人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

レ・キュイジーヌ・ドゥ・モンド、世界の料理辞典から、南米ブラジルの国民的料理のフェジョアーダ・・・

毎日・毎日、プラネット・フット、フットボール惑星・サッカー・ワールド・カップのニュースばかりのフランス・・・スペインがオランダに5対1で大負けし、アルマダ・スペインの無敵艦隊・王者スペイン・チームへのクリテッケ・批判ばかり・・・昨日の土曜日は、アングロテール・イングランド、英国のレーヌ・エリザベス女王88歳のバースディだった、その夜のヨーロッパ時間の真夜中から、イングランド対イタリア戦があると、イングランドが勝利してエリザベス女王88歳の誕生日プレゼントになるのかというもの・・・フランス時間なうは、まだ、土曜日の夜の十一時過ぎなので試合が始まっておりませぬ・・・さてさて、せっかくのディモンシュ・日曜日ですから、気分転換にスープル、スープじゃあないよ、スープル・軽く、身も心も軽く・・・レジェ・軽いという言い方もございます・・・
レ・キュイジーヌ・ドゥ・モンド、世界の料理辞典から、南米ブラジルの国民的料理のフェジョアーダ・・・_a0153141_5514865.jpg
フランスの出版会社にラ・ルースという大手の辞典・辞書、百科事典を出版している老舗の本屋がありまして・・・レ・キュイジーヌ・ドゥ・モンド、世界の料理辞典というレシピ本をペラペラと見ていましたら・・・これは、ワタシの誕生日に・・・恐れ多くもプルミエ・ジャンビエ、一月一日、元旦の日がアニマル・ハタノの誕生日なのだった・・・フランスの出版関係でトラバーユしているフランス人の友人からの誕生日のプレゼント、ところで父の日のプレゼントは用意しましたかー、おとっつあん・パパのことを今日ばかりはプチ・プチ、少しでも思ってあげまっしょ・・・この本の表紙の写真は、北アフリカ、マグレブのモロッコ王国、タジン料理・タジン鍋のムトン・羊の肉とレギューム・野菜の蒸し煮・・・ムトン・羊のお肉は、身体を温める作用があるので冷え性の女性にはいい、これからの冷房対策季節には、この羊の肉のタジンとか、北海道バージョンのジンギスカン・バーべQなんかオススメ・・・
レ・キュイジーヌ・ドゥ・モンド、世界の料理辞典から、南米ブラジルの国民的料理のフェジョアーダ・・・_a0153141_5524742.jpg
・・・その中に、南米の料理ページに、なんと、ブラジルの国民的料理、フェジョアーダ、黒豆と豚肉・ソーセージ類のごった煮、ポルトガル系の豆煮込み料理、いろいろと歴史のある料理、ヨーロッパのユーラシア大陸のオシマイの土地、イベリア半島のポルトガルからのブラジル移民の料理とかなんとか・・・パリの街にもブラジル料理レストランがあり、パリに住むブラジル人の案内で、このフェジョアーダ・黒豆と豚肉・ソーセージの煮込みをご飯にかけて食べたことがあります・・・大変にスタミナ料理というか、コクのある料理というか、ギトギトして肉体労働料理というか、これにブラジル産のサトウキビからのラム酒とオレンジ・ジュースのコクテル・カクテルのこと・・・を飲むのでありまして、このブラジル産のラム酒というものは大変にアブナイというか、恐ろしい飲み物でありまして、フランス人の友人宅での夏の夜のバーべQ食事の時に、奥さんがブラジル女性の夫婦ものが、これを持ってきて、飲んでいたら・・・気がつくと、その家の浴槽のタイルにベーゼ・キッスしていたという経験がありまして、つまり、酔っばらって倒れて寝ていた、タイルちゃんが冷たくて気持ちよかった・・・遠くで、ヒトシ・ワタシの名前、が倒れているぞーと、気がつくとみんな男どもは酔っ払って倒れて・沈没していたのでありました・・・ブラジルのラム酒を飲む時には、この愚かなる・愚か者めーブログを思い出して、アットンション・お気をつけあそばせー・・・確実に、酔っぱらってダウン・倒れます・・・
