人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

アンサンブル・一緒に、トゥル・モンド・アンサンブル、みんな一緒に幸福になること・・・

北大西洋から二つのタイフーン、TINI・ティニとULLA・ウラーちゃんのダブル台風でアイルランドやブリテン島のイングランドの町々は床上浸水・・・その余波がフランスのブルターニュ地方にもやってきまして、強風と雨降りの毎日、その余波の余波がパリとパリ南郊外にもやってきまして、日本演歌の長崎は今日も雨だったのように、パリは今日も雨だった・・・雨のサンバレンタイン・デー・・・早朝のインターネット・テレビNHKの海外向けニュースをつけると、日本列島は今週末も雪降りの日、ホワイト・バレンタインだと、メテオ・お天気マドモアゼルのマイ・ショウジとサヤカ・モリのお姉さまたちのコメントがありましたが・・・この二人はまともなボーイフレンドがいるのかしらん、ディネ・ロマンチック、ロマンチックな夜食事のお誘いがあるのかしらんと心配したり、フランスの大西洋の向こうのアメリカ大陸のイースト・コースト、東海岸の町々は大雪降りでパラリゼ・交通大混乱・・・なにかおかしーい地球だんべーというものでっせー・・・今日は世界が、モンディアルモン・世界同時、世界共通のサンバレンタイン・デー・・・結婚していても、おとっつあん・パパたちはお花屋さんでブーケ・花束ぐらいは用意しないといけませんぜ、花よりダンゴで、駅前のタイヤキ勝ってきたーでは、ちょっと、ちょっと、ロマンチックが宇宙のはるか彼方に飛んで行っちゃいますぜー・・・一輪の花にも宇宙が・真心があるってこと・・・
アンサンブル・一緒に、トゥル・モンド・アンサンブル、みんな一緒に幸福になること・・・_a0153141_16471126.jpg
・・・ってんで、このフランス発信ブログはおもしろブログですから・・・フレンチ・ポンム・ド・テール、ジャガイモのことをフランス語では大地のリンゴと表現する・・・ジャガイモちゃんのハート、人生というものは自分の生命状態でなんでも変化するというもの、ポジィティブに見るのか・ネガティブに見るのかで人生の道・選択は大きく分かれてしまうというものでっせー・・・一個のジャガイモちゃんにも宇宙が、ハートが見えるっていうこと・・・
アンサンブル・一緒に、トゥル・モンド・アンサンブル、みんな一緒に幸福になること・・・_a0153141_16475664.jpg
二年前の2012年のパリのサンバレンタインの広告・・・この時は、一年前の東北大地震と大ツナミ、そして、フクシマ原発爆発による放射能飛散で日本中が元気がない状態でありました。わが祖国の日本が元気になりつつある姿に感動します。日本が元気になることは、アジアが元気になること・世界が元気になることだと、よろしいですか、世界は相互関係によって成り立っているというもの・・・近隣の朝鮮半島の人々とも中国大陸の人々とも仲良くすることがアジアが元気になること、世界が元気になること・・・二十一世紀の時代に、一国だけの繁栄はありえない・・・アンサンブル・一緒に、トゥル・モンド・アンサンブル、みんな一緒に幸福になること・・・それが日本の、日本民族の使命・ミッションです・・・
アンサンブル・一緒に、トゥル・モンド・アンサンブル、みんな一緒に幸福になること・・・_a0153141_1655556.jpg
お堅いお話しは、この程度にしておいて、昨日のお昼ご飯は、このアルザス地方のシルヴァネール、Sylvaner さわやかで、軽い白ワイン、マスカットぶどうの香りがする・・・を飲みながら・・・ワイン・グラスに一杯だけ・・・後ろに見えるのは、レディ・ガガの最新情報ニュース・・・世界は同時進行で回っているというもの・・・
アンサンブル・一緒に、トゥル・モンド・アンサンブル、みんな一緒に幸福になること・・・_a0153141_1657362.jpg
じゃーん・・・いったい、オタクには何人家族が住んでるのー・・・ハァーイ、サ・マジステイ、女王陛下とワタクシのふたりだけ・・・四人分はかーるくあるっていう、冬季節のジャガイモ・グラタンの中に、固めにゆでたスパゲッティとゆでキャベツと炒めたタマネギと炒めたアンティーブが入っているという一品、さらに、追撃の手をゆるめずに、アルザス地方の茹でソーセージとゆで卵も一緒に・・・エンゲル係数が200%って、これで理解できるかも・・・これをお昼ご飯に・・・
アンサンブル・一緒に、トゥル・モンド・アンサンブル、みんな一緒に幸福になること・・・_a0153141_1658350.jpg
今、描いている絵は・・・フランス絵画十九世紀の色彩の魔術師といわれたドラクロアの水彩画をもとに油絵を描いているもの・・・温故知新、おんこちしん、古きを訪ねて新しきを知る・・・文化・アートというものは、過去の人類の遺産からの模倣・コピーを学習すること、その中から、時代の新しいものが生まれ出るというもの・・・日本の江戸時代の絵師に伊藤若冲、いとうじゃくちゅうという絵描きがいまして、その人の絵の中に、花丸図、はなまるずというものがございまして、それとドラクロアの合体をと・・・アーティスト・アンコニュ、無名絵描きはトラバーユしているもの・・・どこに感動するものがあるのかわからないというものが世界を生きるということです。じゃあ、バレンタインの愛のデクラレ・告白はおすみになりましたか・・・生きることは感動することです・・・連続的に、瞬間瞬間感動できる自分になることです・・・どういう状態であっても・・・バイ・・・
by h-hatano-art | 2014-02-14 17:53