人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野均つれづれアート

hatanoart.exblog.jp
ブログトップ

またまた、寒波襲来のパリとパリ近郊・・・。

またまた、寒波襲来のパリとパリ近郊・・・。_a0153141_18383628.jpg
またまた、フランスに寒波襲来・・冬季オリンピック会場のバンクーバーでは、まったく雪が降らず、反対側のワシントンでは、大雪・・・その寒波が大西洋の海流を伝わって、ヨーロッパにくるのですね・・・自然界はリンク・つながっていると、つくづく思う、寒さです。路面凍結・・車はスケートしているし、歩いてもペンギン歩き・・今朝の八時すぎに、人と会う約束があったので外にでると・・・雪は積もっているわ、歩道はつるつる滑るわ、超寒いわ、・・・わ、の連続でした。さきほど、帰宅し、熱いハチミツ・レモン湯を飲んで、ブログしてますが、・・・もうじき、お昼なので、食事の用意を始めないといけません・・・この写真は、ドクター・レノリイの父親、パパ・ジェイが先週末、食事によんだ時、おみやげに持ってきた・・・南仏・プロバンスのミモザのブーケとヒヤシンスの花・・・昔かたぎのフランス人は食事によばれた時には、必ず、お花を持っていく習慣があります。今では、そんなにうるさいマナーではなく、息子のフランソワは、ボルドーの赤ワイン・サンテミリオンを持ってきました。・・・もちろん、その赤ワインを食事中に自分が飲むために・・・何ーにも持ってこないお客もいるので・・・まぁ、いい方か・・・。とにかく、寒い・・・。今日の昼めしは、スパゲッティ・ポロネーズとサラダとフロマージュ・チーズ・・・ずーと、ご飯食が続いたので、変化球のパスタ食だ。                                                  おまけ・・・よく、私のブログには食べ物や料理の話しが登場しますが、全ー部、これ、ウチでは私が料理担当者なのです。これは、以前、ウチのサ・マジスティ、女王陛下が時間をおかけになって、サーモンのホワイトソースかけっていう料理をお作りになられたら、・・・ホワイトソースがサーモンの上をシャバダバダーと流れ、サーモン自体に乗っからない・・・大笑いをしたら・・・急に、今日から料理作らない、絶対に作らない・・の宣言をなさって、それから、原因・結果の法則により、私が料理を作るはめになったものです。ゆめゆめ、一生懸命に作った料理を大笑いしてはいけないことを、深く、生涯学習したのでした。ご了解下さーい。
by h-hatano-art | 2010-02-11 19:16