人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・

COP 21 PARIS、コップ・ヴァンテアン・パリ、パリでの気候変動枠組み条約第21締約国際会議の三週間前のフランス全土は異常な温かさで、五月下旬から六月の初めの陽気になってパリでは21℃、南西部地方のトゥールーズでは25℃、なにかおっかしーい11月のメテオ・お天気、北アフリカのサハラ砂漠からの熱気流と大西洋トロピカル熱気流の二つが合体してヨーロッパに上陸する・・・お天気予報士のおっちゃんになりましたが・・・アンコワイヤーブル・信じられなーい温かさ・・・懐かしの日本映画の仁義なき戦いのセリフで言えば、一体、地球はどないなっちょるんじゃーいという感じ・・・先週の金曜日の朝、フランスとイタリア国境のアルプスのちっちゃな町で震度4,4の地震があったし・・・なにか、おかしゅうおまっせー、地球プラネットの温暖化の加速的な進み方・・・早急に地球温暖化対策オペラション・オペレーションを始めないとわれわれの地球は滅ぶ、各国の自己中心経済成長よりも地球が破壊される方がコワイ・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05031735.jpg
ジス・イズ・パリ・・・これがパリの今年のノエル・クリスマスのジャイアンツ・クリスマスツリー・・・イスラーム過激派テロ事件も世界不況・失業者多しも、なにもかも宇宙の彼方に吹っ飛んでしまえー・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05035165.jpg
パリ九区・オペラ座の後ろにあるオスマン大通りのギャラファこと、ギャラリー・ラファイエット百貨店の大きなサパン・ド・ノエル、クリスマスツリー・・・今年のテーマは銀河系宇宙、12月にフランス全国の映画館で封切りのゲール・ド・エトワール、スターウォーズ「フォースの覚醒」をイメージしている・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05044099.jpg
その下にあるのは世界の化粧品・コスメティック、香水のいろいろ・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05054462.jpg
その中に、ナンジャ・ナンジャ、ニンジャ・・・ウチのサマジスティ・女王陛下がこれがイタリア・ローマのトレビの泉を修復したとこよー、ナンジャ・ナンジャ・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05060864.jpg
イタリア・ファッションのブランド、革カバンのフェンディなのであった・・・オンナはよく知ってるなぁー・・・イタリアのかばん屋じゃろと言ったら、ケイベツ光線をあびた・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05071831.jpg
外の大きなウインドーには、こんなデコレーション・お飾りもあるでよー・・・ちっちゃな女の子が夢中になって見ていた・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05104398.jpg
今年のテーマが宇宙・ギャラクシーなのでロボット人形が動いてパフォーマンスをする・・・パパと一緒に見てる男の子、パパ、見てー・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05101903.jpg
ピンク色のコートを着た女の子はロボットの動きに合わせて自分ダンスしながら見ている・・・これがパリnowの11月の土曜日の午後・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05111363.jpg
・・・と、せっかく、いい感じのフランス・パリだったのに・・・今年の一月初めにイスラーム過激派テロ集団に襲われた、あの表現の自由を売り物にするシャルリー・エブドーが、今度は、シナイ半島で墜落したロシアの旅客機クラッシュのカリカチュア・風刺画を発表して、フランスとロシアの外交問題に発展する・・・ロシアの人々はカンカンになって怒っている、これはちょっとやりすぎだろうーというもの・・・こんなのは文化・アートの表現の自由ではない、ジャメ・決して、ジャメ・決して、こんなのはメルド・アート、糞クソ・アートというものだぁー、ネガティブ表現の自由・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_05114497.jpg
コリア・タイムズの墜落したロシア旅客機クラッシュ事故のカリカチュア・風刺画・・・224人もの多くの人々が一瞬に亡くなって、その痛みがわからないのは人間ではない・・・何を言わんとしているかおわかりになりぬれろ・・・
パリの街に銀河系宇宙・ギャラクシーのジャイアント・クリスマスツリーが登場する・・・_a0153141_06095017.jpg

嫌なものを見てお口なおしに・・・パリのオペラ付近のブランジェリー・パン屋さんのマカロン・ピラミッド・・・どんなメチエ・職業でも自分なりにカリテ・質の高いトラバーユ・仕事をしませう、人を傷つけてのスキャンダルは本当の仕事ではない、誰も見ていなくても自分の心・生命が見ている、世界のどこかで誰かが見ていると信じて生きること、それが人間の文化・アートの仕事・・・フレンチFMラジオのヒット・オンリーNRJ、エヌ・アール・ジー、これをフランス語発音で言うとエネルジーに聞こえる局からは、Taylor Swift - Bad Blood ft. Kendrick Lamar - YouTube ・・・この歌が昨夜の南仏のカンヌで開かれたフレンチ版のNRJ・アワーズでプリ・賞をとった・・・チャオ・・・

by h-hatano-art | 2015-11-08 06:19