波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

プルミエ・ジュール・ド・ヒィベール、冬の季節の第一日目が始まる・・・

パリとパリ近郊を直撃した大雪・・・ノエル・クリスマスバカンスで移動する人々がパリ北郊外のシャルル・ド・ゴール空港やパリ南郊外のオルリー空港で三日から四日間の足止め、カンヅメ状態・・・数千人、三千人という報道もあり、空港内のロビーで仮眠する状態、各航空会社の接客サービスが悪く、暴動寸前までいって・・・とうとう、C.R.S.セェー・アール・エス、フランス共和国治安機動隊の出動騒ぎ、空港を視察していた運輸大臣にアイルランドの若い女性が詰問・かみつく・・・エア・フランス便のダブリン行きが三日間も欠航、なーんのアンフォルマション・お知らせもなし、欠航したのにサンドイッチもお水も寝るところもない、これがフランス式サービスなのか・・・フランス社会では、公共サービスの欠如がよく問題になっています。何を聞いても、シェ・パー、知らない・・・ス・ネ・パ・マ・フォット、それは私の責任ではない・・・じっさい、アッタマにきますよ。非常事態・大変なときに、こんな返事を聞いたら・・・それでヨーロッパ系の外国人ツーリストからの暴動が起きそうだったのです。フランステレビのメテオ・天気予報では、解説者が・・・メテオ・キ・ア・デシデ、天気が決める、つまり、お天気次第というありさま・・・突発的な災害・危機管理対策がまったく、ございませんのフランスです。飛行機が飛ばないっていうことで、今度はパリとロンドン直結のユーロスター・ヨーロッパ新幹線にお客が殺到し、ロンドン側の駅では一キロから二キロメートルの人の列、パリ始発の北駅でもキャンセル待ちの大混乱・・・今年の春には、アイスランドの火山噴火灰でヨーロッパ中が大混乱、そして、今度の突然の大雪・積雪で大混乱・・・危機管理の万全対策が必要です。それも、人間的な思いやりのある公共サービスが必要です。・・・プルミエ・ジュール・ド・ヒィベール、冬の季節の第一日目、雪はなくなりかけていますが、今度は霧・すごい濃霧が発生したパリとパリ南郊外です。
a0153141_17451898.jpg
パリ南郊外のバス停の宣伝広告・・・フランスには、マクドのハンバーガーとこのクイックのハンバーガーチェーン店がございます。もっと前には、ロンドン系のウィンピーというハンバーガーチェーン店もございましたが、競争で敗れたのか、いつの間にかディスバリュー・消えてしまいました。このクイックのハンバーガーチェーンでは、ノエル・クリスマス期間スペシャルハンバーガー・・・なんと思います。ヒント、フランスならではのハンバーガーです。フランス人しか考えつかないハンバーガーです。それは、なんと、期間スペシャル、フォアグラ入りのハンバーガーが売り出されています。フォアグラでっせ、日本のお嬢さん・お兄ちゃん・・・クリスマススペシャル・フォアハンバーガー、日本のハンバーガー屋でも売り出したら、大人気、ヒットハンバーガー間違いなしデス。食感ネットリの、高級感いっぱいのハンバーガーです。
a0153141_1834325.jpg
フランス社会のアート紹介も、ドタン・ザン・タン、時々しないと・・・お前んとこのブログは、なにか食べものばっかで、何やってんだーって、お叱りを受けそうなので美術館の展覧会紹介・・・パリのど真ん中、シャトレ駅・すべてのパリ市内のメトロ・地下鉄の乗り換え駅の近くにあるポンピドー近代美術館では、モンドリアンの回顧展を開催しております。モンドリアンは日本ではあまりなじみのない画家かもしれませんが・・・オランダ人で具象から抽象絵画へと、よけいなものを取りのぞき抽象化していったアーティスト、第二次大戦中、戦火のヨーロッパから逃れ、新大陸・アメリカのニューヨークへ・・・67歳のときです。ニューヨークで仕事を再開したモンドリアンは、美術史上に残る芸術家としてのモンドリアンになりました。・・・ニューヨークといえば、カーネギーホールでのマエストロ・小沢征爾の指揮には、大感動しました。歳をとっても、最後の最後まで・・・追撃の手をゆるめないマエストロ・小沢の生きざまには頭がさがり、その姿に自分もそうありたいと思うものです。画学生時代、パリのシャルル・ド・ゴール空港で日本人団体旅行客のアテンドのアルバイトをしていたときに、マエストロ小沢を目撃したことがあります。搭乗時間終わり寸前に・・・空港ロビーの向こうから・・・遅れちゃって、スイマセーンと笑顔かつ大声でかけつけた人物がマエストロ小沢でした。大変に自然体で気さくな、髪の毛ボーボーのライオンのたてがみのような普通のおっちゃんでした。有名であっても普通であること、自然体であること・・・マエストロ・小沢から学んだことです。
[PR]
by h-hatano-art | 2010-12-21 17:39 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hatanoart.exblog.jp/tb/11756986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。