人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

ジョワイユー・フェット・ド・グラン・メール、フランスのおばあちゃんの日を心から祝って・・・

昨日のサムディ・土曜日は、パリ十三区のカルチエ・シノア、チャイナ・タウン、中華街まで、食材買出しに行きました。パリ行きの郊外線に乗って、シテ・ユニバルシテール、大学都市・・・各国別の大学留学生用の寮が立ち並ぶ・・・で下車、そこから路面電車に乗って、中華街に直行する・・・中華マグド・マック店があったり、中華カトリック教会があったり、パリの中の中華街・・・住民もほとんどが中華系フランス人やベトナム系フランス人・・・なぜか、ワタクシは中国の福建省あたりからフランスにやってきたシノア・チャイニーズのおっちゃんに見られることが多い・・・それも中華レストランのコックのおっちゃんに・・・このパリ中華街の最大アジア系スーパーマーケットのタング・フレール、タング兄弟で買い物してると、中華系のヤンママに・・・これ、どうやって料理・調理するのーって、よく聞かれます。昨日も中華豆腐を買っていたら、フランス人のおばちゃんに・・・どの豆腐がおいしいのかって、質問され・・・スルイ・ラ、これがよかんべと、中華豆腐を選んであげるはめに・・・フランスは今、お寿司ブームから始まった、アジアの食材・食品にスポット・ライトがあたっています。フランス人のおばちゃんもお豆腐を食べる時代になりました。・・・あんなに、ビザー・変なの、気持ち悪いって言っていた風邪ヴィールス菌防止のマスクもするようになりました。フランスの企業では、仕事が始まる前に、日本のラジオ体操のような体操をすることが流行になりつつあります。中国の太極拳は、健康にうるさいフランス人のお年寄りなら、みんな知っています。・・・さて、今日のディモンシュ・日曜日のフランスは全国的にフェット・ド・グラン・メール、おばあちゃんのお祭り、おばあちゃんの日・・・デジュネ・お昼ご飯を、おばちゃんと一緒に家族で食事をする家庭が多いものです。フランス人の食事は、パロール・お話しをすることが大切で、食事とはお話しをしている合い間に食べるもの・・・とにかく、よく、おしゃべりをされます。食事会イコール話すことなのです。最初は食事によばれるたびに苦痛でしたが、今ではすっかりアダプテ・適応すること・・・慣れました。会話の波に乗って、サーフィンすればいいのです。・・・イギリス映画、王様のスピーチの物語のような強度の吃音きつおん・どもりだったワタクシがフランス人と食事しながら・・・ビィヤン・ビィヤン、なるほどなるほどって、相づちをうってパロール・話しているなんて、アンコワイヤーブル・信じられないものです。フランス人のしゃべくり会話に感謝です。フランスのフェット・ド・グラン・メール、おばあちゃんの日に・・・全世界のおばあちゃんの健康と長寿と多幸を心から祈って・・・ボン・ディモンシュ、いい日曜日でありますように・・・ウチのおばあちゃんにお花でも買ってあげよう・・・と思う心が大事です。
ジョワイユー・フェット・ド・グラン・メール、フランスのおばあちゃんの日を心から祝って・・・_a0153141_8245014.jpg
グラン・メール、おばあちゃんになってしまった・・・ワタシと同じ歳の・・・キャロリーヌと孫娘のローラちゃん・・・自分の子供よりも、孫の方がかわいいと、週末になると孫のベビーシッターをしているキャロリーヌ・・・息子のマチュー夫婦は、子供を親のところに置いて、デートしている。
ジョワイユー・フェット・ド・グラン・メール、フランスのおばあちゃんの日を心から祝って・・・_a0153141_835155.jpg
かたや、グラン・ペール、じっじになってしまった、ドクター・レノリイことフランソワ・・・総合医のフランソワと孫娘のロラちゃん・・・ローラちゃんはお口がまだ、まわらないので自分のことをロラ・ロラと言っている・・・このフランソワは冬でもTシャツ・・・カナダのモレアル・モントリオール生まれなので、ソバージュ・野生的なのだ・・・文明化されていない・・・こういうフランス人たちの中で、食事しながら話し・・・じゃなかった、お話しの合い間に食事すると、人間レボリューション・革命されます。鍛えられます。医者だから、インテリ新聞ル・モンドの極東ニュース欄なんか読んで、日本の低迷ポリティック・政治は、どうなっちょるのだー・・・と、質問されると・・・どぎゃんも、こぎゃんも、なかとー・・・って、九州の博多弁フィーリングのフランス語で答えたり、京都の舞妓さん言葉フィーリングのフランス語で・・・あきまへん、ほんまに、あきまへんどすのえーと、四苦八苦に答えたりしております。
ジョワイユー・フェット・ド・グラン・メール、フランスのおばあちゃんの日を心から祝って・・・_a0153141_857962.jpg
ロラちゃんのお食事・・・ロラちゃんが座ってる子供用のイスは、フランソワが子供の時に使っていたもの・・・アンティックなお子ちゃまイスなのだ。こっちの人、フランス人はもの持ちがよく、こういう記念的な子供イスは、ずーと、持ってる。カナディアン・ベアー、カナダ熊のような身体のフランソワは、子供の時のテディ・ベア、クマのぬいぐるみをいまだに持っている。・・・お前の子供の時のぬいぐるみは何だーって言われてもねー・・・文化の相違を感じます。
by h-hatano-art | 2011-03-06 08:06