人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

フランスはパック・復活祭の三連休が始まり、フランス人の大移動の時・・・

フランスはパック・復活祭の三連休が始まり、フランス人の大移動の時・・・_a0153141_1412437.jpg
パリ南郊外のアパート群の中にある市民公園にツツジの花が咲き始めました。毎日、最高温度が26℃から27℃のパリとパリ近郊・・・昨日の夕方のアパートの室内温度は25℃と・・・油絵の具が早く、乾くのには適していますが、それにしても暑くて、ボーとしてしまいます。昨日の午後から、フランス全国はパック・復活祭の三連休・・・本当は、今日の土曜日・明日の日曜日・あさっての月曜日の三連休なのですが、地方に向かう高速道路やパリ発のTGV、テー・ジェー・ベー、フランス新幹線や国内旅客機が混みあうので、金曜日の午後にデパー・出発するフランス人家族が多いものです。ウチのアパートの住民用の地階パーキングのクルマもまばらになり、地下パーキングはガラーンとして・・・残ってるのは、エトランジェ・外国人のわたしたちばかりです。わたしたちも今日の夜は、パリ西郊外のフランス人夫婦の家に・・・ジャン・マークと言って、ハーレー・ダヴィットソン・・・アメリカ・オートバイの、映画のイージー・ライダーやヘルス・エンジェルスのおっちゃんたちが乗ってるゴツイオートバイ・・・の専属販売店の社長宅によばれて、復活祭の夕食会をする・・・フランス滞在が長いのでいろいろと知り合いもあちこちにいるのです。ノルマンディー地方の手前までクルマで一時間ばかり・・・みんなが移動するパック・復活祭の三連休です。
フランスはパック・復活祭の三連休が始まり、フランス人の大移動の時・・・_a0153141_14283464.jpg
フランスはパック・復活祭の三連休が始まり、フランス人の大移動の時・・・_a0153141_14294640.jpg
フランスのお隣りのベルギー・アントワープに日・ベルギー夫婦の間に生まれた、六ヶ月のサキちゃんをご紹介しましょう。体重がもう、八キロの女の子です。父親の身長が一メートル九十以上あるので、多分、この女の子も大きく育つだろうと・・・六ヶ月なのに、もうクレッシュ・市民自治体の託児所に週三回、あずけられて自立の道を歩んでる・・・こっちの社会は早くから、社会参加や社会同化の制度が充実していて、六ヶ月のベベ・赤ちゃんでもクレッシュ・託児所に・・・朝の九時から、夕方の五時まで、週三回、べべのサキちゃんは託児所に通ってます。ちっちゃいときから、がんばってる女の子です。このあいだも、お母さんに抱かれているときに、ネックレスをひっぱって・・・ひきちぎったり、父親の鼻を力いっぱい握ったりの女・金太郎のような力持ちのべべ・赤ちゃんです。こういう女の子が二十歳になって、対等につきあえるかなーと心配です。ベルギー・アントワープにすんでいるサキちゃんの健康と多幸を祈るばかりです。
フランスはパック・復活祭の三連休が始まり、フランス人の大移動の時・・・_a0153141_14502759.jpg
ツツジ満開のパリ南郊外の公園です。パリの今日の最高温度予報は27℃・・・じゃあ、ボン・ウイーク・エンド、よい週末でありますように・・・チャオ・チャオ・・・今日は、これからパリに出かけパック・復活祭のショコラ・チョコレートを・・・今夕のジャン・マーク夫婦への手土産に・・・
by h-hatano-art | 2011-04-23 14:19