人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

世界のパリは、ノエル・クリスマス・バージョンに突入している・・・消費社会のポジィティブとネガティブ

フランスの北大西洋の向こうの新大陸アメリカン・ブラック・フライデー、感謝祭あと・クリスマス前の大バーゲン・セール、大安売りの様子は、フレンチ・テレビ・ニュースで放送していまして、消費・購買力のアメリカ・パワーがうらやましい・・・フランスにも、この景気がほしいーと、社会は健全なる消費がないと、つまり、人体の血液が流れないと元気にならないと同じ・・・自宅金庫に現金貯金をしているフランス人には、なんのこっちゃー、現金や金塊・金貨などなどをしっかり蓄えていては、世界は元気にならない・・・血液が血管の中をスムーズに流れるように、社会の流通・お金も流れないと・・・これは、頭でわかっちゃいるけど、旧大陸のヨーロッパ人は、まだまだ、保守的・自分さえよければいいじゃん人間が多すぎる・・・そうすると、極右翼化の道に、外国人嫌いになってしまう・・・消費はなにか悪いイメージがありますが、物事には、常に、コインの表と裏がある、善と悪、ポジィティブとネガティブ・・・ほどほどの、賢い消費をしないと、健全な社会にはならない。われわれ、絵描きの絵も売れないし、詩人たちの詩集も売れない・・・文化・アートでお腹いっぱいになるのかと、ダンナ、そうなっちゃったら人間オシマイですぜー・・・デモクラシー・民主主義の世界とは、何でもある・存在するのが健全な民主主義の社会・・・良い人もいるけれども、悪いヤツもいる、へそ曲がりもいるし・・・ヨーロッパ各国の年末の、あまり、ルンルン気分ではない雰囲気の社会・・・やはり、新大陸アメリカーナに期待するしかない・・・アメリカ・フロリダからのマダム・サクラコからのコメントが届きました。メルシー・ボクー・・・特大のターキー・七面鳥の丸焼きとは、アメイジング・すごーい・・・アメリカ経済のルネサンス・復興に世界は期待している・・・
世界のパリは、ノエル・クリスマス・バージョンに突入している・・・消費社会のポジィティブとネガティブ_a0153141_18451782.jpg
パリのメトロ・地下鉄のノエル・クリスマス・バージョンの宣伝・・・パリ・オスマン通りにある百貨店・デパートの老舗パリ・プランタン本店のノエル・クリスマス・・・フランスは日曜営業ができないので、商店も大変なのでありまして・・・パリのデパートは、十二月に限って日曜営業が許可されるという、旧式頭ガチガチ、こんな不景気・不況の時代に日曜営業はだんめー・・・労働組合の圧力とフランス・カトリック、キリスト経教会の圧力・・・こんなのを旧大陸ヨーロッパの弊害というもの・・・消費者は、日曜営業してほしいと、そうでしょ、世界からのツーリストがパリに来ると、困ってしまうのが日曜日の過ごし方、お店がみんなクローズ・閉まってしまう・・・アホみたい・・・フランス経済伸び悩みの裸の王様現象・・・
世界のパリは、ノエル・クリスマス・バージョンに突入している・・・消費社会のポジィティブとネガティブ_a0153141_1846179.jpg
パリ・プランタン本店のお隣りにあるギャラファ、ギャラリー・ラファイエット百貨店・デパートのノエル・クリスマス・バージョンの宣伝・・・ちょっと、ギャラファの宣伝は地味・何がなんだかわからない・・・よく、こんな広告アートしてる・・・広告代理店を代えるべし・・・ケ・ス・ク・セ?なんじゃ、こりゃー・・・何が、メッセージなのか、よく、わからない・・・
世界のパリは、ノエル・クリスマス・バージョンに突入している・・・消費社会のポジィティブとネガティブ_a0153141_18471342.jpg
すかす、すかす、ギャラファの底力からは、店内に入ると・・・一階の香水・化粧品売り場の上に・・・・おシャネルなんかの香水売り場の上には、特大のサパン・ド・ノエル、クリスマス・ツリーが・・・
世界のパリは、ノエル・クリスマス・バージョンに突入している・・・消費社会のポジィティブとネガティブ_a0153141_1848010.jpg
・・・じゃーん、ギャラファの特大クリスマス・ツリー、お人形・ぬいぐるみつき・・・これがグルグル回って、動くっていう仕掛け・・・広告宣伝はマヌケだけれども、室内デコ・お飾りはフォーミダーブル・アメイジング、すごいじゃーん・・・これぞ世界のパリの百貨店・デパートというもの・・・
世界のパリは、ノエル・クリスマス・バージョンに突入している・・・消費社会のポジィティブとネガティブ_a0153141_1850851.jpg
パリ十三区のチャイナ・タウン、中華街のスーパー・マーケットのデコ・お飾り・・・比較対照する文化というか、比較の世界でありますから、パリにはこんなんもあるっていうもの・・・今朝、早朝のパリ行き郊外線に乗って、パリのトラン・ウェイ、路上電車に乗り継いで、食材買い物に行ってきますたー・・・八時から営業している、アジア人は働き者です。アジアは仲良くと本当に思います。朝鮮半島の人々とも、中国大陸の人々とも、南アジア諸国の人々とも・・・広大な宇宙から見たならば、何やっちょるんじゃーいと、広島弁の宇宙語が聞こえてくる、何ぬかしてけつねんの関西・河内弁の宇宙語も聞こえてくる・・・アジア人同士がケンカして、どげんも・こげんもなかとーの九州・博多弁の宇宙語も聞こえてくる・・・
世界のパリは、ノエル・クリスマス・バージョンに突入している・・・消費社会のポジィティブとネガティブ_a0153141_18513544.jpg
パリのギャラファ・デパ地下じゃあない、一階のギャラファ・グルメで売っていたパリの冬季節のガトー・ケーキ・・・この売り場で、初老のフランス人紳士がじーと、このガトー・ケーキ類を見ていた・・・フランス・パリの街はすっかり、ノエル・クリスマス・モードに突入しています・・・バイ・・・オマケ、今夜は同じアパートの住人夫婦に夜食事を招待されているもの。奥さんはアイルランド系のイギリス人、ダンナは、フランスの食通の町・リヨンの出身の会計士のフランス人・・・われわれの共通テーマは、ワイン好きだっていうこと・・・はたして、どうなりますやら・・・シャンパンや年代もの赤ワイン飲まされてのフランス語会話の夜、ひとつひとつの質問に日本人として明快に答えなければならないしの酔っ払ってる時間もない・・・海外生活は大変なものなのでありまーす・・・日本人民間大使・アンバサダー・・・しつこいかもしれないけれども、アジアは仲良く、こういう夜食事に、どうして、こんなに、アジア人はお互いに仲が悪いんだぁーと、質問されたら、どう、レポンス・答えますー・・・大変なんすよー・・・自由・平等・博愛精神の会話の国のフランス社会で正しく日本人として生きることは・・・チャオ・チャオー・・・
by h-hatano-art | 2013-11-30 19:42