人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

九月終わりの季節の変わり目、気温の急激な変化に体調をくずす・・・

毎日のように雨が降ったりやんだりのパリとパリ南郊外、日中最高気温は17℃・・・これが三日間ほどつづき、季節の変わり目に体調をくずしてしまいました。真夜中に左足・モモの部分のケイレン・・・つまり、足がつっぱったり・・・朝起きると、下痢・・・エクス・キューズ・・・になっていたり、昨夜は悪寒がしたり・・・つまり、風邪をひいてしまいまして、KOカァ・オ・・・フランス語読み、です。昨日のフレンチテレビ全国放送ニュースに、フランス社会は三百万人の失業者を越えてしまったとありまして・・・とくに、若い世代のトラバーユ・雇用がない・・・そういう時に、新社会党政権の首相がブルターニュのレンヌ・・・ブルターニュ地方の中心地・・・に行くのに、政府の小型専用ジェット機を使ったと、いくら費用がかかっているのか知っているのかと・・・フランス国鉄のTGVテー・ジェー・べーを使えば160ユーロ、一万六千円ぐらいの往復で行けるのに、この経済危機の時代に国民の税金をムダ使いしていると、ちっとも、庶民感覚がわかっていないと・・・テレビ・ニュースで批判されておりました。みんなが監視しています。でも、それが、デモクラシー・民主主義の政治ですから・・・日本列島も政治変化が始まっていますが、みんなで政治・ポリテックを監視しましょう・・・庶民感覚、人の痛みがわからない・理解できない政治家は失格なのだと・・・あーあー、身体が疲れてしまって、今日はこのあたりで・・・
九月終わりの季節の変わり目、気温の急激な変化に体調をくずす・・・_a0153141_17020100.jpg
パリ南郊外のアパートの中にある市民公園では、エスカルゴ・かたつむりが一生懸命に移動していました。人間ばかりがこの地球上に生きているのではないと、カタツムリを見て思います・・・昨夜のフレンチ・ニュースの中で、今年のボージョレー・・・ブルゴーニュ地方の赤白ワイン・・・の収穫が天候不順でマイナス50%になっていると、11月の第三木曜日解禁のボージョレー・ヌーボーも今年は貴重なものだと言っておりましたが・・・じゃあ、雨が降ったり、やんだりのパリ南郊外から・・・バイ・・・フレンチFMラジオからは、Raphael-Manager が流れています・・・日本列島は台風・ハリケーン直撃の予報ですが、健康第一・無事故の毎日を・・・フランス時間夕方からのオマケ・・・フランスの田舎では、今がちょうどエスカルゴの収穫の時、フランス人だったら、この写真を見て、おいしそーと言うはず・・・エスカルゴは飢饉のときの食べものだったらしく、グルヌイユ・カエルちゃんも食べちゃう・・・フランスの田舎の人は好きです。カエル・フリッツ、カエルのから揚げとか、エスカルゴのニンニク・バター焼きとか・・・秋から冬にかけて、このエスカルゴ料理をよく食べます・・・が、あまり、消化のいいものではない・・・パリに来るのは冷凍ものばかりですが、フランスの田舎の市場では、そのままの生きたお姿で売ってる・・・ニョロニョロとカゴから逃げだしたり・・・グルヌイユ・カエルちゃんはなぜか、魚屋さんで売ってる、水に住んでるもの同士だからか・・・これは、もう、食べやすいように処理してある・・・欧州経済クライシス・危機が長引き、飢饉にならないように祈るばかりなのであります・・・市民公園のエスカルゴ・かたつむりちゃんを食べなくてはいけない・・・
by h-hatano-art | 2012-09-27 17:28