人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

フランスのカンパーニュ・田舎では、子供たちが正しく、ハロウィーンをしていたの巻き・・・

フランスのカンパーニュ・田舎では、子供たちが正しく、ハロウィーンをしていたの巻き・・・_a0153141_23261253.jpg
昨日の午後に、フランス人の友人夫婦のクルマで、パリからシャラント地方のソージョンに住むジュヌビエーブの家へ・・・トゥッサン・バカンスで連れてこられたもの・・・時差がとれてなーい、バーカ、時差を回復するためにも外に田舎に行こうぜー・・・と、強制的に連れてこられて・・・5時間もクルマでフランス南西地方に、ボルドーの手前まで・・・昨夜がハロウィーンの夜、フランスの田舎の夕方は、子供たちが正しく、仮装して、近所を回り、ボンボンショコラをもらっていました・・・夜遅く、ジュヌビエーブの家に着くと、六歳のキャプシーヌちゃんがいて、近所の子供が遊びに来ていて・・・これが、フレンチ・ハロウィーンの子供たちの、ボンボンとショコラ・・・
フランスのカンパーニュ・田舎では、子供たちが正しく、ハロウィーンをしていたの巻き・・・_a0153141_23272525.jpg
夜の十時半すぎに着いたので、カナッペ・長イスのこと・・・で、キャプシーヌちゃんは寝ていた・・・われわれは、それからおそい晩メシを食べて、真夜中すぎまで・・・しゃべりんぐ、フランス人は、いったん、おしゃべりスイッチがカチリと入ると・・・ノン・ストップでおしゃべり・・・ハロウィーンの聖霊・精霊たちも、びっくりしていただろうー・・・よく、しゃべりまんがなー、ほどほどに終って、われわれの存在を感じてほしいもんですがなー・・・フランス人の会話の夜は、永遠に終りなく、すぎてゆくのでありました・・・
フランスのカンパーニュ・田舎では、子供たちが正しく、ハロウィーンをしていたの巻き・・・_a0153141_2330473.jpg
翌朝、キャプシーヌちゃんは、リビング・居間で子供番組のテレビを見ている・・・フランスは子供たちのために、朝から、アニメ番組をやってる・・・ハロウィーンのバカンス中だから・・・今日のフランスは全国的にフェリエ・祭日なのでありまして、金・土・日曜日と三連休のプチ・バカンス・・・十時過ぎに、みんなで田舎の町のポワソニエ・魚屋さんに行って、生ガキを二ダースと海老とバール・スズキを三匹買って、田舎パンと地元のヤギ・チーズも買ってのお昼ご飯・・・午後から、小雨降りが始まり、シエスタ・お昼寝する人、暖炉に火をつけて、その前で、本を読む人、そして、フレンチFMラジオを聴きながらブログする人・・・わたす、ナマッテしまった、わたしのこと・・・フランスの田舎は、こうやって、ゆっくりと時が流れていきます・・・アッシ・パルマンティエ、牛肉のひき肉とマッシュした・・・ピュレしたジャガイモを交互に重ねてオープンで焼きあげる料理が今夕の夜ごはん、サラダがつく、デザートはガトー・ド・ショコラ、チョコレート・ケーキ・・・・フランス人はグルモンディーズ・食いしんぼうなのだ・・・ア・ビィアントー、じゃあ、また・・・バイ・・・
by h-hatano-art | 2013-11-01 23:47