人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

希望のメッセージを贈るトラバーユ・仕事をすることが、ひとりひとりが元気になる・・・

パリとパリ郊外の子供たちは、二週間の復活祭のプチ・バカンスが・・・セ・フィニー、おしまーい、終わって、今日から元気に通学している・・・プチ・ラーやプチ・ラパン、小ネズミや小ウサギみたいに朝から、ゴソゴソ・ピョンピョン跳ね回って通学してる・・・パリは昨日、日曜日のお昼前から快晴お天気・太陽が顔を出し、青空の下のパリになりました。やっと、北アフリカのサハラ砂漠からの熱風が北欧スカンジナビアからの冷風を押しのけて、春らしいメテオ・お天気になりました。お昼にパリで日本からの新婚カップルと会うランデブー・約束をしていましたので、大変にラッキーな晴れ晴れお天気・・・自由時間が日曜日しかないということで、午前中にこの新婚カップルはヴェルサイユの半日バスツアーに参加し、お昼にパリにもどってくるので、パリ・オペラ通りの中間にあるメトロ・ピラミッド近くの観光バス事務所前での待ち合わせ・・・新婚旅行で、イタリアのベニスとフィレンツェとローマ、そして、最後がパリ・・・人生思い出の新婚旅行なので、パリが二人の人生出発のいい思い出になるようにと・・・パリの日曜日の午後を案内することに・・・
希望のメッセージを贈るトラバーユ・仕事をすることが、ひとりひとりが元気になる・・・_a0153141_1536529.jpg
お前のところのブログはなんか、フランス大統領選挙のポリティック・政治話題ばかりで、アートはどないなっちょるんじゃーいと、今は懐かし東映映画の仁義なき戦いのヤクザ映画のセリフがぴったしカンカン・・・昭和時代ギャグ・・・だと、お叱りをうけブログなので・・・いっちょ前に、フランス・パリからのつれづれアートですから、パリ・ナウのアート紹介をしませうー・・・パリのレ・アール、ど真ん中、パリ郊外線と市内メトロが交差する・集中している場所・・・の近くにあるポンピドー・センター、現代美術館ではマチスによる同じテーマを連続的・くり返し描いた大マチス展が開催中です。同じテーマを何回も何回も描くという作業は、自分の感性を極限まで探し求めること、同じような絵でも一枚一枚、1点1点への思いが違っているもの・・・この連続シリーズもののマチスの展覧会、迫力あります。ピカソもこの手法で同じテーマの絵を連続的に描き、始めの絵と最後の絵が全然、違うものに・・・ホンモノの絵描きのトラバーユです。パリ市内のメトロ・地下鉄通路にあったマチス展のポスター・・・こういうポスターが日本の首都、東京にもあちこちにあると元気になる・・・日本の文化・アート人間は、もっともっと、祖国・日本の人々のために希望のメッセージを送る・贈るトラバーユをしなければいけません。またまた、フランス大統領選挙話題になりますが、この選挙戦でひとりひとりの人々に希望のメッセージを送った・贈ったものが勝利すると・・・八百屋のおじさんでも希望のメッセージを贈る野菜・果物を、肉屋のお兄ちゃんでも希望のメッセージを贈るお肉を、魚屋のじっちゃんでも希望のメッセージを贈るお魚を・・・すべての仕事・トラバーユに希望のメッセージを贈る思いを・・・
希望のメッセージを贈るトラバーユ・仕事をすることが、ひとりひとりが元気になる・・・_a0153141_15374257.jpg
パリ・セーヌ河にかかるポン・デ・ザール、芸術橋の上・・・日本からの新婚カップル、松岡伸一君と直子さん・・・この橋は歩行者専用の橋・・・いつからか、世界からの恋人たちがやってきて、永遠の愛・真実の愛を誓い合うという場所になりまして、橋の欄干には、愛の鍵がずらーりとかかっている・・・これが結婚した二人へのワタシからのささやかな結婚プレゼント・・・パリの街は春たけなわの陽気・お天気になりました・・・
希望のメッセージを贈るトラバーユ・仕事をすることが、ひとりひとりが元気になる・・・_a0153141_15382165.jpg
パリ市内のサン・ジェルマン・デュ・プレの花屋さんでは、フランスのプルミエ・メ、五月一日の花、ミュゲ・スズランのブーケ・花束がありました。ミュゲ・スズランのカワイイー小さな花は、一生懸命に、希望のメッセージを道行く人に贈っています・・・
希望のメッセージを贈るトラバーユ・仕事をすることが、ひとりひとりが元気になる・・・_a0153141_1538376.jpg
パリの下町、ゲテ・モンパルナス界隈のカフェの飼い猫ちゃん・・・堂々とポーズをつくって、パリのネコちゃんも希望のメッセージを贈っています・・・ニャーン・ニャーン・・・フレンチFMラジオからは、M.Pokora-Juste un instant ポーランド系フランス人のエム・ポコラの歌う、ジャスト・アン・アンストン、ちょうど一瞬に・・・フレンチ・ポップ・ミュージック人気チャート急上昇のシャンソン・・・
by h-hatano-art | 2012-04-30 16:19