人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

秋季節から冬へのジビエ・狩猟鳥獣を食べるフランス人たち、狩猟時代からの習慣・伝統・・・

ボジョレ・ヌーボーの解禁飲みの終わったフランスは、もう、冬どすー・・・いつ、秋が来たのか・終わったのかもわからない、日の出が八時前ですので・・・カンテラ灯してトラバーユに行かねばと、大げさのようでありますが、フランスのパリとパリ南郊外の朝というものは、真っ暗なのでありまして、サカイ・サカイ、寒い・寒いと言いながらみんなトラバーユに・・・フレンチ・テレビ・ニュースでは、パリ南郊外のランジス市場、オルリー国際空港の近く・・・に、今年初もののサパン・ド・ノエル、クリスマス・ツリー、家庭用のモミの木が届くと・・・いよいよ、各家庭にサパン・モミの木をデコレ・お飾りする季節・・・北大西洋の向こうの新大陸アメリカでは、サンクス・ギビング、感謝祭のホリデーと、翌日のブラック・フライデー、大安売りバーゲン・セールの金曜日なのですが、残念無念なことに、旧大陸ヨーロッパ・フランスには秋の収穫の感謝祭はありません・・・が西洋世界に生きる人々は、共通のなにかムズムズするものがあるらしく、昨夜、ウチのアパートの下の階に住む、ジャン・リュック夫婦から、今週の土曜日の夜に食事に来ないかと、お誘いがありまして・・・あーあー、きっと、イノちゃんだぁー、イノちゃんとは、イノシシのこと、この夫婦はロワール河の上流にある農家を改造して、老後に住むつもりで、そこではジビエの野生のイノシシが獲れるというか、畑や庭を荒らすのでズドーンと撃たれて、そのお肉ちゃんを秋の収穫として食べる習慣・伝統があるもの・・・家畜の豚の本家本元のイノシシでありますから、そんなお肉もフランス人は食べると・・・すかす、サングリエ・イノシシのお肉というものは、なんというか・かんというか、固いのでお料理が・・・赤ワインに一晩つけておいての煮込み、最低二時間から三時間も煮込む・・・大変なのでありまして・・・以前、イタリアーノ、イタリアのトスカーナ地方の田舎の町、というよりも村で、このイノシシのお肉を使ったミート・トマトソースのスパゲッティを食べたことがありまして、豪快というか、胃が丈夫じゃあないと消化不良をおこすっていうかの、パスタを食べたことがあります。それも、どんぶりのような大皿に、べべ・赤ちゃんの洗面器にちょうどいい・・・これがテンコ盛りに、食べても食べても、なかなか、なくならない・・・イタリアの田舎がちょっぴり、わかったようでありました。ボーノ・ボーノ、なぁ、うんめえだろーとイタリア人のおっちゃんに言われて、困ってしまって・・・その後に、何日間か、便秘になってしまって・・・そういう、秋の終わりのお食事会が今週の土曜日の夜にあります・・・
秋季節から冬へのジビエ・狩猟鳥獣を食べるフランス人たち、狩猟時代からの習慣・伝統・・・_a0153141_1741993.jpg
今年のノエル・クリスマス・プレゼントに・・・スマートフォンは、もう、遅れてるー、フォトフォーン、写真電話の時代だぁーの宣伝・・・ノエル・クリスマス、ハイテクの時代だと・・・最近は、ビデオ・ブログ、文字書きではなくて、本人が毎日、お話して近状をお知らせ・告知する画像ブログがあるそうですが・・・ワタシは絶対にダメ、見た人が石になるというギリシア神話のメデューサのお話しのように・・・
秋季節から冬へのジビエ・狩猟鳥獣を食べるフランス人たち、狩猟時代からの習慣・伝統・・・_a0153141_1761855.jpg
突然、なんじゃこりゃー・・・生ハムと田舎パンどすがなー・・・これが、食事始めのフレンチの前菜の前の前菜・・・こんなのをつまんで・・・あまりムシャムシャと食べると、メイン・本命が食べられなくなる・・・
秋季節から冬へのジビエ・狩猟鳥獣を食べるフランス人たち、狩猟時代からの習慣・伝統・・・_a0153141_1765777.jpg
フランスの東、ドイツとの国境にあるアルザス地方の白ワイン、辛口のリースリング・・・これは、日本からのお土産のイカの塩カラと、黒豆煮と一緒に・・・これも食事前の軽いジャブというか、アン・プ・チ・プー、ちょっとだけよーという前菜の前の前菜・・・
秋季節から冬へのジビエ・狩猟鳥獣を食べるフランス人たち、狩猟時代からの習慣・伝統・・・_a0153141_1774765.jpg
明日のフランス全国新作シネマの公開宣伝・・・アメリカーノ・ハリウッド映画の中学生・高校生向けのシネマ、ハリポタもなくなったし、吸血鬼シネマ・トワイライトもなくなったし・・・今度は、これが年末お子ちゃまシネマ、初作でオスカー賞のなんとかかんとか賞を勝ち取ったと・・・その、木の根っこの二作目・・・木の根っことは、猟師が休んでいるとウサギちゃんが目の前の木の根っこにぶつかって、労をせずウサギを捕ることができたと、だから、二回目も、同じように木の根っこに・・・あまりにも内容がバイオレンス・暴力的だと、フランスでは問題になったハリウッド・シネマの二作目・・・
秋季節から冬へのジビエ・狩猟鳥獣を食べるフランス人たち、狩猟時代からの習慣・伝統・・・_a0153141_1783223.jpg
こうやって、冬季節にトラバーユする絵の下絵・デッサンを描いている毎日・・・画面の上にあるのは・・・
秋季節から冬へのジビエ・狩猟鳥獣を食べるフランス人たち、狩猟時代からの習慣・伝統・・・_a0153141_179450.jpg
・・・ザクロです。イスラエル産のザクロの実・・・ウチのサ・マジスティ、女王陛下さまが描いていた静物画の果物のおさがり・・・ポチ・お食べー・・・オレはイヌか・・・のようなものでしょ、何でも食べる・・・フレンチFMラジオからは、Bruno Mars-Marry You(Official Music Video) 舞台はアメリカのディズニー・ランドかなんかでの、結婚プロポーズのビデオ・クリップ・・・バイ・・・
by h-hatano-art | 2013-11-26 18:10