レ・キュイジーヌ・ドゥ・モンド、世界の料理辞典から、南米ブラジルの国民的料理のフェジョアーダ・・・_a0153141_5545380.jpg
そんなことから、昨日のお昼ご飯に、生ソーセージをオープンでグリエ・焼いて、付け合せにアリコ・ルージュ、赤い豆を煮て、ご飯と一緒に食べると・・・ちょっと、ブラジル気分で・・・そして、飲み物は冷やしたボルドーのロゼ・ワイン・・・これにサラダ菜やらズッキーニの天ぷらやらトマトやらを前菜に食べて・・・サバのから揚げの南蛮漬けも食べて・・・もう、マラード・お病気でんなー・・・バイ・・・フレンチ・テレビでは、ブラジルのマナウスからのイタリア対イングランド戦の中継が始まった、フランス時間で土曜日から日曜日への真夜中、日本時間で日曜日の朝の七時前・・・ゴッド・セイブ・ザ・クイーンの国歌が始まった・・・この試合、ヨーロッパ同士の戦い、どないことになりますやら・・・クッシェ・寝なければいけない時間なのに・・・前半戦1対1の同点・・・もう、寝ようー・・・それから数時間後の翌朝の日曜日、2対1でイタリアの勝ちを知り・・・NHKの海外向けネット回線英語版国際ニュースのトップに、日本とコートジボワール戦の結果が、2対1で日本の負けを知り、フレンチ朝テレビ・ニュースでは、今日は世界的に父の日だと、フランス人が理想とするパパとはブラピ・・・あのハリウッド俳優のブラッド・ピッドだと・・・フレンチ・ヤン・ママが選んだのではないかと、ブラピだってー・・・今日の午後は、近くの町までシャンパンを買いに、現地直送の格安シャンパンやらワインやら地方の物産品・食べもの六月フェアー・市場があるので・・・シャンパンは半ダース、六本ぐらい買っておかないと、フランス人の友人たちの誕生日食事用のために、いろいろと必要なのであります。フランスではお祝い事にシャンパンが必要です、現地直送価格で一本・13ユーロちょっと、二千円未満で買えるからお得用シャンパンなのだ・・・よく晴れた夏の日のような六月の日曜日のフランスからのミュージックは、Alizze-Blonde(Clip officiel) アリゼの歌うブロンド・金髪に染めちゃったぁー・・・大変にノリのいいアップ・テンポのフレンチなうミュージック、コアフール・美容室のテーマ・ソングにするといいかもかも・・・チャオ・チャオー・・・追記、明日は、月一回のフレンチ社会ボランティアの日なので、朝から留守をしますので、ご了解して下さーい・・・今夜のブラジルでのサッカー・ワールド・カップのフランス対ホンジュラス戦の試合、多くのフランス人たちがホンジュラスがどこにあるのか知らない、メキシコの下のユカタン半島にあるホンジュラス・・・すってますたかー、訛ってしまった、知ってましたかー・・・フランス・チームは長いことワールド・カップの初回戦で負けているけれども、これで負けたら大変なことになる、フレンチ国鉄のグレーヴ・ストライキは続いているし、五日目・・・明日はバカロレア試験、高校卒業試験と大学入学資格試験・・・このストライキは全国のバカロレア試験を受ける高校生をオタージュ・人質にしていると・・・それでも、フレンチ・サンディカ、労働組合はストライキをする権利と自由があると・・・この大きな人間の矛盾がフランスなうの姿・・・人間のエゴイズム・・・明日のバカロレア試験の初日はフィロゾフィ・哲学の筆記論文試験、なかなかにフランス社会は哲学している・・・
by h-hatano-art | 2014-06-15 06:59