人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

ラ・セリ・ノワール、黒い・暗黒の嫌なことばかりが続く・連続する世界の夏・・・

七月の半ばすぎのウィーク・エンド、週末のパリとパリ南郊外は、今日もアロハー・・・セ・ショー、暑いというものではない、日本民族の男の習性は暑い夏になるとすぐ上半身ハダカになると、これは日本国内だけで許されることで、イスラーム世界でお肌を見せることは石打ちの刑になるような感覚・・・西洋世界でもお肌を見せていいのはプールや海水浴の浜辺だけ、うるさいバカンス先の市になると上半身ハダカや海水パンツだけで町を歩くことを禁止する・・・レストランも入れない、買い物もできない・・・日本の江戸時代の下町の横丁のタライの行水なんて、もってのほか・・・オタク、ちょっと、時代錯誤しているんじゃーおまへんかー・・・というような暑さだと言いたいわけ、フランス語の言い回しに、アンコワイヤーブル・メ・ブレ、信じられなーい、でも、本当ーという、どちらかいうとポジィティブな表現がありますが、これが、世界各地での旅客機墜落事故に信じられなーい、でも、本当ー・・・この七日間・一週間の間に、ウクライナのマレーシアの旅客機、台湾の旅客機、そして、アルジェリアの旅客機墜落事故に、フレンチ・メディアではラ・セリ・ノワール、ラ・セリというのはシリーズ、連続する、続くこと、ノワールとは黒い、暗黒の、世界中によくないことが続いて起こっている・・・中東パレスチナでは国連支援の学校にイスラエル軍の爆弾が落ちると・・・信じられなーい、でも、本当ー・・・中央アフリカの国、ブキナ・ファソから飛んだアルジェリアの旅客機、アルジェ行きには51人のフランス人乗客が乗っていまして、乗組員と乗客全員死亡、社会的な夏の大事件に・・・その数日前にフランス社会はパリ近郊の国道で小型バスが大型長距離トラックに正面からクラッシュして、六人の死者が・・・そのうちの五人が市の児童会館の夏の企画で近くの湖に泳ぎに行った帰りの小学生グループ・・・ラ・セリ・ノワール、よくないことばかり続く・・・アンコワイヤーブル・メ・ブレ、信じられなーい、でも、本当ーばかりのフランス・の夏七月・・・
ラ・セリ・ノワール、黒い・暗黒の嫌なことばかりが続く・連続する世界の夏・・・_a0153141_16462068.jpg
南仏の地中海の海岸・砂浜では、こんなメデュース・クラゲちゃんが大量発生する・・・地球温暖化の影響で地中海の海水温度が上昇し、海水のプランクトンが増え、それを食べるクラゲも増えると・・・フランス人と食事中に、われわれアジア人はクラゲちゃんを食べるんだぜーと言うと、みんな驚く・・・それから日本の捕鯨のお話しになったり、アジアの犬食べのお話しになったり・・・アンコワイヤーブル・メ・ブレ、信じられなーい、でも、本当ー・・・
ラ・セリ・ノワール、黒い・暗黒の嫌なことばかりが続く・連続する世界の夏・・・_a0153141_16493727.jpg
フランスのロワール地方のワイン・・・あまり現実のクラーイお話しばかりだと、本当にノワール・暗い日々になってしまうので・・・パリからクルマで三時間南へ下がるとロワール地方に、日帰りできます・・・パリからのロワールのシャトー・お城めぐりの日帰りバス・ツアーもございます・・・ここのワインはノワール河両岸にワイン畑がありまして、これはトゥールの町に近い、ブブゥレーの白ワインとぺティヨン・泡の出る白ワイン、つまりシャンパンのことでありますが、シャンパンはフランスの東のランスの町周辺のものだけがシャンパンとよばれる・・・シャンパンと同じようなもの、つまり、ぺティヨン・泡の出る白ワイン・・・シャンパンよりも軽い・ライトだから、日本で流行するかもかも・・・
ラ・セリ・ノワール、黒い・暗黒の嫌なことばかりが続く・連続する世界の夏・・・_a0153141_16535186.jpg
パリのセーヌ河そばの小粋なレストラン・・・雰囲気あるでしょ、なかなかに・・・フランス語の夏季ゼミ・講座、雰囲気とはアンビアンスというものですが、これは人間が作り出す雰囲気のこと、レストランでいうと温かいサービス、気配り、挨拶、おもてなし・・・それに、建物内が持っている雰囲気はカードル・絵描き世界では額縁のことでありますが、その囲った空間が持っている雰囲気・・・そのふたつの雰囲気をほどよく持ったレストランが人々に愛されるのだと・・・こんなこと知っていてもちっともお役に立ちませんが、頭の片隅に入れておくと、フレンチ・レストランで食事するときにお役に立つというもの・・・ここは雰囲気ないじゃーん・・・雰囲気ない男子とか、雰囲気ない女子とか、言われてはいけません・・・もう、一度、会ってみたいと思われるように・・・
ラ・セリ・ノワール、黒い・暗黒の嫌なことばかりが続く・連続する世界の夏・・・_a0153141_16552276.jpg
そのレストランの窓越しからの内部テーブル・セッティング・・・お外食事というものは、それなりのお金を使って価値ある時間をすごそうというものですから・・・たとえ、ファースト・フードであっても、ラーメン屋であっても、蕎麦屋であっても・・・そこに人間の温かい気配り・サービスがないといけない・・・いらっしゃいませ、今日はお肉がおいしいですよとか、新鮮なお魚がありますよとかの会話がないといけない・・・じゃあ、お前、レストランやれー・・・フランス人たちから言われています。お前、絵描くのやめてレストランすれば、そのほうがお金が・・・とウチで食事すると言われますが・・・すかす、しかし、お客を選んじゃうからレストランできない・・・ボン・ウィーク・エンド、よい週末を、健康第一・無事故の週末を、世界がおかしいからソン・アクシダント、無事故であることをちょっぴりでも祈ること・思うこと・・・毎日、地球の無事故を祈ること・・・バイ・・・
by h-hatano-art | 2014-07-25 17:56