波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

レベイヨン・ド・サン・シルベスト、おおみそかの夜のカウント・ダウン・ダンスパーティの準備・・・

フランスはレベイヨン・ド・サン・シルベスト、おおみそかの年越しまで、あと三日・・・ノエル・クリスマスはファミリー中心の夜食事会・・・今年は週末になったのと大雪・積雪の影響で、土曜・日曜日のお昼にノエル・クリスマスの家族食事会をする家庭もありました。ノエル・クリスマスのお次は、おおみそかの年越し、カウント・ダウン・ダンスパーティ・・・これは、友人・知人が集合してのシャンパン飲んで、テクノやポップミュージックで踊り狂うという大パーティ・・・あちこちから、お座敷がかかっております。最近の年越しダンスパーティは、デギゼ・仮装すること・・・つまり、今、流行のコスプレで参加するっていうのが大人気・・・カワイイ女の子のコスプレは、クール・カッコイイのですが、オバサン連中になると・・・オララ・・・フランス女性・婦人は、なにかとホメテあげないといけませんから・・・おきれいなマニキュアですね、とか・・・髪型がシックでよござんすですね、とか・・・いろいろと大変なのですよ。一年最後の大ウソつき大会の夜のようで・・・ワタシは百パーセントジャポネ・日本人ですから、キモノを着て参加すると・・・ジャポネだ、ジャポネだ、ジャポネのデギゼ・仮装だって喜ばれます。キモノといっても、渡仏前にふるさとの母が持たしてくれた大島つむぎ、オビが黒いので、サンチュール・ノワール、黒オビだって、ちっちゃいフランス人の子供たちから、柔道か空手をやっているのかと聞かれます。黒足袋に下駄をはいていくと・・・これが、サムライの時代のはきものなのかって、サムライの歴史から始まるプチ日本史の紹介をしなければいけません。日仏国際親善の友好のおおみそかです。・・・キモノをずーと、着ていたらダンスできないので、途中から着替えてしまいますけれどもね・・・ずーと、キモノ状態だったら、ホンモノのザ・サムライになっちゃう・・・そのおおみそかのパーティ用の買い物でスーパーマーケットは大変に混雑しています。食事というよりは、おつまみ・カナッペ、中華風の春巻きやシューマイがあったり、チキンのから揚げやフランス風のピザがあったり、マカロニサラダにゆでたソーセージがあったり・・・立食用の家庭的なお惣菜料理・・・各人のウチのお惣菜料理を持ち寄ります。パンとチーズとサラダと・・・シャンパンも各参加者が持参です。
a0153141_719358.jpg
友人の総合医、ドクター・レノリイのウチでは、長女のディアンヌちゃん・・・といっても、我々が渡仏した年に誕生しているので、34歳・・・がこのおおみそかのダンスパーティを企画・開催しますっていうと、おおげさですが・・・やります。ディアンヌはセリバ・正しくはセリバテール、最近のフランス語は短くするのが流行・・・独身なので、ボーイフレンド探しのダンスパーティ・・・と言ったら、叱られるかな・・・彼女は国際弁護士資格を持っていて、性格的に・・・フランス語表現だと、カレ・正方形のこと・・・つまり、超真面目なので、今までに四人か五人のボーイフレンドと交際していたのだけれども、彼女の方が・・・相手を嫌になっちゃうパターン・・・ちょっと、あせりぎみのディアンヌちゃんです。彼女が中学生時代の頃から、よく知っているので、どういうヤロー、おっと失礼、どういう男性と交際するのか、こっちも心配です。
a0153141_738522.jpg
フランスのワイン専門チェーン店、二コラの年末年始スペシャルお徳用シャンパンの宣伝広告・・・ポメリーの箱つき、ご贈答用のシャンパン、日本円にすると3800円前後のシャンパン、ユンヌ・ブテイユ、一本が3000円前後のお値段になっている。シャンパンを飲むときは、必ず、なにか食べものと一緒に・・・酔っ払うのが早いので、アットンション・ご注意です。・・・フランスでは、結婚前の娘さんがデートでシャンパンを飲んじゃったら、その夜は・・・という習慣というか、伝統というか、風習がございます。これ以上、書くと日本の教育委員会のオバサマ方から、総攻撃になりますので・・・それからのことは書きませんが・・・お察し下さい。シャンパンはそういう飲み物でもあるのです。結婚前の娘さんは、シャンパンをすすめられたら、くれぐれもアットンション・要注意です。飲んでも、ちょっと、軽く・・・お話しが代わって、本当にワイン好きのオヤジたちは、シャンパンを飲まない人が多い・・・なぜならば、年代物の上等のブルゴーニュやボルドーの赤ワインのお味がシャンパンの酔いでわからなくなるからです。反対に、結婚されているご婦人方はシャンパン好きが多い。食前酒もシャンパン、食事中もシャンパンを飲むご婦人方が多いものです。シャンパンや白ワインはダイエット効果にきく・・・との、ことらしいのです。排尿作用がひんぱんにあるので・・・という、フランス人の中でのシャンパン小話し・・・シャンパンを飲んだときに思い出して、ニヤリと笑って下さい・・・
[PR]
by h-hatano-art | 2010-12-29 07:12 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hatanoart.exblog.jp/tb/11801962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。