は見なかっただろう…と言ったように、フランス人解説者が放送したプティ・ペイ、小さな国同士の試合でした。世界から見た日本代表チームの存在はそういうものなのでしょう。しかし、ここまで、日本全国を感動で巻き込んだ出来事は大変にすばらしいものです。・・・これから、どうするのかの戦いです。多くの日本の子供たち、男子・女子に夢と希望と勇気のメッセージを南アフリカのスタジアムから、送り続けてくれてアリガトウです。いつの日にか、かならずや勝利の女神が未来の日本代表チームに微笑んでくれることを確信する歴史的な最後・・・時間でした。遠い道のりですが、夢と希望と勇気を持って・・・と・・・フランスから、祖国を遠く離れ住んでいるひとりの日本人からのブログです。
勝利の女神は日本代表チームに微笑まなかった歴史的な最後・・・_a0153141_623293.jpg
パリのエトワール広場の勝利の門、凱旋の門・・・戦いに勝った勝者・・・生き残った者のみがこの勝利の門を凱旋するといわれていますが・・・勝者も敗者も、戦った人であるならば、誰でもがこの勝利の、凱旋の門を通ることができるのだと思います。南アフリカから日本代表チームが帰国したならば、あたたかい凱旋の、勝利の大拍手・・・全員をハグするような気持ちで迎えてあげて下さい。フランスからもかれらの健闘をたたえて、このアルク・ド・トリォンフ、偉大なる凱旋門の写真をお送りします。日本代表チーム、バンザーイ・・・です。・・・一夜明けて、やっぱし、日本人として悔しいですね。非常に悔しいですね。・・・日本政府も芸術やスポーツにもっとバックアップを・・・長い時間をかけて、お金も使わないと・・・いいもの、いい結果は生まれないものです。仕分けパフォーマンス政治もケッコウですが、ほどほどに・・・政治の世界では・・・今回の日本代表チームのようにすべての日本人を満足させる、感動させる・・・ことは出来ませんよ。芸術やスポーツは、その国に住んでいる人達が心豊かになるもの・・・それがその国の文化の多様性、豊かさ、質の高さだと思います・・・。あーあー、気分高揚にケーキでも作ろう。マグロ缶のツナ入りケーキでも焼いて、アルザスのリースリングの白ワインで日本代表チームの健闘を祝おう・・・。
by h-hatano-art | 2010-06-30 06:18