人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

身体がおかしくなりそうな日本列島の首都・東京の十月・・・今日もアロハーの猛暑の一日・・・

今朝は朝の五時半すぎに、朝食ができていますよー連絡があり、階下に行き、朝早いトラバーユ出勤の隣室のノブちゃんと、一緒に、日本の正しーいプティ・デジュネ、ブレック・ファースト、朝食をいただくと・・・お茶碗二杯分ちょっとの小どんぶりの熱熱のご飯に納豆と生卵をかけて、お豆腐・ワカメのお味噌汁、キン目ダイの麹漬の焼き魚、トマトサラダにおしんこう・・・最後に、バナナと牛乳のミルクセーキと、これは一生懸命に食べないとなくならない朝食でありまして、食後に、朝シャワー・・・なんか海兵隊の訓練のようでありますが、これで一日のスタート、江戸っ子人のスタートが始まるというもの・・・このお世話になっているマダムは、趣味で三味線も弾いて、夕方になると階下から三味線の音色が聞こえる・・・なかなかな、東京の下町なのであります。下町には下町のアンビアンス・雰囲気というものがありますから、気取っていてはいけない。サンバ・サンバテック、気さくに近隣の人々に挨拶をし、暑いですなぁーと会話しなくてはいけない・・・フランスのパリの田舎から出てきたワタクシは、もう、下町の住人になって・・・あの人、誰れー・・・あの人は、絵描きさんで、フランスからの一時帰国者だと、住民承諾をもらって・・・まぁ、いいか、外見は完全に日本のおっちゃんなんだけれども、中身はフランス人なんだって、すぐ、フランス語が出てくるし、海兵隊カットの頭だし・・・ヘンな日本人・・・今日は、朝早く、地下鉄東西線・神楽坂から中野乗り換えで、中央線・立川経由で南武線のヤッホー・谷保まで出勤しまして、スピードで作業をして、お昼に豚キムチ定食を食べて・・・サラダと食後の紅茶付きで750円のお昼のサービス品・・・午後の早い時間に神楽坂にバックしてくると、なぜ・なぜならば、ウチのサ・マジスティ・女王陛下がフランスからお着きになる日、お世話になっている会社・パミロールから迎えの車が成田まで・・・午後の2時20分着のJAL便ですから、都内に着くのが4時前後と、それで早く帰宅したワケ・・・すかす、しかし、今日も日本列島の首都・東京は常夏のハワイ・アロハーの一日・・・暑いっていうもんじゃあない・・・猛暑の十月の首都・東京・・・みんな身体がおかしくなりそうだといっている・・・ところが、地下鉄・中央線の車両の中は、冷房がガンガン、東京人はサド・マゾ人間なのかと思います・・・若い男の子が上着をカバンから取り出して、着ていたり・・・フレンチ・ロック・グループのインドシンの歌のよう・・・ギャルソン・エ・フェミナー、男の子が女みたいで、フィーユ・エ・マスクュラー、娘たちが男の子になってぇー・・・トワ・ジェム・セックス、第三の性・・・それから数時間後・・・いよいよ、B型人間のマンガチック思考のサ・マジスティ、女王陛下がフランスからやってきまして、さっきも、お豆腐を食べたーいとか、お刺身を食べたーいとか、握り鮨もいいじゃーんとかのリクエストで江戸川橋近くの地蔵横丁のスーパー・マーケットに行って、これこれー、フランスに帰る時、これ買ってこようー・・・お前ね、今夜、食べる物を買い物してるの、今は・・・あっー、このダシの元がいいのだあー・・・ゴー・イング・マイ・ウェイの人でございます・・・季節の秋刀魚・サンマのお刺身があったので・・・これー、フランスでは、絶対に食べられないー・・・ってんで、二十%割引きの握りスシも、冷ややっこも、ビールも買って・・・このビール売り場の前で、なんのビールを買っていいのか・・・フランス生活36年の浦島太郎夫婦なので、何の銘柄のビールがいいのか、わからなーい・・・みんな見てましたねー、あの二人、ビール・テロリスト・・・ビールで討論会してるー・・・帰りに、ワラビもちの実演をスーパーの入り口でやっていて・・・お見せ番の壮年・おっちゃんに、これー、試食してもいいですかー・・・パクパク食べて・・・お前、買わなくてもいいのかー、そんなに食べて・・・夜に、きな粉まぶしのワラビもちを食べたら、カロリーあがっちゃうー・・・と、おじさーん、またねー・・・これぞB型人間の天然の振る舞い・・・今から、このサ・マジスティ、女王陛下の執事として、または、召使いとして、または、トランク運びの荷物係りとして、この日本でドラマチックな時が流れるというものです・・・日本時間、今夜8時すぎ発表の今年のノーベル文学賞は、どうなったのか・・・バイ・・・
by h-hatano-art | 2013-10-10 15:48