人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

ビバ・エスパーニャ、ケル・ソワレ・マジック、なんていう魔法のようにすばらしい夜・・・

ケル・ソワレ・マジック・・・なんていう魔法のようにすばらしいスペインの初W杯の夜・・・フランスは第二次世界大戦のスペイン・フランコ軍事体制の政権により、戦後、スペインから多くのスペイン人が警察官のいないピレネー山脈を歩いてフランスに逃げてきました。祖父や祖母、父親や母親がスペイン人でフランスに帰化したスペイン系フランス人が多く、住んでいます。そのスペイン系フランス人たちにとっても、昨夜の決勝試合は血わき肉おどる・・・ものでした。私の住んでいるアパート群の中にも、窓辺やベランダにスペインの旗をかかげている住人もいました。きっと、スペイン系なのでしょう。・・・それを見て、私も日本の旗、日の丸をいつの日にか、ベランダにかかげたいと思いました。自分の大切な国を思う、祖国愛とはそういうものです。とにかく、この一ヶ月間はワールド・カップ、百パーセントの時間でした。・・・パリでは、カトルズ・ジュイエ、七月十四日のフランス革命記念の準備・・・陸・海・空のミリテール・軍隊によるシャンゼリゼ大通りでの行進のレペテション・練習がさかんに行われています。この日はフランス人にとって大切な国家アイディンティティの日のようで、祭日になります。この祭日に多くのフランス庶民は、庭でバーベキューをしたりして、友人や家族みんなでお昼の食事をしたり・・・夏のバカンスはどこに行くの・・・っていうのが挨拶がわりで、七月十四日をすぎると本格的なフランスのながーい夏、だーれもいないパリの夏が始まります。
ビバ・エスパーニャ、ケル・ソワレ・マジック、なんていう魔法のようにすばらしい夜・・・_a0153141_773537.jpg
フランスの田舎の夏といえば、満開のひまわり畑です。ゴッホの描いたひまわり畑です。日本の田舎にはない見渡すかぎりのひまわりが太陽に顔を向けて咲いています。そういうひまわりいっぱいの畑の中にいると不思議な感じがします。ひまわりからは食用油がとれます。
ビバ・エスパーニャ、ケル・ソワレ・マジック、なんていう魔法のようにすばらしい夜・・・_a0153141_7361648.jpg
ひまわりの花言葉は、熱愛・・・私の目はあなたをずーと見つめています、見ています・・・だそうです。ひまわり畑で不思議な感じがするのは、すべてのひまわりから見つめられていると感じるのかもしれません。自分のことをずーと、生涯にわたって見守ってくれている人を持っている、感じているのは勇気づけられる幸福なことです。世界の中で、ただひとりの人のために、オンリー・ユーの人のために絵を描き続けていきたいと願い、思っています。
by h-hatano-art | 2010-07-12 07:18