人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

BONNE ANNEE 2011、ボンナネ・ドウミル・オゥンズ、2011年、明けましておめでとう

BONNE ANNEE 2011. ボン・ナネ・ドウミル・オゥンズ、明けましておめでとうございます。今、おおみそかのカウント・ダウン・パーティからもどってきたところです。フランス時間の元旦の明け方、一時半前後・・・動かなかったクルマは、おおみそかの夕方に友人のレノリイが弟のパトリックを連れてきて、ウチのアパートの地下駐車場で・・・まず、バッテリーの交流をしました・・・動かない・・・何回、やってもクルマのキイがまわらない・・・弟パトリックの提案でクルマに加速度をつけて、地下駐車場内で走らす・・・つまり、オジサンたちがクルマのうしろを押して、走り出すという、あまりにも原始的な方法でクルマを動かすと・・・エンジンがかかりました。ナンタルチーヤです。すごい、排気ガスがでましたが、エンジンがかかり、クルマは動くようになりました。おおみそかの夜は、クルマが動かないのでカウント・ダウン+ダンスパーティも参加できないと思っていましたが、クルマちゃんが動くようになったので、夜の八時半集合のドクター・レノリイ宅の年越しパーティに参加しました。娘のディアンヌ、34歳と息子のマチュー、30歳が、自分達の友達を招待していて、三十人以上の招待客・・・テクノ・ポップ・サルサミュージックで踊って、2011年の年をフランスのヤング・ゼネレーションと一緒に迎えました。大変にお疲れになりました。シャンパン飲んで、ダンスして、しゃべくって・・・フランス人は不滅です。新年の五秒前にカウント開始・・・サンク・キャトル・トワ・ドウ・アン・ゼロ・・・ボンナネ、おめでとう、ボン・サンテ、健康であるように・・・と、口々に言って、ベゼ・両ほおにキッスをする・・・これを、参加者全員にする・・・年明けのダンスは、ラ・バンバで始まり・・・三十代のお姉ちゃん・お兄ちゃんとつきあっては大変なので・・・ほうほうのていで帰宅しました。ああ、ファティゲー・疲れたー・・・これがフランス式おおみそかです。年越しそばや年越しうどんなんてものはなく、年越しシャンパンのフランスです。
BONNE ANNEE 2011、ボンナネ・ドウミル・オゥンズ、2011年、明けましておめでとう_a0153141_1025135.jpg
元旦なので、パリと言えばエッフェル塔の写真を・・・太宰治の小説、富嶽百景の中に、富士には月見草がよく似合うという・・・という文章があったことを記憶しています。大昔に読んだっきりなので・・・プテートル・多分そうだと思いますが・・・それと同じ感覚で、パリにはエッフェル塔がよく似合う・・・と、思います。
BONNE ANNEE 2011、ボンナネ・ドウミル・オゥンズ、2011年、明けましておめでとう_a0153141_1014447.jpg
フランス人の元旦は、お昼ごろまでみーんな寝ています。おおみそかの夜のダンスパーティは明け方の二時、三時・・・四時ごろに終わります。元旦の1月1日は、ワタシのアニベルセー・バースディ・誕生日なのでした。・・・なんと、おめでたいヤッチャ・・・何度もそう言われては、歳をとってきました・・・
by h-hatano-art | 2011-01-01 09:59